鹿児島県屋久島沖で8人が死亡した墜落事故から3カ月余り、米軍が世界中で続けていた輸送機オスプレイの飛行停止措置を解除した。防衛省は11日、オスプレイが配備されている沖縄県内の自治体へ説明を開始。「安全に運用再開できると確認した」と強調しているが、事故の原因はどの部品で、どんな不具合が起きたのかすら明らかにされない。これで理解を得ようというのは無理筋だ。(森本智之)
鹿児島県屋久島沖で8人が死亡した墜落事故から3カ月余り、米軍が世界中で続けていた輸送機オスプレイの飛行停止措置を解除した。防衛省は11日、オスプレイが配備されている沖縄県内の自治体へ説明を開始。「安全に運用再開できると確認した」と強調しているが、事故の原因はどの部品で、どんな不具合が起きたのかすら明らかにされない。これで理解を得ようというのは無理筋だ。(森本智之)
Published 2023/12/10 19:33 (JST) Updated 2023/12/10 19:35 (JST) 【ワシントン共同】米航空大手ボーイングによる米軍輸送機オスプレイに使う複合材の製造過程で、必要な基準を満たさない不正があったと司法省が訴え、同社が810万ドル(約11億7400万円)を支払う内容で9月に和解していたことが10日までに分かった。不正は内部告発で発覚し、AP通信によると80機以上に影響すると指摘されていた。 和解についてボーイングはAPに「法的責任を認めたわけではない」とした。鹿児島県・屋久島沖の米空軍輸送機CV22オスプレイ墜落事故を念頭に「日本での事故原因は依然分かっておらず、要請があれば支援の用意がある」と回答した。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く