タグ

2009年8月12日のブックマーク (2件)

  • 私はこうやってマーケティングデータを集めています。 : LINE Corporation ディレクターブログ

    今年も熱い夏がやってきました。ロックフェスと事業計画の熱い夏が! というわけでこんにちは、佐々木です。 今回は、「予算(事業計画)って、どうやって(何を根拠に)立てているんですか?」というスタッフの質問に答えるために、事業計画のために集めた資料の出典を紹介します。 なお、資料の多くは私が担当するブログ関連事業のものですので、ネットならではのマーケティングデータの集め方といった内容になります。限定的な分野ですが、なにかの参考になれば幸いです。 総務省 情報通信政策研究所(IICP) ・総務省 情報通信政策研究所 まずは総務省調べのデータ。 大規模なリサーチ結果を無料で利用できるので、とても重宝します。 例1)「ブログ・SNSの経済効果の推計」(PDF) 例2)「ブログの実態に関する調査研究」報告書文(PDF) 矢野経済研究所 ・矢野経済研究所 ブログ関連の市場調査で優れたレポートを発表して

    私はこうやってマーケティングデータを集めています。 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • mixiアプリモバイル版によるコンテンツ販売について考察 ( ラボブログ ) - ryuzi_kambe の?D

    OpenSocial, mixiアプリ, ケータイhttp://blog.spicebox.jp/labs/2009/07/mixi_27.html これまでは技術的なところをいろいろ追いかけてきましたが、mixi アプリモバイル版を、いわゆるコンテンツの販路として考えたらどうなるかな、ということでいろいろ情報をまとめてみたいと思います。これに関してはアプリでマネタイズではなく、アプリでデジタルコンテンツを売る、という側面での考察になります。まあもう皆さん既にいろいろと検討されているないようだと思うので、おさらい的に。 販路拡大が好きだ! - Favorites! 仕組みとしてはデジタルコンテンツ販売が出来そうですが、規約上そういったことができなければいろいろと難しいので、そのあたりを読み解いてみることにします。技術的なことではないので逆に調べやすいですね。 mixi Developer