BtoBの営業で忘れてはいけないたったひとつのこと BtoBの営業(法人営業)では「お客さまの利益に貢献する」ということを最初に考えなければいけません。 そうでなければBtoBのビジネスは、なかなかうまくいかない。 こう考えてみてください。 あなたはホームセンターの経営者、あるいは商品を仕入れるバイヤーさんだとします。 メーカーさんや問屋さんが何社も営業に来ます。 「ウチの商品はこんなに素晴らしいですから、店に置いてください」 「今年の新作なんです、ぜひこの商品の棚を作ってください」 「ともかくウチと取引してください」 こういう売り込みばかりの営業が多い。 そんな中、ある卸しの会社の営業マンは、自分の会社の商品の売り込みよりも、あなたの店が繁盛することを一緒にやってくれます。 たとえば、一緒に売れる売り場を考え、場合によっては作ってくれる。 売れるPOPを考えてくれたりPOPを作ってくれた
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