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2010年4月19日のブックマーク (22件)

  • 視覚障害者にもやさしい iPad

    [VoiceOver – 音声インターフェイス] 視覚障害者によって書かれた iPad レビューが興味深い。 Associated Content: “iPad Review: From a Blindness Perspective” by Waldorf PC: 04 April 2010 *     *     * 視覚障害者の iPad レビュー iPad がいかにすばらしいかみんなが話題にしている。視覚障害者のわれわれもその例外ではない。なぜならアップルがすべての製品でアクセシビリティを可能にするよう取り組んでくれたおかげだ。そのおかげでわれわれ視覚障害者もホットでクールな話題を健常者と同じように楽しむことができる。・・・アップルに心から感謝したい。我々は暗闇に置き去りにされ、長い時間待たないとクールなガジェットを利用できず、手にしたときはもはやクールではなくなっていた。アップル

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    saz_go 2010/04/19
  • 日本の先端技術を圧倒的スケールで撮った立ち入り禁止の世界『Build the Future』 | CINRA

    研究施設や工場、工業技術の写真を撮り続けている写真家・西澤丞による『Build the Future』が、4月22日に太田出版より刊行される。 西澤は、科学・工業技術の現場が被写体としての価値も持つことを世間にアピールしてきた第一人者。海外での評価も高く、『TIME』誌や『PHOTO'ART』や『FOCUS』など様々な雑誌で取り上げられている。 同書には、核融合研究施設や加速器研究施設、外郭放水路など日の先端技術の現場が圧倒的スケールで立ち並ぶ。立ち入り禁止区域や撮影許可を得るまで2年以上かかったもの、実験が終わり今では見ることのできない施設など100点以上を収録。各施設の簡単な概略が専門家によって分かりやすく解説され、従来の「写真集」の枠組みを越えたクオリティーの高い作品だ。 また、庵野秀明監督は帯のコメントで「書籍の説明科学の固まり。未来の具現化。子供の頃からのあこがれ。。。圧倒的な

    日本の先端技術を圧倒的スケールで撮った立ち入り禁止の世界『Build the Future』 | CINRA
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    saz_go 2010/04/19
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    うめぇヨーグルトソースでもいかがですか。個人差にもよりますが。もしよろしければ。 お久しぶりです。 最近うんめぇ〜と思ってるヨーグルトソースがあるので、書いていこうと思います。 ヨーグルトとハーブ類をもりもり使うので、そういうのがべられない方にはうんめぇソースではないです。ごめんなさい…。もしよろしければお茶だけも…旦~ 【用意する…

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    saz_go 2010/04/19
    かっこいい、けどナニコレ。SPACE WARP!
  • ほどけないコツ、種類に合った結び方は?上手な「靴ひもの結び方」 - はてなニュース

    何度結び直しても、気づいたらひもがほどけてしまうという人はいませんか?人の多い場所や急いでいる時にほどけてしまうと、すぐに結び直すのもなかなか大変です。そこで今回は、ほどけにくい結び方やの種類に合わせた結び方など、様々な「ひもの結び方」をご紹介します。 ■ほどけない結び方を覚えたい! 「蝶々結び自体が苦手!」という人も多いはず。まずは、ほどけずしっかり結べる方法を見ていきましょう。 <ほどけないように結ぶコツは?> ▽【公式】アシックス オンラインストア- ASICS 【公式通販】 | ASICS アシックスのサイトによれば、ひもを通す際に気を付けたいポイントは次の3つ。 1.左右均等に締められること 2.緩みにくいこと 3.弾力的であること 特にスポーツをする際は、ひもの締め具合が悪いとケガの原因にもなるので注意したいですね。上記エントリーでは、結び方の例を図を使って解説してい

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  • なぜTwitterは低遅延のままスケールできたのか 秒間120万つぶやきを処理、Twitterシステムの“今” − @IT

    ユーザー同士のつながりを元に時系列に140文字のメッセージを20個ほど表示する――。Twitterのサービスは、文字にしてしまうと実にシンプルだが、背後には非常に大きな技術的チャレンジが横たわっている。つぶやき数は月間10億件を突破、Twitterを流れるメッセージ数は秒間120万にも達し、ユーザー同士のつながりを表すソーシャル・グラフですらメモリに載る量を超えている。途方もないスケールのデータをつないでいるにも関わらず、0.1秒以下でWebページの表示を完了させなければならない。そのために各データストレージは1~5ms程度で応答しなければならない。 Twitterのリスト機能の実装でプロジェクトリーダーを務めたこともあるNick Kallen氏が来日し、2010年4月19日から2日間の予定で開催中の「QCon Tokyo 2010」で基調講演を行った。「Data Architecture

