タグ

ソーシャルメディアとFacebook活用に関するscott1115のブックマーク (21)

  • つながりの社会になっている-沖縄エクスマセミナーでの気づき

    銀座のショーパブ「こんぱる座」 今回はいつもとちがって、司会をボクの塾生さんではなく、まったく違う方にやってもらいました。 横井聖司さんと言う、沖縄で飲店を経営している方です。 この人は、数年前まで、東京の銀座のショーパブ「こんぱる座」で、主演とMCを担当していた、エンターテイナー。 「こんぱる座」というのは、10年くらい前に銀座に開業して、当時質の高いショーを毎晩やっていた伝説のショーパブです。 ボクは開業当時から、何度も見に行きました。 このショーパブのプロデュース企画に関わっていた人が、知り合いだったから。 半年に一度ショーが変わるのですけど、数年間はすべてのショーを見に、何度も通って位いました。 当時の「こんぱる座」のショーは、当にすごいエンターテインメントでした。 たぶん当時の東京のショーパブのショーの中でも、かなりサブカルチャー的な質の高いショーを毎晩やっていた。 ワクワク

    つながりの社会になっている-沖縄エクスマセミナーでの気づき
    scott1115
    scott1115 2015/04/15
    人と人をつなげる。モノとモノとをつなげる。人とモノをつなげる。ソーシャルメディアは、つながりの社会を作り出した。 #ソーシャルメディア #エクスマ
  • Facebook投稿は少しアホなくらいがいい… | クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ

    こんにちは クリーニングビーの壁下です。 来週から僕が主宰する『スパルタブログ道場(仮)』が始まることもあり、 昨日からソーシャルメディアのお話です。今日のお話は 間違いなく真理です。よく、自分のことを良く見せようとする方がいます。 もちろん大賛成です。人間だもの、仕事だもの、有能に見せないといけない。 僕も�『スゴくみれるように演出だってします。』(笑) クリーニング屋だから、繁忙期には流行ってる風に写真を撮りますよ。 逆に暇なときは洋服が並んでる写真なんて撮らない。 みなさんもそうですよね〜。 でもね、毎日毎日、自分自身を誉め称えるようなことを書かれると、 ちょっと引きます。。。 よく見かけるのがブログの自己紹介文章 ←これ意外に盲点 ブログを作る時にあわてて設定してるはずだから、自分の演出がハンパない… しかも、ザツ!!!! あとで冷静にみたら恥ずかしさを感じるくらい、皆様ザツに自分

    Facebook投稿は少しアホなくらいがいい… | クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ
    scott1115
    scott1115 2015/04/10
    自分を大きくみせようとする人が多い。悲しくなるくらい。少々アホなくらいがいいよね、確かに。 #ソーシャルメディア
  • SNSのおかげで友達を選べる時代になった | クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ

    こんばんは クリーニングビーの壁下です。 今日は比較的早めに仕事を終えたのですが、ふとパソコンの前に座ると… 思いのほかFacebookで盛り上げってしまって… 久しぶりにFacebookのメッセンジャー機能でゲラゲラ笑ってしまいました… って、すいません。僕のFacebookの楽しみ方なんてどうでも良いですよね〜。 今日のブログはコレ FacebookをはじめTwitterやinstagramで友達の中身が見えるといっても過言でも無い時代なんです。 例えば、Facebookでは友達の壁下さんという方がいたとします。 もし仮に、壁下さんというからお仕事の依頼があって初めてお会いするという場面になった場合… 多分皆様は… 1、壁下の投稿をさらっと見る… 政治的発言や変な趣味があったら → 会うのを辞める 2、壁下のウォールについているコメントをしてる人を見る お水系の方やヤンキー系のコメント

    SNSのおかげで友達を選べる時代になった | クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ
    scott1115
    scott1115 2015/04/10
    SNSのおかげで人柄が見えるようになった。もうビジネスでも名刺はいらない時代になるかも。 #SNS活用 #エクスマ
  • 『●一瞬で集客しちゃってます。』

    ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログダイエット相談、美容相談、心理カウンセリングや誕生日占いで女子力UPのお手伝をしています。 自分に自信を持って自由に生きて欲しい! 女性が笑顔で明るいと世界も平和! 質問や相談は遠慮なくコメントやSNSでどうぞ!

