『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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【IMJモバイル 調査レポート】Twitterに関する企業とユーザーの意識調査 ~Twitterを通して「商品・サービスに親近感を持った」、テレビCMを上回る回答~ 株式会社IMJモバイル 代表取締役社長 川合 純一 Twitterに関する企業とユーザーの意識調査 ~Twitterを通して「商品・サービスに親近感を持った」、テレビCMを上回る回答~ 株式会社アイ・エム・ジェイ(大証ヘラクレス4305)のグループ会社である株式会社IMJ モバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合 純一)は、「Twitter に関する企業とユーザーの意識調査」を実施いたしました。 企業調査の調査期間は2010 年5 月17 日~5 月18 日、有効回答数は619 名、ユーザー調査の調査期間は2010 年6 月4 日~6 月7 日、有効回答数は520 名から得られました。 調査結果概要 企業におけ
調査方法 日経トレンディネット上で、無記名のアンケート調査を実施。調査期間は5月26日~6月10日。有効回答553件。うち「Twitterを利用している」と回答した382件を基に利用実態を集計。 ツイッター(Twitter)を始めたきっかけは? 毎日どくれくらいつぶやいている? 日経トレンディネットでは読者に対してWebを通じて利用実態調査を実施した。利用者の「ツイッター歴」は、半年未満が54.7%、1年未満を加えると全体の8割強に達した。最近のブームを反映してこの1年以内に利用者が急増していることがうかがえる。 始めたきっかけは、「ツイッターそのものが話題になっていたから」という理由が最も多く全体の約6割。自分から情報発信するためという人は13.4%にとどまり、情報を入手する道具として利用する人は約3割だった。 一方、ツイッターを使っていない人にその理由を聞いたところ、「使い方はわかった
「夕立なう」「夏だぜー♪」「今日のスタッフはみんな健康診断で血を抜かれていますので 生気がないです あしからず」――くだけた口調でおよそ業務とは関係なさそうな内容をつぶやくのは、中野駅北口に店舗を展開する老舗「フジヤカメラ店」。同社がTwitterでつぶやき始めたのは2009年7月。今でこそ、Twitterに取り組む企業は珍しくないが、当時はTwitterアカウントを持つ企業は数えられる程度であった。当初はお店の常連さんがフォローするばかりだったが、親しみのあるくだけた雰囲気がウケて、今では6500人以上ものフォロワーを抱えるまでに成長した。 Twitter上の自己紹介にもあるように「長年の信頼と実績を誇る、新品・中古カメラの買取・販売専門店」がTwitterを始めた理由は何だったのか? また、Twitterを始める前と後では何が変わり、何が変わらないのか? 株式会社フジヤカメラ店 営業部
【1か月で10%近い伸び・ツイッターの登録数推移など(2010年5月分)】の元データなどツイッター関連の情報を配信しているWebProNewsだが、このサイトは何もツイッターに限ったことではなく、ソーシャルメディアをはじめとした各種インターネット界隈の情報やマーケティングに関する情報を提供している。そのWebProNewsで先日、妙に気になるグラフが目に留まった。アメリカのオンライン消費者(要はインターネットで買物をしている人たち)が企業の電子メールサービス(ここでは1日に1通以上の受信する頻度のものを意味する)やFacebookのファン(言葉通りお気に入りにして巡回ルートに加えること)、ツイッターのフォロワー登録(該当するアカウントの「つぶやき」を自分の定期更新情報に加えること)をどの程度の割合でしているのか、年齢階層別の傾向が示されていたからだ。元資料は【ExactTarget's】の
前回のTwitter分析では、「発言」をテキストマイニングすることで、 ひとつひとつの発言を感情分類し、発言傾向を分析してみました。 (https://www.mm-lab.jp/news/12/)。 前回の「発言」の分類に対して、 今回は発言した「人」のタイプに焦点を当てたいと思います。 前回の発言者の他のツイートを拾い、 それぞれの人がどんな発言傾向があるのかを分析してみました。 さらに、その結果を#sb328とかけ合わせることで、 前回観測された異常値(4時間目と6時間目に急激に発言量が増えている)で 何が起こったのか推察してみました。 やや複雑なので、まずは分析フローです。 分析の詳しい手法等は省略しますが、 要するに「発言内容で人をタイプ分け」してみたんです。 ▼クラスタ分析の結果 分析の結果、以下の4タイプのユーザーがいることがわかりました。 以上4タイプが、RT率、ツイート数