  • 「接続されたネットワーク」は脆弱:壊滅が急激に連鎖 | WIRED VISION

    前の記事 『iPad』、発売から10日間で驚異的なウェブシェア アイスランド火山灰:飛行機への影響と「飢饉」の可能性 次の記事 「接続されたネットワーク」は脆弱:壊滅が急激に連鎖 2010年4月19日 サイエンス・テクノロジーIT コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジーIT Brandon Keim イタリアの電力ネットワーク全体に、障害がカスケード(連鎖)的に拡がる様子(左から右へ:地図に重ねて表示)。地図の斜め上に表示しているのは、送電網に依存しているインターネット・ノード。 Image credit: Nature。サイトトップ画像は、Wikipedia周辺のWWWの構造。Wikipediaより 単独では障害耐性の高いネットワークが、互いに接続しあうと脆弱になり、壊滅的な障害を起こしやすくなる――このように示唆する研究が発表された。互いに緊密につながりあ

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    saz_go 2010/04/19
  • プラチナ特典『ゲーム&ウオッチ ボール』をマリオが持ってきてくれた - Gamers, Be Ambitious

    マリオが持ってきてくれたってのはウソですが、今年のクラブニンテンドー・プラチナ特典『ゲーム&ウオッチ ボール』が日届いたのはホントです。 ▲紙製のスタンドがついてました。 ▲液晶の両側の黒い部分は 加納 当時の『ボール』の画面両脇には 不要な配線が出ているんです。 ですから、隠さないと見えてしまうんですね。 そこで、印刷フィルターで隠すようになっています。 いまの液晶を使えば、配線は見えないので その必要はないのですが、 できるだけ忠実に復刻させようということで 印刷フィルターを今回も入れました。 ただ、当時は音を消す機能はなかったのですが、 復刻版では音を消して遊べるようにしました。 社長が訊く「ゲーム&ウオッチ」 ……とのことです。 ▲時計画面。ものすごく地味です。 ▲DS Liteとの比較。思ったより小さいです。 ▲某ゲームとの比較。 ▲1980年のオリジナル版『ボール』は持ってな

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    saz_go 2010/04/19
  • Concept Art World

    Journey into the making of Denis Villeneuve’s Dune: Part Two and discover the incredible creative process that brought this new installment to life.

    Concept Art World
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    saz_go 2010/04/19
    コンセプトアート集
  • 便がゆるい場合のおならのリスクについて

    先週は「31 歳にしてうんこをもらしました」が大流行しましたが、でも誰にとっても、ありえない話じゃないですよね? 特に便がゆるい場合。 ほら、ゆるいヤツって、今どのくらい肛門に近づいているのか、感覚をつかみにくいじゃないですか。 水やプリンみたいに柔らかいから、いくら肛門括約筋を締め上げていても、蛇のようにスルリとすり抜けて、アッという間に肛門のすぐそばまで来てたりすることも。 そんな時におならをすると、うっかり一緒に実が…… まさに衝撃の瞬間。なんと言いますか、 「え!? おまえそこにいたの!?」 みたいな意外性を感じます。 そして間髪いれず激しい後悔と「何とかしなくては」という緊急事態のアラーム。 その瞬間、全てのToDoが一時停止して、事態の処理が第一優先となります。 「ちょっとトイレ!」とだけ言い残し、慌ててトイレに駆け込み、洗ったり拭いたりして、ノーパンで外へ。 そのままコンビ二

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    saz_go 2010/04/19
    あるある
  • 進化する振り込め詐欺