    『●一瞬で集客しちゃってます。』
    scott1115
    scott1115 2015/03/28
    セミナーの集客をしたい人は、SNSを活用しないと。というか、やならい理由がわからない。5時間ちょっとで15000円の参加料セミナーが50名満席。 #エクスマ
  • 『やり方がわからないと、販促氷河期に入ってしまう。デジタル販促実践塾はじめます☆』

    住宅系クライアントが95%のソーシャルマーケッター☆藤田和美のブログ 役立つ住宅の情報やSNSの使い方をアップ♬販促/伝え方×SNSSNSは現代のビジネスにとって不可欠。会社の大小や資金のあるなしに関わらず誰もが活用できる素晴らしい時代。 基的な使い方から活用の事例までビジネス導入のシナリオを紹介。 そして住宅住宅に関わるいろんな情報も発信しています。 「ソーシャルの発信が上手くいかないのは やり方がわかっていないだけ。」 やり方がわからないと、販促氷河期に入ってしまう… ソーシャルマーケッターのナイトこと藤田和美です☆ ほんとはやり方さえわかれば、こんなにいいツールはない。 しかも無料で使える。 今の時代にビジネスをしていることは、ある意味当に すごくラッキーなことだといつも思っているんです。 ということで、デジタル販促実践塾をすることになりました。 このブログでもいつもお伝え

    『やり方がわからないと、販促氷河期に入ってしまう。デジタル販促実践塾はじめます☆』
    scott1115
    scott1115 2015/03/15
    SNSは使い方はカンタン。知らないだけ。SNSを販促に使うことでさらに伝わっていく。しかし、この塾のネーミング、面白すぎ(笑)。 #エクスマ #SNS活用
  • 「ソーシャルメディアの基本的な構造から使い方までわかる講座」を開催します。 | 小売店の集客応援マネージャー 下澤美香のブログ

    scott1115
    scott1115 2015/03/13
    がんばれ!下澤!ビジネスでFacebookに乗り遅れている人は、きっとわかりやすいと思う。 #Facebook活用 #エクスマ
  • Facebookページ管理者へお知らせしたいこと!!「いいね!」が減少する可能性があります!

    おはようございます♪ 日曜日にスノボに行ったのですが、今日まで筋肉痛が残っているコンノですヽ( ;´Д`)ノ 筋肉痛がしんどかったですが、絶景も楽しめたので、良い気分転換になりました♪ さて、みなさんはFacebookページ活用されていますか? インファクトもスタッフが順番に投稿し、活用しています! 今日は今まで、地道に獲得してきた「いいね!」が減少するかもしれない…という記事です。 「いいね!」が減少してしまう!? 「3月12日をもってFacebookページの「いいね!」をした人の中で、非アクティブのアカウントは「いいね!」を取り消します」というFacebookからの発表がありました! Facebookページのメッセージ横の【・・・】ボタンをクリックして【インサイトを見る】でこのページが見れます。 今までFacebookはアップデートの際に、今回のように告知することはありませんでした。

    Facebookページ管理者へお知らせしたいこと!!「いいね!」が減少する可能性があります!
    scott1115
    scott1115 2015/03/13
    企業が発信することより、友達の発信のほうが面白いから、Facebookページは見なくなっている。コンテンツというの属人性の高いものだから。 #Facebook活用 #ソーシャルメディア #エクスマ
  • ソーシャルメディアマーケティングで成功するためには、マーケティング発想を捨てること。

    企業の発信は見られなくなっている ソーシャルメディアマーケティングで成功するため、覚悟をしなければならないのは「マーケティング発想」を捨てることです。 なぜならソーシャルメディアは質的に売上を上げたり、広告をしたり、集客をするメディアではないからです。 売込みや営業、企業色を嫌うからです。 たとえば、Facebookで商品やキャンペーンの情報ばかりを発信している企業があったとします。 (ま、そんな企業はあまりみかけないですけど) そういう企業のFacebookページは、確実に見てもらえなくなります。 なぜなら、Facebookでつながっている人たちは基的にお友達だからです。 そんな場でいきなり、あまり関係性ない「商品情報」を出すのは、空気を読まない投稿になります。 それはこういう行為をしてるのと同じこと。 あなたが仲間と居酒屋で飲み会をしているとします。 すごく楽しくワイワイと話してい

