タグ

2018年2月16日のブックマーク (1件)

  • JALの地上職員は小さな「っ」を使わない | プレジデントオンライン

    破綻から奇跡の復活を遂げた日航空(JAL)。『JALの心づかい』(河出書房新社)の著者・上阪徹氏は「好調な業績を支えているのは、サービス力の高さ。特にグランドスタッフ(地上職員)の優秀さは、他社を大きく上回る」という。実は地上職員の訓練期間は2週間。そんなわずかな期間で、質の高いサービスを身につけられるのは、なぜなのか――。 見逃されがちな「グランドスタッフ」のサービス向上 取材であちこちを飛び回るという仕事柄、飛行機を利用する機会は少なくないが、私は家族との旅行では必ずJALを利用している。理由は、まだ子どもが幼かった頃、よく行っていた海外旅行で、JALのチェックインカウンターのグランドスタッフにとてもお世話になったからだ。 私に限らず、小さな子ども連れの旅行はひと苦労である。考えなければいけないことがたくさんあり、不安といつも隣あわせ。そんなとき、いつも笑顔で的確な対応をしてくれたの

    JALの地上職員は小さな「っ」を使わない | プレジデントオンライン
    satohi
    satohi 2018/02/16
    小さい「っ」は営業トークでもあるある