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営業に関するscott1115のブックマーク (16)

  • BtoBのビジネスの基本|お客さまの利益に貢献すること – マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ

    BtoBの営業で忘れてはいけないたったひとつのこと BtoBの営業(法人営業)では「お客さまの利益に貢献する」ということを最初に考えなければいけません。 そうでなければBtoBのビジネスは、なかなかうまくいかない。 こう考えてみてください。 あなたはホームセンターの経営者、あるいは商品を仕入れるバイヤーさんだとします。 メーカーさんや問屋さんが何社も営業に来ます。 「ウチの商品はこんなに素晴らしいですから、店に置いてください」 「今年の新作なんです、ぜひこの商品の棚を作ってください」 「ともかくウチと取引してください」 こういう売り込みばかりの営業が多い。 そんな中、ある卸しの会社の営業マンは、自分の会社の商品の売り込みよりも、あなたの店が繁盛することを一緒にやってくれます。 たとえば、一緒に売れる売り場を考え、場合によっては作ってくれる。 売れるPOPを考えてくれたりPOPを作ってくれた

    BtoBのビジネスの基本|お客さまの利益に貢献すること – マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ
    scott1115
    scott1115 2016/04/04
    法人営業は、個人に営業するよりカンタン。ニーズが明確だから。企業のニーズは利益を上げることだから。 #エクスマ #営業
  • むかしむかし、電話という道具がありました|SNSをビジネスに活用しよう

    新規開拓なんて言葉は死語になる 売上があがらない、販促の反応悪い。 そういう企業の共通点は、今までの販促方法が機能しなくなっているってことに気づいていないってこと。 もう「つながりの時代」になったのです。 環境が大きく変わったのですから、同じことをしていても上手くいかないのは当たり前です。 だったら、新しい方向からの販促方法を考えることも大事です。 いつも言っている「既存客」を大切にするということは、もうやっていますよね。 他に新規開拓をして新規客を増やすことも必要と思うかもしれません。 でもね、そもそも新規開拓の概念が変わったのです。 新規開拓っていう言葉もそろそろ「死語」になっていく。 開拓なんてされたくないんだから。 自然につながっていくことが大事なんです。 そのつながりの中から、新規のお客さまが生まれていく。 有料セミナーは縁をつくるチャンス 先週はエクスマセミナーがありました。

    むかしむかし、電話という道具がありました|SNSをビジネスに活用しよう
    scott1115
    scott1115 2016/02/01
    SNSは最強のツールになりつつあります。ビジネス活用しなきゃもったいない。でも活用の方法を知らないところがある。勉強しましょう。 #エクスマ #SNS活用
  • 売り込めば売り込むほど売れない時代に、営業マンに求められる一番大切なこと。

    生活者はモノはいらないと感じている 伊豆長岡温泉の「はなぶさ旅館」で研修中です。 エクスマ塾の上位クラス、個人の影響力を高める塾です。 参加している人、ほとんどビジネス的には成功しています。 エクスマの考え方を元にビジネスをしているから。 彼らを見ていると、もうエクスマじゃなきゃ、ビジネスってうまくいかないんじゃないかな。 そう妄想してしまうくらいです。 多くの人は、必要なモノは、もうほとんど持っています。 物質的に欲しいものは、ない、そう感じている人も多い。 だから、モノをモノとして売っていたら、もう売れません。 モノに「付加価値」をつけて売っても、限界があります。 必要ないモノ 欲しくないモノ どんなに値下げしたって、売れないのです。 どんなにこだわったって、売れないのです。 どんなに広告したって、売れないのです。 「モノ」ではなく「体験」を売らなければ、売れません。 それが「モノ」以

    売り込めば売り込むほど売れない時代に、営業マンに求められる一番大切なこと。
    scott1115
    scott1115 2015/07/22
    売り込みは嫌われる。営業マンも売り売りの営業マンは売れない時代。何が一番大切かというと、人柄。好きになってもらう能力。 #営業 #エクスマ
  • marketinglabo.jp - このウェブサイトは販売用です! - ティング マーケ サッカー 馬鹿 かっちゃん こんにちは 最初 本日 リソースおよび情報