    ソーシャルメディアマーケティングで成功するためには、マーケティング発想を捨てること。
    scott1115
    scott1115 2015/03/05
    ソーシャルメディア マーケティングを成功させたかったら「 マーケティング思考」を捨てること。お客さまと思っているから、成功しない。 #エクスマ #ソーシャルメディア
  • 『なんと254,66%も!! Facebookの数字を見てみる☆』

    住宅系クライアントが95%のソーシャルマーケッター☆藤田和美のブログ 役立つ住宅の情報やSNSの使い方をアップ♬販促/伝え方×SNSSNSは現代のビジネスにとって不可欠。会社の大小や資金のあるなしに関わらず誰もが活用できる素晴らしい時代。 基的な使い方から活用の事例までビジネス導入のシナリオを紹介。 そして住宅住宅に関わるいろんな情報も発信しています。 「当のところ、Facebookの利用者って増えてるの? 減ってるって言う人もけっこういるけど?」 よく聴かれる質問の一つなんですよね。 ソーシャルマーケッターのナイトこと藤田和美です☆ そうなの。 「Facebookの利用者は減ってるんだ。」なんて、 実際の数字を知らないで言う人がけっこういるみたいなの。 私のまわりにも、「Facebookは衰退してきてる」 そんなことを何の根拠もなくおっしゃる方もいらっしゃいます。 そのほとんど

    『なんと254,66%も!! Facebookの数字を見てみる☆』
    scott1115
    scott1115 2015/02/16
    Facebookが衰退している?そんなわけないじゃんね。それはあまりやっていない人の希望的意見。ちゃんと数字に表れている。 #ソーシャルメディア #エクスマ
  • 『売り込まないで売る…エクスマとFacebookは相性がいい♪』

    ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

    『売り込まないで売る…エクスマとFacebookは相性がいい♪』
  • 2015年もアナタに楽しんでもらえる事を発信していきます。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    今年一発目のFacebookには、こんな事を投稿しましたので、ブログでも共有させてください。 【 2015年もアナタに楽しんでもらえる事を発信していきます。】 アナタにとってSNSの発信の目的は? 大切なのは、決して自分位ではなく、誰かを想って発信すること。 それってSNSに限らず、自分の会社やお店の商品やサービス、販促物だって同じですよね。 ただウチの商品を買ってほしい。ただウチのお店に来てほしい。ただ自分の事を知ってほしい。そういう発信や販促では、お客さまには当の意味で伝わらない。 今年も引き続き、ボクの事を好きだって思ってくれる人の為に、そしてボクが好きな人達に向けて、笑顔になって、元気になってもらえるような発信をしていきます。 はい。 あ。これ、いつも言ってる事ですが、SNSをビジネスで生かしたいならこの事を理解してないといつまで経っても上手くいかないと思います。 それと、この

    2015年もアナタに楽しんでもらえる事を発信していきます。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    scott1115
    scott1115 2015/01/02
    新年から某中学校の教師で54歳の方から「 馬鹿野郎。きえろ。」と実名でメッセージをもらった社長の記事。嫌いな人は嫌い、好きな人は好き。それはしょうがない。好きだと言ってくれるお客さまを相手に。 #エクスマ
  • Facebookに「いいね!」の他「いやだね!」ボタンがあったら…

    商業界での打ち合わせ 今日は、早起きして福岡空港から東京に帰ってきました。 全国的に荒れたお天気みたいですが、東京は快晴です。 午前中に打ち合わせがあったので、早めの飛行機に乗ったわけです。 雑誌「商業界」で打ち合わせでした。 編集長の笹井さんと来年の原稿や企画のことをお話ししました。 最近、お店や企業でSNSを使っているけど、なかなかうまく使えないという声が多いそうです。 それで、ソーシャルメディアをどう考えるか、どう活用するかの記事を書いてほしいということ。 たしかに、うまく使っていない会社が多いですよね。 ソーシャルメディア、FacebookやTwitter、YouTube、Instagramなんかは、上手に使うと売上に貢献します。 おまけに基、無料で。 そういう記事を来年2月発売の「商業界3月号」に書きます。 Facebookはインターネットの概念を変えた 全世界でのユーザー数が

    Facebookに「いいね!」の他「いやだね!」ボタンがあったら…
    scott1115
    scott1115 2014/12/18
    Facebookはインターネットの概念を変えた。インターネットの世界を優しいポジティブなイメージにした。 #Facebook活用 #エクスマ
  • 『●今、一番意識している事「自分が自分を・・・」』

    ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログダイエット相談、美容相談、心理カウンセリングや誕生日占いで女子力UPのお手伝をしています。 自分に自信を持って自由に生きて欲しい! 女性が笑顔で明るいと世界も平和! 質問や相談は遠慮なくコメントやSNSでどうぞ!

