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chatbotとfaqに関するsato_susumuのブックマーク (2)

  • 質問応答システムの回答精度比較について | QA ENGINE Blog

    2018年にはヘルプデスクAIを導入することが普及し、大企業では複数のベンダーのソリューションを比較検討して導入を決定することも珍しくなくなりました。 その中で一つの指標として用いられるのが回答精度の比較です。AIを導入するにあたって、「正確に答えること」が期待されるのですから、検討項目に入ってしかるべきものでしょう。精度の測り方にはいくつかのアプローチがありますが、効果の低い方法で精度を計測しても意味がありませんし、その後の導入効果に影響が出てしまいます。 そこで、こちらでは機械学習による質問応答システムを例に取りながら、弊社の推奨する正解率の比較検証方法の一例の概略をお話したいと思います。 弊社の推奨する検証の手法は単純で、以下の2つとなります。 対象サービスとなるべく同じ性質やドメインのデータで学習を行い、比較をする 検証の質問は学習データに含まれる質問とは異なるものを用いる まず

    質問応答システムの回答精度比較について | QA ENGINE Blog
  • 無料で手早く作る:Teams で動く FAQ bot 開発 [前編] (2021 年 12 月版)

    注意書き)2021/11/26 この記事はもともと 2021 年 2 月に書かれたものですが、この 9 カ月間に色々アップデートがあったので、諸々 書き直しました! 差分の気になる方は GitHub の commit log に。(この記事は git 管理されています) 2021 年 11 月末現在で最新の情報を書いています。 『無料で手早く作る:Teams で動く FAQ bot 開発』について書きました! ただ、これは(ハンズオン資料としても使って欲しいので)スクショを大量に入れたら めちゃくちゃ長くなってしまったので 前編 と 後編 に分けました! 登場人物 Azure Cognitive Service for Language の question answering 機能でナレッジベースを作り Visual Studio でクライアント (bot) を開発し それを Micro

    無料で手早く作る:Teams で動く FAQ bot 開発 [前編] (2021 年 12 月版)
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