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    scott1115
    scott1115 2015/04/12
    営業マンも、経営者も、お客さまのアイドルになること。そういう意識をもって、お客さまを好きになること。 #マーケティング #エクスマ
  • 選挙カーも、チラシもいらない!「スマート選挙」の時代 | 鈴の宿 登府屋旅館

    よくよく考えると前時代的な手法ばかり… 前回の記事が好評だったので…。 こんにちは。 読んだ方のいっときのカタルシスになるかもしれません…。 鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人です。 前回の記事を書いてみて、改めて思いました。 選挙って、手法が古い! 古いだけじゃなく、末転倒になってる! 公職選挙法という法律のため、できることと、できないことがあるのは、わかるんですが…。 あまりにも…。 「子育てを応援します!遠藤直人!遠藤直人です!よろしくお願いします!」と絶叫する選挙カー。 去ったころ、ようやく寝かしつけた子どもの絶叫と号泣。 笑えません。 「CO2を削減し、環境を守ります!」と絶叫し、渋滞を起こす選挙カー。 「お客さまに喜ばれる商店街に!」といいつつ、通行の妨げになる選挙自転車。 笑えません。 観光で訪れるお客さまのために、「景観を整えましょう。補助金も出しましょう。優れた景観には賞も!

    選挙カーも、チラシもいらない!「スマート選挙」の時代 | 鈴の宿 登府屋旅館
    scott1115
    scott1115 2015/04/05
    売込みばかりのマーケティング手法はもう民間では敬遠されているのに、選挙だとそれがいまだに通常手法になっている。いずれ選挙もSNSが中心になる。民間のマーケティング手法と同じように。 #SNS活用 #エクスマ
  • BtoB営業でも使える!ソーシャルメディアで距離を縮める一言 | 鈴の宿 登府屋旅館

    最近、よくある出来事 世間様は見てますよ…。 こんにちは。 ソーシャルメディアのおかげで日々が変わってきている… 鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人です。 最近、名刺交換の際によくいわれます。 「フェイスブックで見たことあります。」 フェイスブックへのお誘いつき名刺 そうなんです。 自分が普通にフェイスブックしているだけで、「友達友達」という私の見知らぬ位置の方に情報が伝わっているんです。 ありがたいことですね。 これぞ!ソーシャルメディア!って感じ。 今のところ、一番多いのは「フェイスブックで見たことあります。」 次に「ブログ見たことあります。」ですね。 あと「ユーチューブ見ました」とか。 ソーシャル有名人に言ってあげたい一言 自分は、ぜんぜん有名人だとは思いません。 世の中には、当のソーシャル有名人が存在します。 短パン社長とか。 短パン社長こと 奧ノ谷圭祐さん 最近では、有名になりすぎ

    BtoB営業でも使える!ソーシャルメディアで距離を縮める一言 | 鈴の宿 登府屋旅館
    scott1115
    scott1115 2015/02/27
    つながらなければ新しいものは生み出せません。つながることを恐れるのではなく、新しいことをしない体制を恐れるべき。 #ソーシャルメディア #エクスマ
  • 『心づくし』を行動できてますか!? | 輸入 屋根材 金物資材販売 北海道 帯広 

    先日から北海道、特に道東地区の天気が大変なことに、ここオビヒロは雪は10センチも降っていないと思いますが、風の勢いがスゴスギ!飛行機も欠航しているようで、カネマツ社長が東京出張していたのですが、1日間足止めになったようで、普段の行いをより気を付けようと、強く心に思うこの頃です。早いもので2月ですね!年末・年始の体重があまり落ちないので、昼は飯抜きで過ごしているカネマツ営業担当マツジンこと松 仁です。 今回のブログはお客様での事柄を書きますね。 何気ない  いつものこと! 先日、カネマツ総務の方から「集金があるんだけど~皆、居ないので行ってもらえる?」 もちろん私は、「大丈夫ですよ~行きます!」と言って集金セットを小脇に抱えお客様の 事務所へ向かいました! 到着したら社長が車の除雪中! 「おっ!集金か?中にがいるぞ!」と言って頂いたので、そそくさと事務所へ入りまして、奥様が「今月分はこれ