    『●今、一番意識している事「自分が自分を・・・」』
    scott1115
    scott1115 2014/12/10
    Facebookは基本的に愚痴や悪口、批判は書きません。
  • 近況報告がいらない時代になってきた。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    こっちだったね。 関西での放送は先週だったので、タイミング的にはバッチリだったのかもしれませんね〜。 話題があるって素晴らしい。話題がないって寂しい。 「 最近、調子どうですか? 」とかって、もうあまり聞く�コトバじゃないですよね。 でもね。今朝、ある仕入先さんから電話があって「 社長、明日会社います? 」って。 いやいや、ボク、大阪だし。展示会だし。あ。そっか。知らないんだね。見てないから。 昨日飲んだ友人のボクの知らない友人まで「 短パン社長来てるんだね?」「 短パンと飲むの?」って話題まで上がってるし、ラーメン屋のマスター、大ちゃんも「 大阪来てるんや〜 」って言ってくれるし、�大阪で毎朝の飲むコーヒー屋のリスボンのマスターでさえ「 昨日から来られてるのは見てました。」って伝えてくれる。SNSをやってるか、やってないかで、こうまで関係性が変わってくるんだなって改めて思った。 近況報告

    近況報告がいらない時代になってきた。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    scott1115
    scott1115 2014/11/27
    人は知っている人からモノを買いたい。仲のいい人からモノを買いたい。ソーシャルメディアを使わないのは関係性を重視していないのと同義語になる
  • Facebook メッセージの無い友達申請はお断りしています | クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ

    こんばんは クリーニングビーの壁下です。 Facebookにおいて お会いしたことも無く 話したことも無い 方のメッセージの伴い友達申請はお断りしています。 いきなりすいません。 先日、メッセージの無い方の友達申請を受けましたが、 今日になって、いきなり僕のウォールに投稿されました。 軽く挨拶が書いてあって、 『話が変わりますが、すごい 腹 ですね。』 って、 言わせてもらいますが、 あなたに会ったことも無く、話したことも無い、 友達申請はメッセージ無し、挙げ句の果てには、僕のウォールにこの書き込み… バカか?? あ、言い過ぎました。 失礼やろ。 誰か知らんけど。 という理由で、友達リクエストでメッセージの無い方は友達になりません。 いや、そもそも友達になる必要ないやん。 フォローしとけば見れるしね。 友達リクエストでメッセージしない人 = あまりFacebookを利用していない この可能

    Facebook メッセージの無い友達申請はお断りしています | クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ
    scott1115
    scott1115 2014/11/21
    メッセージなしの友達申請は承認しないほうがいい。そういう人はあまりやらない人だから。なるほどね〜。 #ソーシャルメディア #エクスマ
  • クラウトスコアなんて気にしなくていい | クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ

    新潟セミナーを終えて、皆様の感想やその後の行動をFacebookでチェック♪ 当に良い世の中です。 会社でブログを既に書いているにも関わらず、セミナーを受けたその日にブログを解説された 若手営業マンの方もおられました。すごいね。 その中で、少し気になったことが。 セミナー中、すこしお話が出た、クラウト値。 ソーシャル上の偏差値みたいなモノですが、皆さん少し意識しすぎかな?? って感じ。 こんなもの意識しなくていいです。 僕は2年程60点から70点くらいの間にいてますが、恩恵を受けたことは ただの一つもありません(笑) ま、そんなクラウト値なんか気にせずどんどん発信していきましょう♪ 僕も数ヶ月振りにクラウトスコア見ましたからね。 でも、クラウトスコアは一つの目安になる。 もし、アナタがソーシャルメディアのことで誰かに相談しようと思ったとき。 クラウトスコアが50の方田中さんと、70の帽子