Twitter分析してみました。 1年前くらいは、一部の人のものだった印象のTwitterですが、ここ半年~1年くらいで急激に浸透してきました。 浸透してくれば必然的にマーケティング活動に利用されるようになります。 そして、マーケティングで活用するとなれば、効果測定したいと考えられます。 単純に@や#(ハッシュタグ)の数をカウントするだけであれば、テクノロジーを活用することもありませんが、今回は、折角ですので、もう一歩進んだ分析をしてみました。 今回の分析対象は、Twitterを発端にして大いに盛り上がった「ソフトバンクオープンデイ」。 孫正義社長にあてた1つのつぶやきからリアルイベントに発展し、Twitterで募集した1000組2000人を、 ソフトバンク本社の社員食堂に招待したもので、応募総数約1万7000件から選ばれた約1000組、1300人ほどの人が参加されたイベントです。 Ust
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メディアプランナーのつぶやき。ITおよび製造業のマーケティングについての考察。ときどきマンガとアニメ。 先月末にTwitterの企業アカウントをテーマにした飲み会があり、下記の「IT企業Twitter利用動向」を調べた結果を@hiromistarさんからいただきました。そこだけでの資料とするには勿体ないと思い、許可をいただきこのブログで公開いたします。備考については私もコメントを付け加えておりますが、二人の主観によるもので、それぞれが所属している企業とは関わりありません。ご了承ください。 「企業アカウントと人間性に関する考察 - 「ビジネス・ツイッター」書評」というエントリでも書きましたが、「担当者の明示」と「会話」があるかどうかが、企業アカウントにとって大きな差が出るところだと思います。日本ではまだどちらも積極的に取り組んでいるところは少なく、下記のIT系企業アカウントはそれ以前に「まず
化粧品メーカー、ドクターシーラボでCIO(最高情報責任者)相当職を務める神戸聡取締役通信販売事業部長兼ダイレクト推進部長兼情報システム担当兼ラボラボブランド担当は広告業界出身。2002年にマーケティング部長として同社に入社した。2005年からはコールセンターなど情報システム担当も務めている。 「かつては、ブランドは広告で作るものだと思い込んでいた。広告の効果は一時的なものだ」と神戸取締役は語る。同社のコールセンターも2005年ごろは一方的に商品価値を伝えようとするばかりで、きちんとした会話をできていなかったと打ち明ける。実際、2006年1月期(2007年から7月期決算に変更)には営業利益が前年同期比で21.5%減少する不振に陥ったことがある。 そのころから神戸取締役はコールセンターの業務革新に取り組んだ。1件当たりの通話時間を重視するのをやめ、「顧客から感謝の言葉をもらえること」を最大目標
「従来型の広告モデルは通用しない時代になってきている。消費は、瞬間的、直感的になされる時代」――。 ユニクロブランドで全国津々浦々、老若男女を相手にするSPA(製造小売り)最大手、ファーストリテイリングは、消費行動の変化を敏感に察知し、接触メディアの多様化に機敏に対応すべく、組織を変え、業務を変えた。 コミュニケーションにまつわる人員と機能を、グローバルコミュニケーション部に集約。本格的なグローバル展開を前に、ウェブを基軸としたブランディング戦略に精を出し、下地を作った。 「UNIQLOCK」は直接、世界中の消費者とつながる自前のメディアとして機能し、同時にユニクロブランドが浸透していない海外で「Cool Japan」を強く印象づけた。 2009年10月に4番目のグローバル旗艦店、「パリ オペラ店」を出店したときは、大量の屋外・交通広告でパリの中心街を埋め尽くし、行列と話題を誘った。テレビ
NECビッグローブは、同社の運営するツイッター利用者向け情報サイト「ついっぷるトレンド」で、ツイッター上に投稿されたツイート(利用者の投稿)の分析を実施、各月の話題度ランキングを発表する、と6月3日に発表した。それによると、5月の日本の総ツイート数は約2億1千万超で、4月の1億7千万件より26%以上の伸びとなった。多かった話題はアニメやドラマの話題で、中でも大型連休中にNHK-FMで放送されたアニメソング番組「今日は一日“帰ってきたアニソン”三昧」は、2日間で31万4359件のツイートを集め、ハッシュタグ別ランキングで1位となった。ほかにiPad日本発売や携帯夏モデル発表などIT関連情報も目立った。集計期間は5月1日から6月1日まで。 日平均ツイート数は690万8777件で、最多投稿日は5月30日で821万6380件。最多投稿曜日 は日曜日で723万3240件、最多投稿時間は23時台が平均
door to door 「人生の新たな扉を開けた挑戦者たち」に迫ります。一歩を踏み出す不安とどう向き合い、葛藤をどう乗り越えたのでしょうか。そして、彼女が扉を開けた理由はーー。 NEW 21回/全16回 キャリア 2024.02.26
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ドメインウェブの設定が見つかりません 考えられる原因 ドメインウェブの設定がまだ行われていない。 ドメインウェブの設定がまだ反映されていない。(反映には数時間~24時間かかることがあります) ドメインウェブ・DNSの設定が誤っている。 アカウントが存在しない、契約が終了している、削除されている。
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