タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

musicに関するsawa_02のブックマーク (12)

  • デクスター・ゴードン - Wikipedia

    1923年に西海岸カリフォルニア州ロサンゼルス の中流階級家庭に生まれる。父は黒人の医師で秀才の誉れ高く、母はフランス系カナダ人の白人だった。1945年、デクスターはビリー・エクスタインのバンドを離れニューヨークに行く。1945年から1947年にかけてサヴォイ・レコードのためのレコーディング・セッションを行い、バド・パウエル、マックス・ローチ、アート・ブレイキーなどの敏腕プレイヤーと共演。その成果は、『デクスター・ライズ・アゲイン』、『ロング・トール・デックス』[1]といったアルバムに収められた。更に、1947年にはダイアル・レコードのためのセッションを行い、ワーデル・グレイとの双頭クインテットで『ザ・チェイス』などを吹きこむ。 1950年代は麻薬禍のため活動が低迷、大部分の期間を麻薬更生施設で過ごす。そんな中、1952年2月にはグレイとジーン・ノーマン主催のジャスト・ジャズ・コンサートに

    デクスター・ゴードン - Wikipedia
  • ジャズとファンクの違いとは?ジャズファンクのおすすめ名盤も [ジャズ] All About

    ジャズと他の音楽の違い第五弾は、検索でよく見かける「ジャズ」と「ファンク」の違いがテーマ。はたして違いはあるのか?3つのキーワードで、誰にでもわかるように説明いたします。 その1:ジャズは鑑賞するもの、ファンクは踊るためのもの 一部のジャズを除いて、ジャズは鑑賞のための音楽です。(例外については、「ジャズで踊る スウィングからアシッド・ジャズまで」参照)そして、ファンクは踊るための音楽、つまりはダンス音楽です。 この違いは大きいです。鑑賞にたえるためジャズは、音楽の構造自体や、コード進行、構成がどんどん複雑化しています。ダンス音楽であるファンクは一発ものと言われているように、同じことを繰り返し、音楽自体が簡素化しています。 ジャズは、チャーリー・パーカーやディジー・ガレスピーらによって、ビ・バップが生まれ、それまでのダンス音楽としての機能を一切捨て去ることになりました。スウィング・ジャズか

    ジャズとファンクの違いとは?ジャズファンクのおすすめ名盤も [ジャズ] All About
  • 「自分を愛するってどうしたらいいの?」──宇多田ヒカルの思考を辿るインタビュー、全文公開。

    4月、世界最大級の音楽フェス「コーチェラ・フェスティバル」に宇多田ヒカルが現れた。アジアのカルチャーシーンを世界に発信するメディアプラットフォーム「88rising」が主催するステージへの参加アーティストとして。その数日後、宇多田自らが対談相手に指名したジェーン・スーとのロングインタビューが行われた。 プルオーバー ¥49,500/SACAI(サカイ) 「TRINITY FORCHITOSE ABE of sacai」限定コレクション シングルイヤリング ¥594,000 ネックレス ¥2,217,600(ともに予定価格・限定店舗にて展開・6月中旬発売予定)/ともにCARTIER(カルティエ カスタマー サービスセンター) 宇多田ヒカル(以下・宇多田) タイミングと、「コーチェラだから」の二つですね。キャラ的にも歌唱法にしても、私はあまりフェスに向いているタイプではないし、きっかけもなかっ

    「自分を愛するってどうしたらいいの?」──宇多田ヒカルの思考を辿るインタビュー、全文公開。
  • ハード・バップ - Wikipedia

    ハード・バップ (hard bop) は、モダン・ジャズの一種。ニューヨークなどのアメリカ東海岸で、1950年代に始まり1960年代まで続いた演奏スタイルである。アフロアメリカンのジャズサウンド・スタイルの一つ。のちにこのスタイルを刷新しようとしたジャズマンたちが、ソウル・ジャズ、フリー・ジャズなどを生み出していった。 歴史[編集] 「ビバップの発展過程での揺り戻し」「クール・ジャズやウエストコースト・ジャズ」のソフトなサウンドを嫌った黒人ジャズメンが創造した[1]」「黒人のブルースフィーリングを熱く押し出したもの」と様々な形容がなされている。 1950年代後半、モダン・ジャズ・カルテット、アート・ブレイキー、マイルス・デイビスのグループらによって確立された(ジャズ評論家行方均によれば、アート・ブレイキー『バードランドの夜』〈1954年〉をハードバップの誕生アルバムとしている)。ハードバッ