    クラウトスコアなんて気にしなくていい | クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ
    scott1115
    scott1115 2014/11/09
    ソーシャルメディアのクラウト値は参考程度にするのがいい。 #ソーシャルメディア #エクスマ
  • イベント集客をするならブログ+Facebookイベントが有効

    scott1115
    scott1115 2014/11/08
    そうですよね~。セミナー募集なんかそれが王道だね。 #マーケティング #エクスマ
  • Facebookページの投稿に困ったら参考にするコンテンツまとめ(メーカー編)

    こんにちは。ミラーレス一眼レフカメラが欲しいな~。。。 カメラ女子に憧れるショウコです。 写真から醸し出されるワンショットからは、いろんなストーリーをのせることができます。 日常のホンの一瞬から垣間見るストーリーや、構図を練ったストーリー。 様々な角度から、お客さまに届ける要素ってたくさんあるものですよね。 ですが、毎日そこに携わっているとそのコンテンツを見落としがちになってしまいます。 今回は、メーカーを中心としたFacebook投稿事例をご紹介します。 Facebookページの投稿に困ったら参考にするコンテンツまとめ(メーカー編) キャラクター×商品×季節ネタ キャラクターをたて、担当の一人として擬人化するというのもいいですね。 キャラクターの立ち位置を決め、そこからの視点でストーリーを立てていきます。 養命酒製造 ハーブの恵み 養命酒製造の「ハーブの恵み」は女性向けの薬用酒なので、女

    Facebookページの投稿に困ったら参考にするコンテンツまとめ(メーカー編)
    scott1115
    scott1115 2014/10/17
    ソーシャルメディアの発信、商品のスペックだけでは、意味がない。そこにどういう「コト」を添わせることができるかが問題。 #ソーシャルメディア #エクスマ
  • BtoC業態の方は、Facebookページの鎧を着よう | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ旅館再生という場で実践して学んだマーケティング。そこから気づいた視点などなど。僕と同じような事業継承者や経営者や販促に悩む人のためになれば嬉しいなと思って書いてます。 こんばんは。僕です。 断5日目、もういいです。。。疲れた。。。 という訳で、明日からは普通の日々を送ります。 あ、僕のデブコンプレックスの話なんて、どーでもイイですよね。 さて、今日は「BtoC業態の方は、Facebookの鎧を着よう」というお話。 これは僕が実際に得してるって話ですけど、全ての人に当てはまらないかもしれないお話です。 先日のブログで、SNSで商品は売れないなんて話をしましたが、僕個人のFacebookメッセンジャーには、けっこう友達から旅館の予約が入ってきます。 僕個人ウォールの投稿といったら、ほぼ旅館らしいのは少ないのが現状です。 で

    BtoC業態の方は、Facebookページの鎧を着よう | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ
    scott1115
    scott1115 2014/09/30
    Facebookの企業ページと個人ページ、どういうふうに分けて考えるか、ヒントになります。 #Facebook活用 #エクスマ
  • その距離間と居心地を大切にしたい時もあったりするもんです。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    最近ボクはAVEDAという美容院でカットしてもらってます。んで、切ってもらってる時にいっつも思い出すんですけど、、、そういえば、ボクには100人以上、理美容師の友人がいるなぁって。( 友達で一番多い業種なんじゃないかな。マジで。) でも決して彼らには切ってもらわない。それはなぜか? ボクの中では、彼らは友人ではあるが、美容師ということを忘れてる。 だって仲の良い友人がどんな職業かなんて、別にあとから付いてくるものでしょう?だから飲みの席とかで「 あ。そういえば、美容師だったよね?(笑) 」なんて事もしばしば。 では。ボクはなぜ、AVEDAの彼女。浦川さんに切ってもらってるのか? 楽なんですよ。とっても。 彼女とは別に飲みに行ったりする仲じゃないし( たぶんこの先も飲むコトはない。)約2ヶ月か、3ヶ月に1回、ほんの2〜3時間位会うだけ。でもそれが逆に良いんですよね。 その距離間と居心地を大切

    その距離間と居心地を大切にしたい時もあったりするもんです。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    scott1115
    scott1115 2014/09/24
    無理につながらなくても、無理に読んでもらわなくてもいいわけですよね。見たくない人は見なきゃいいわけだから。でも誰とつながるかって、とっても大事ですね。 #ソーシャルメディア #エクスマ