    前回の記事で、「まだ県内で20件も振り込め詐欺が報告されてる」と知ったわけですが。 あのー、あんだけ、あんだけですよ、なんだろ、振り込め詐欺の手口をテレビが紹介して浸透して、お笑いの番組で「俺だよ俺俺」って言うだけで視聴者は「ああ、振り込め詐欺コントね」って認知できるくらいですよ、そのくらいまでになったもので、まだ被害が発生しているとは。 これはなんだろね、と思っていて、ちょっと調べてみました。 http://junsui.txt-nifty.com/filtration/2004/08/post_22.html いやこれは引っかかる。事故を起こして、相手が流産の可能性がある、とか言われたら、「詐欺じゃないですか?」って言い辛い。 しかもさあ、最初は警察からの電話で、お金の話にならなくて事実を伝えるだけっていうところもなんかすげえな。後ろで警察無線の音がずっとしてるとか、細かい部分もきっち

  • 【映画】『アイ・アム・レジェンド』に関する衝撃の事実: Badlands 映画・演劇・音楽レビュー

    この文章はウィル・スミス主演のSFサスペンス『アイ・アム・レジェンド』のラストに関する話である。未見の方は基的に読まない方が良いと思うが、それなりに興味深い内容なので、今後特に見る予定がないのであれば、読んでしまっても構わないのではないかと思う。 昨日、たまたま『アイ・アム・レジェンド』にもう一つのエンディングというものがあることを知り、その映像をYouTubeで実際に見て愕然とした。 これ、いくら何でも違いすぎだろう。 エンディングに2つのヴァージョンがある映画はさほど珍しいわけではない。たとえば『アイ・アム・レジェンド』とよく似た作品である『28日後…』にも2つのエンディングがあって、僕が見たときは、最初に公式のエンディングが流され、エンドロールの後にアナザー・エンディングが流されるという上映形態が取られていた。しかしその2つはハッピーエンドとアンハッピーエンドの違いこそあるものの、

    【映画】『アイ・アム・レジェンド』に関する衝撃の事実: Badlands 映画・演劇・音楽レビュー
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    saz_go 2010/04/19
    たしか町山さんのpodcastでも言及されてた
  • 【ゲームデザイン】戦闘計算式初級講座

    MARSの桝田省治氏が突如として開始したRPGにおける戦闘でのダメージ計算などの公式を解説する講座。 ハッシュタグ #SKSK 04/26追記 同じタグの内容について桝田氏から投稿があったので別まとめにしました。併せてご覧ください。 続きを読む

    【ゲームデザイン】戦闘計算式初級講座
  • 4Gamer.net | オンラインゲーム会社とユーザーに影響があるかもしれない「資金決済法」

    【切込隊長】オンラインゲーム会社(とユーザー)に影響がある(かもしれない)「資金決済法」 ライター:山一郎 切込隊長 / アルファブロガーにしてゲーマー。その正体は,コンテンツ業界で今日も暗躍(?)する投資家 切込隊長:茹で蛙たちの最後の晩餐ブログ:http://kirik.tea-nifty.com/ 某傑作ゲーム北朝鮮プレイのレビューを準備していたところ,どうもここに来て資金決済法への対応がオンラインゲーム各社慌しくなっておりまして,「おいもう4月1日だぞ」「施行されちゃったよ」という状態にもかかわらず,規約の変更も満足にできていない会社/サービスもあるようです。そういうところは潰れてほしいですね。 しかしこの法律,今後強化されることはあっても緩和されることはない性質のもので,いわゆるゲームという仮想空間と現実のお金に兌換(だかん)できるアイテムなど,デジタルデータとの関係を考え直

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    saz_go 2010/04/19
  • Color Script(カラー・スクリプト): スギログ(sugilog)

    CarsのColor Script http://www.flickr.com/photos/39259242@N00/2347405525 UpのColor Script http://www.slashfilm.com/wp/wp-content/images/zz379bff23.jpg Color Scriptを描いたLOU ROMANO氏のブログ(1枚1枚載っています。) WALL-EのColor Script http://farm4.static.flickr.com/3027/2347408577_a2990fbedb.jpg ‘Up’ Concept Art and Character Development http://conceptartworld.com/?p=1850 Wall-E Concept Art http://conceptartworld.com/?

