『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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こんにちは、SMMLabの藤田です。 昨年末、SMMLabでは2011年のFacebookページを振り返るために、SMMLabのFacebookページファンの皆さんから「あなたの2011年No.1Facebookページ」を募集しました。いいね数ランキング常連の有名ページから、個人的な思い入れのある個性派ページまで、様々な回答をいただきましたので、今回はSMMLabファンおすすめのFacebookページをご紹介しながら、その選考理由コメントから「ファンに愛される」ポイントを考えてみたいと思います。 1)写真が綺麗である 「画像」がウォール投稿として効果的であることを裏付けるように、写真の美しさをポイントにあげるコメントが目立ちました。 いいね!が集まりやすい画像としては「子供」「ペット」「食べ物」などがありますが、今回コメントが集まったのは「風景」の美しさが際立ったページでした。 こどもごこ
2012年を迎え、今年こそはウェブマーケティングにTwitterを本格活用したいと思われている方も多いのではないでしょうか?今回は米国の人気ソーシャルメディア情報ブログからTwitterをビジネスに活用するための手法を5つ紹介します。どちらかというと心構え的な内容ですが始める前に・始めていても改めて読んでみてもヒントになる点があるかも。 — SEO Japan Twitterはアマチュアのやることでお遊びだと思っている人が未だに数多く存在する。結局のところ、140文字はどれほど大変なのか?一体誰が、朝食に何を食べたかを人々に伝えるための戦略を必要としているのか? ツイートのチャンピオンは違う考え方をする。彼らは、異なる行動様式と物の見方と信念体系を持って、Twitterコミュニティで過ごす自分達の時間とTwitterにアプローチする。彼らのTwitter習慣が、彼らを群れから引き離す。 も
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Greetings and Happy New Year! To kick off 2012, some of you may think of giving your Facebook Page a facelift. There may be some features you wish to add such as custom iframe tabs with fan gate option or ideas to encourage fans engagement on your Page. If you do, you’ve come to the right place! Every year I will compile a list of cost-effective facebook apps you can use not only to improve your f
333件の実施データから分かったFacebookキャンペーンを成功させる3つのポイント こんにちは、モニプラ運営事務局の春日です。 今回は、SMMLabの運営母体であるアライドアーキテクツが提供する、Facebookキャンペーンアプリ「モニプラ」で、2011年に開催された全333件のFacebookキャンペーン実施データから、ユーザーに支持される「キャンペーン」のポイントを考えてみたいと思います。 ■レポート概要 期間:2011年5月11日(サービス開始)〜 2011年12月19日 (※現在開催中のキャンペーンも含む) ============================= ●開催キャンペーン数:333件 ●ユーザー数:約72, 000人 ●累計 参加数 : 238, 069件 ●1キャンペーンあたり平均参加者数 : 715名 ●累計 総当選数 : 52, 088件 =========
2011年はFacebook元年ということで、日本でも多くの企業・ブランドがFacebookページを開設しましたが、夏くらいから単にウォールでメッセージを流すだけでなく、Facebookアプリなどを絡めたキャンペーンが目につくようになってきました。 そこで、今後Facebookでキャンペーンの企画、展開を予定されている企業担当者の方の参考になるように、100以上の日本企業・ブランドのFacebookページを調査し、Facebookキャンペーンを6つのパターン(ゲーム、インタラクティブ、カード、プレゼント、クロスメディア、クラウドソーシング)に分類して、それぞれ2つづつご紹介させていただきます。 *既に終了しているキャンペーンもあることを予めご了解ください。 1. ゲーム型キャンペーン ソーシャルゲームを提供し、友達とスコアなどの結果を共有してもらい、ブランド・商品認知をあげることを目的とし
皆さんのFacebookページは、ファンからウォール投稿して貰えていますか? 海外の企業Facebookページを見て頂くと、「ファンからのウォール投稿」が非常に多い事が分かります。ファンのロイヤリティを高められている証拠ですね。 「ファンにウォール投稿して貰う」事は、エッジランク(中でも親密度)を向上させる上でも非常に重要だと考えられています。 では、どうすればウォール投稿して貰えるか? 今回は「ファンのウォール参加」成功企業の1社である「クロックス・ジャパン」さんにお話を伺ってきました。(なんと、ウォール投稿数に占めるファン投稿比率は47%です。ウォール投稿の半分はユーザーからなのです!) ご担当の方々に、Facebookページを始めた背景から、目的から、ウォール参加につなげるキャンペーン・運用手法まで教えて頂きました。 特に、「届きました!報告」は、今後どの会社でも取り入れられる非常に
【Facebookプロモーション事例】当選者の75%が来店した「店舗誘導型キャンペーン」5つのメリット はじめまして、モニプラ運営事務局の春日です。 今回は、SMMLabの運営母体であるアライドアーキテクツが提供するFacebookキャンペーンアプリ「モニプラ」のユーザーコミュニティを担当している私から、Facebookプロモーション事例をご紹介します。開催後、当選者の実に75%が実際にコンビニ店舗に足を運んだ「日本最大規模のO2O※キャンペーン」から得られる示唆を、ぜひ今後のキャンペーン開催の参考になさってください。 ※O2O(Online to Offline)とは、ネット上の情報や活動が実店舗での購買行動に影響すること。また、実店舗での購入につなげるためにネット上で行われる、販売促進やマーケティングなどの活動。 先日、Famiポートクーポン様Facebookページにて、コンビニ引き取
mixiのトラフィック騒動はともかく、Facebookが日本で予想以上の成長を遂げているのは事実ですよね。来年は企業のFacebookページバブルになりそうな予感ですが(ウェブ業界的にはとりあえず目出度いことですかね?)今回はFacebookの活用に関してははるかに先を進んでいる米国の最新事例からFacebookを効果的にビジネス活用している企業ページの実例を10紹介します。良くある事例紹介記事ではありますが、内容は正直予想以上にクリエイティブな企画が多く面白かったです。そろそろうちの会社もFacebookだよなぁと考えている企業マーケッターのあなたは是非。 — SEO Japan 7億5000万人のユーザーを抱えるフェイスブックについては、わざわざ説明する必要はないだろう。しかし、カンファレンスやイベントに参加すると、マーケッター達から、顧客に現金に使ってもらうためにフェイスブックを利用
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