楽天は2月7日、同社が運営するフリマアプリ「ラクマ」と、子会社Fablicが運営する「フリル」(FRIL)を26日に統合すると発表した。サービスはフリルに一本化し、名称はラクマに変更する。 統合により運営を効率化し、楽天グループのサービスとの連携強化を通じて「フリマアプリ業界No.1を目指す」としている。 フリルは日本初のフリマアプリとして2012年にスタート。ファッションやコスメなどを中心に10~20代女性から支持を得ており、2016年に楽天が買収した。ラクマは2014年開始。30代男女を中心に幅広い層に利用されているという。それぞれ、ユーザー数やアプリのダウンロード数は「非公開」としている。 統合は、フリルにユーザーとデータを集約させる形で行う。フリルユーザーはそのままアプリを利用でき、ラクマユーザーには、「ラクラクお引っ越しツール」を使ってフリルに移行してもらう。ラクマは今年3月以降
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