SUPER GTで走るレースマシンは、街で見かける市販車のSUBARU BRZをベースに、レース専用に改造しています。そうして仕立てられたマシンを「グランドツーリングカー」(通称:GTカー)と呼び、外観は市販車モデルの面影を残しているものの、その性能は大幅に向上。長年にわたってモータースポーツに参戦してきた、SUBARUの経験と技術を結集して鍛え上げた一台です。ここでは、そんなGTカーと市販車の違いについてご紹介します。(2015年取材) いくらピットクルーが準備万端でスタンバイしていても、ピットインしたマシンの停車位置が少しでもズレてしまえば、その分だけタイムロス。ピットインして直ちに作業に取り掛かれるよう、ドライバーには決められた位置に確実に停車する、という技術が求められます。そのためドライバーは、練習走行においてもピットインするたびに、その位置をピットクルーに確認。日頃から常に意識す
クルマの設計屋で、仕事の一環として自動車史を調べている者です。自動車史上は、クルマの形式に関し完全な『線引き』が出来ています。 と申しましてもkinnkinn様の御回答が要点を突いていますので、ワタシは補足です。 1.GTとは本来大陸(この場合はヨーロッパ一帯です)を高速で移動する為のクルマで、自動車史上は、対極に『タウンカー』なるモノがありました。これは現在では『サルーン』或いは『リムジン』と呼ばれるジャンルに変わりました。 2.初期の頃のクルマには荷室が無く、荷物は客室内に入れるか、旅行用トランクをルーフ上か車両後部にククリ付けていました(駅馬車のイメージです。余談ながら、斯様な使われ方をする旅行用カバンには、高い強度と耐候性が要求され、丈夫なルイ・ヴィトンのトランクが重宝がられたワケです)。 一方GTは大陸旅行用のクルマである以上、最初から巨大な荷室が設けられているのが特徴でした。
「日本会議」を支援する議員連盟には安倍総理も属している 私たちは、美しい日本の再建と誇りある国づくりのために、政策提言と国民運動を推進する民間団体です――こうHPで謳う「日本会議」は、これを支援する議員連盟に安倍内閣閣僚も多く所属する、いわゆる右派組織である。 その母体は、1930年に創設された宗教団体「生長の家」。こちらも右寄りの教団として知られてきたが、近年、その思想・教義に“異変”が起きていた。「新潮45」10月号に掲載の「『反安倍』となった日本会議の母体『生長の家』」で、フリーライターの藤倉善郎氏がその変化の様を取材している。 *** 藤倉氏によれば、生長の家はもともと、 〈日本国憲法を改正する「明治憲法復元論」や「紀元節の復活」を主張する「右翼教団」だった〉※〈〉は本文より引用、以下同 そんな生長の家が今年6月に発表した声明文は、古くからの教団を知る人々に衝撃を与えたという。「当
1945年から1962年にかけてアメリカが実施してきた核実験の様子を高速度撮影で収めたフィルムが、55年ぶりにアメリカ政府の機密解除を受けて一部が公開されました。年月を経て劣化が進んだフィルムは復元作業が行われ、スキャンしてデジタルデータ化した後に一部がYouTubeで公開されています。 Physicist declassifies rescued nuclear test films | Lawrence Livermore National Laboratory https://www.llnl.gov/news/physicist-declassifies-rescued-nuclear-test-films Hundreds of films of nuclear bomb blasts films declassified, uploaded - Business Insider
こんにちは、人事部ワークプレイスグループの梶尾です。 以前、社内のホワイトボードマーカーの消しやすさ検証についてご紹介をさせていただきましたが、更に改善を重ねているので、そのご紹介をしたいと思います。 クックパッドは社内の至る所でホワイトボードを活用していて、前回の検証時から更に数が増えています。すると、いつの頃からか「ホワイトボードなのに消えない」という声が聞こえてくるようになりました。 原因は、ホワイトボードの素材が増えていたこと。増えてから気づいたのですが、素材毎にマーカーの相性が全然違うのです。 それぞれに合わせて2種類のマーカーを置いていましたが、入れ違うこともあり、 間違うと「消えない」という最悪の事態となり、昼休みを削って消えない文字を消すという苦行を強いられていました。 もう我慢出来ない、、 というわけで、ホワイトボードマーカー選手権2017の開催です! ホワイトボードの種
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