タグ

2019年2月5日のブックマーク (2件)

  • なんちゅう皿を作ってくれたんや…… 『美味しんぼ』京極が四万十川の鮎で号泣する至高の皿がワンフェスに登場

    2月10日に幕張メッセで開催予定のワンダーフェスティバル2019(冬)に、全く事に集中できなくなりそうなビジュアルの皿が登場します。『美味しんぼ』で海原雄山が出した鮎料理べて号泣する「京極万太郎」を、立体的にかたどったものです。空いた口に料理をぶっ刺して使うとのこと。 なんちゅう皿を作ってくれたんや…… これは、主人公の山岡士郎と父でライバルの海原雄山が、鮎の天ぷらで勝負をした際の1コマ。山岡が出した鮎の天ぷらを「こんな旨い鮎の天ぷらはべたことないわ」と褒めた後で、海原の鮎を口にした瞬間しっぽを口からはみ出させつつ大号泣するという、印象深すぎるシーンです。 また、この後に続く「なんちゅうもんをわせてくれたんや…なんちゅうもんを…」という何かすごいことが起きた感あるせりふと、「これに比べると山岡さんの鮎はカスや」という罵倒スレスレのセリフはファンの間でも有名です。そこまで言わんでも

    なんちゅう皿を作ってくれたんや…… 『美味しんぼ』京極が四万十川の鮎で号泣する至高の皿がワンフェスに登場
    sawat
    sawat 2019/02/05
    「号泣する」じゃなくて、「感泣する」または「感涙をながす」でしょう。
  • 「赤い彗星」のシャアはなぜスピード出世できたのか?

    「赤い彗星」のシャアはなぜスピード出世できたのか?:元日銀マン・鈴木卓実の「ガンダム経済学」(1/7 ページ) 労働とその処遇をめぐる議論は、いつの時代も尽きることはない。平成最後の年を迎えた日でも、外国人労働者の待遇や、4月から段階的に施行される「働き方改革関連法」への対応、賃金の伸び悩みなど話題に事欠かない。 労働者の評価や報酬、優秀な人材をどのような地位につけるべきかといったテーマは、人事と組織の経済学の関心事項の一つである。 これはガンダムの世界にも通ずる。人類が宇宙への移住を果たしたガンダムの世界では、地球連邦軍とジオン軍は、同じ軍隊という組織でありながら、パイロットの評価も昇進の早さもまるで違う。現代で言えば、同じ業種で人事制度の異なる会社が争っている姿に近い。 そこで今回は、地球連邦軍とジオン軍を題材に、宇宙世紀における人事と組織について考察する。 人事と組織に影響を与える

    「赤い彗星」のシャアはなぜスピード出世できたのか?
    sawat
    sawat 2019/02/05
    人気作品は多少無理のある設定でもファンが勝手に辻褄の合うロジックを考えてくれるね。左遷されていたシャアが再登用で少佐から大佐に昇進した本当の理由は「しゃあしょうさ」が早口言葉なみに言い難いためだが。