  • フレディ・ハバード - Wikipedia

    少年時代、フレディ・ハバードはインディアナポリスにおいて、ウェス・モンゴメリーとその兄弟を含む、数多くの音楽家たちと親交を結んだ。ハバードのジャズのキャリアが格的に始まるのは、1958年のニューヨーク進出からである。ニューヨークで彼は、オーネット・コールマン、エリック・ドルフィー、スライド・ハンプトン、J・J・ジョンソン、フィリー・ジョー・ジョーンズ、クインシー・ジョーンズ、オリヴァー・ネルソンそしてソニー・ロリンズ等と共演している[2]。彼は、影響力の強いハード・バップ演奏集団であったアート・ブレイキー・アンド・ザ・ジャズ・メッセンジャーズにおける演奏によって有名になった。その演奏は『モザイク』『ブハイナズ・デライト』『フリー・フォー・オール』等のアルバムに収録されている。 1960年代初頭、ハバードはブルーノート・レコードに広範な録音を残している。ブルーノート初登場にしてバンドリーダ

    フレディ・ハバード - Wikipedia
  • ソウル界のレジェンド、ビル・ウィザースが81歳で逝去。その半生を辿る

    「Lean on Me」「Lovely Day」「Ain’t No Sunshine」など不朽の名曲を作曲したことで知られるソウル界のレジェンドであるビル・ウィザース(Bill Withers)が、心臓の合併症で亡くなったと2020年3月31日に家族が発表した。81歳だった。 「私たちは最愛の献身的な夫であり父でもあった彼の喪失に打ちのめされています」と彼の家族は声明で述べている。「詩と音楽を駆使して世界とつながろうとする孤独な男は、正直に生き、人々をお互いに結びつけてきました。彼が親密な家族や友人とのプライベートな生活を送っていたように、彼の音楽は永遠に世界に残ります。この困難な時代に、彼の音楽が癒しとエンターテイメントを提供し、ファンの皆さんが愛する人たちをしっかりと抱きしめられることを祈ります」 <関連記事> ホセ・ジェイムズ、ビル・ウィザーズに捧げた新作『Lean On Me』を語

    ソウル界のレジェンド、ビル・ウィザースが81歳で逝去。その半生を辿る
  • 栃木のホームセンターと群馬のクラブで育んだストリートワイズ DOTAMA|好書好日

    DOTAMA(どたま) 栃木県佐野市出身。2005年に「DOTAMATICA EP」でデビュー。アンダーグラウンドなヒップホップシーンでの活動を経て、フリースタイルMCバトルの大会「ULTIMATE MC BATTLE(UMB)」などで好成績を収め注目を集める。16年からはテレビ朝日「フリースタイルダンジョン」にレギュラー出演した。17年には「UMB」全国大会で優勝を果たす。最新作は18年にリリースした3rdアルバム「悪役」。 アイデア満載のジョジョ第4部に一番影響を受けた DOTAMAのインテリジェンスかつシニカルなリリックは、どこかRHYMESTERを彷彿とさせる。今年3月に発表したアルバム「悪役」のタイトル曲は、不正や汚職がまかり通る世の中を笑う無関心な一般人こそ真の悪人だと断じた。この社会に対する俯瞰した視点は、わかりすい極端な思想に傾倒するのではなく、あえて中庸なスタンスでいるこ

    栃木のホームセンターと群馬のクラブで育んだストリートワイズ DOTAMA|好書好日
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • Jamiroquai - Rappers Delight (Live 1993) [Pro-Shot]

  • Jamiroquai 1993 Full Concert Live @ Club Citta

    Edited: only songs, no bla bla between Audio: edited little for more bass clarity & voice in middle

    Jamiroquai 1993 Full Concert Live @ Club Citta
  • スチュアート・ゼンダー - Wikipedia

    スチュアート・ゼンダー(Stuart Patrick Jude Zender, 1974年3月18日 - )は、イギリス・シェフィールド出身のミュージシャン。ジャミロクワイのバンドの元ベーシストとして知られる。 イギリス中部の都市シェフィールドにて父親は音楽家で叔父はフラメンコ奏者と言う音楽一家の下に生まれる。7歳からは義父の仕事の関係でアメリカのフィラデルフィア郊外のノリスタウンに引っ越し、現地の小中学校に通う[1][2]。学校ではマーチングバンドに所属してスネア・ドラムを担当し、ゼンダーにとってこれが人生で初めて演奏した楽器でとても感銘を受けた。14歳の時に一家はイングランドに戻る事になり、ロンドン郊外のレディングに住む事になった[2]。これまで住んでいたアメリカとは違った音楽がイングランドで流行っており、それがゼンダーに大きな影響を与えた[3]。レイトン・パーク・スクールで学んでいた

  • 1