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    saz_go 2010/04/19
    カラースクリプト。スクリプト=台本の方だな。「カーズ」「カールじいさん」「ウォーリー」
  • Amazon.co.jp: 建築の形態言語: デザイン・計算・認知について: ウィリアムミッチェル (著), 威彦,長倉 (翻訳): 本

  • GDC2010報告会「ビジュアルアート系セッションから〜技術より手法〜」 - ゲームの花園

    前回のレポートから日にちが空いたので、新鮮さが失われつつありますが、GDC報告会のレポートを書こうと思います。 というのも、先週抜いた親知らずの跡がずっと痛くて、家帰ってからは毎日寝込んでました。うぅぅ…。まぁそれはともかく、今回はGDC報告会のアーティストパートの報告をまとめました。 ビジュアルアート系セッションから〜技術より手法〜 はじめに この報告は、セガの岩出敬さんと、スクウェアエニックスの田中雄介さん2名による、GDC2010で参加したビジュアルアート(以下VA)系セッションの、総括を報告されたものです。 ここでは一つのセッション内容を掘り下げるのではなく、お二人がGDCで受けたVA系のセッションからうけた印象や業界のトレンドを総括的にまとめられており、各ニュースサイトに載っている記事では味わえない、アーティスト視点からのより実践的な内容を報告されています。 アジェンダ 今回受講

    GDC2010報告会「ビジュアルアート系セッションから〜技術より手法〜」 - ゲームの花園
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    saz_go 2010/04/19
    SHAPE LANGUAGE(建築形態言語)、カラースクリプト
  • パンツァードラグーン開発秘話

    つべより。渡辺浩弐のゲーム・インサイダー

    パンツァードラグーン開発秘話
  • Animated Optical Illusion!

    This is a very cool animated optical illusion with a concept that dates back over 100 years. This video will explain how the illusion works. Check it out! Very Cool!! (Everthing in this video was created by me in photoshop and a basic 3d program.) This illusion is based off of the illusion book Magic Moving Images

    Animated Optical Illusion!
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    saz_go 2010/04/19
    すげえ
  • 「永遠に続くドミノ倒し」が楽しめる装置(動画) | WIRED VISION

    前の記事 「テレビ画面の外」に拡張現実:『Surround Vision』(動画) 「違法な鯨肉」で起訴・閉店:米国と韓国の店でDNA追跡 次の記事 「永遠に続くドミノ倒し」が楽しめる装置(動画) 2010年4月14日 デザイン コメント: トラックバック (0) フィードデザイン Charlie Sorrel 上の動画は、アーティストのKarl Lautman氏が制作した作品『Ouroborus』。2004年の国際キネティック・アート・コンペティションで2位になった作品なのだが、今日でも十分、見る価値がある。 ボタンを押すと、ドミノ倒しが始まる。円を半分ほど行ったところで、最初のドミノが再び立ち上がり、頭としっぽが永遠の追っかけっこを始める……ただしこの作品では、Lautman氏は5回まわったらおしまいと決めたのだが。この頭としっぽの動きから、作品タイトルの「ウロボロス」が付けられている

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    saz_go 2010/04/19
    すばらしい
  • 3Dゲームで溢れ返る今だからこそ”ドット絵”を見直そうぜ : 2のまとめR

    2010年04月18日 ➥ 3Dゲームで溢れ返る今だからこそ”ドット絵”を見直そうぜ 41 comments ツイート 1:首輪(青森県) []:2010/04/17(土) 16:26:07.01 ID:BwDl/QIH?PLT(12000) ポイント特典 ビーズを並べまくってドット絵を再現-マリオやロックマンが躍動する労作動画 昔懐かしいドット絵は、文字通りの「手作り」でした。「NES Beads」と題された動画は、 マリオやリンク、ロックマンといったファミコンヒーローたちの活躍を描いています。 実はこのドット絵、無数のビーズを並べることで作られているのです。 ビーズを配置する手間を考えると、かなりの労作といえるでしょう。ドット(点)を組み 合わせることで形を表現する技法は「ドット絵」と呼ばれ、ファミコンやスーパーファミコン といった懐かしいゲーム機で全盛を誇った技術でした。 現在では3

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    saz_go 2010/04/19
    ドット絵いろいろ
  • Naughty Bear - Trailer - Pick'n'Mix - Xbox360/PS3

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    saz_go 2010/04/19
    すばらしい
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    聖蹟桜ヶ丘へ 今年度の授業が全て終了した。最後の授業はテスト返却とその確認作業の後は特に何をしろとも言われていなかったので、『耳をすませば』の後半、お姉さんと雫が言い争いをする場面を生徒と皆で見た。 この場面。あの場面、お姉さんは雫に「今しなきゃいけないことから逃…

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    saz_go 2010/04/19
    Joy division, New order & Radiohead