    『心づくし』を行動できてますか!? | 輸入 屋根材 金物資材販売 北海道 帯広 
    scott1115
    scott1115 2015/02/03
    お客さまに感謝されるって、ビジネスの真理、商売の基本ですね。お客さまと友人以上の関係になれたら、何も心配ない。 #真理 #エクスマ
  • まず必要な道具を揃えよう

    今日は中小企業診断士らしい話を一つしたいと思います。 「お客さんも結構入っているし日々頑張っているけど中々利益が出ないんです」といったご相談を受けることがあります。利益が出ている、出ていないというのは日々の資金繰りの状態にモロ跳ね返ってくるので、恐らく偽らざる状況なのだと思います。 利益というのは基的には、売上から経費を引いたものですから、利益を出そうとしたら売上を上げるか、経費(コスト)を下げるかの2方向で頑張るしかありません。冒頭の悩みは集客はある程度できているので、課題は経費(コスト)をどう管理して圧縮するかなのです。 このようなコスト管理をするというのは、会社が売上アップを実現して次のステップに成長するためには欠かせない項目だと思っています。ただ、会社によってはコスト管理以前の問題として、肝心の売上を稼ぐビジネスモデルが古びて使い物にならなくなっているという場合も今の時代は多いの

    まず必要な道具を揃えよう
    scott1115
    scott1115 2015/01/18
    安売りするな!価値で売れ! これが真理です。みんなエクスマを勉強したらいいのにね。 #エクスマ
  • 『■売店の売上をあげてくれる制服屋さん』

    鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人( @Naaot )です。 私が来ている作務衣を作っていただいている会社のお話。 この度、売店のPOPを作っていただきました。^^ なんで?制服を作っているメーカーさんなのにPOP? と思われると思います。 その会社はコチラ。 布の力 久磨衣さん 今や、「作務衣」という和のユニフォームですら、 ググってトップに来るのは… あの会社。 そう、amazonです。 アマゾンでは、作務衣まで売ってます。 もはや、何でも売ってますね。 ほかにも、ネット激安ショップが乱立する中、 久磨衣さんが、考えたのは…。 お客さまを応援すること。

    『■売店の売上をあげてくれる制服屋さん』
    scott1115
    scott1115 2014/12/24
    法人営業の基本は「お客さまの利益に貢献する」です。これはBtoB営業のお手本のような事例です。 #法人営業 #エクスマ
  • 不純な動機ってステキ。好きなものを何でも経費で落として独自の価値に気づこう。

    好きなものを買って経費で落とすのか!そこが大切なポイント!? 「これ経費で落ちますか?」 「なんとか経費で落として~」 「そこをなんとか、お願いします」 営業マンと経理担当者の間の会話の多くはいかに経費で落とせるかが多い。 ましてや中小企業の経理となれば 厳しくチェックする機能も役割を担った担当者も少なくなりゆるくなりがちかもしれないですね。 ここで問題なことは多くの人が領主書に関して勘違いをしていることです。 経営者も営業マンも経理担当者もそうです。 一見すると私的な内容の領収書が経費で落ちないと決めつけていること。 飲だけでなく旅行やお芝居だっていいじゃないですか。 この際、ぜんぶまとめてその領収書を経費で落としましょう。 そうすれば無駄な税金を払うことから解放されます。 会社の経費になれば自分の懐が痛むこともありません。 これってうれしいでしょ。 重要なことは「モノ」ではありません

    scott1115
    scott1115 2014/12/12
    基本的に落ちない領収書はないのです。好きなものを経費にすることができると、独自化しやすくなる。 #仕事術 #エクスマ
  • 何かお仕事ないですか?って仕事なんて無い | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    ワンストップってなんだよ? 早まるのか?止まるのか?意味わかんないから!(笑) これは、僕が販促物の勉強をしているから言ってる訳ではないんです。 どんな会社も、実は印刷物に困ってて、印刷したいと思ってる! これは明白な事実です。 でも、困ってるのは、どんな印刷物が印刷したらお客様が沢山来るのか分からないから、それを解消してくれる印刷物・ 欲しいのは、それ! そういう事なんです。 例えば、印刷会社の営業マンさんが、 「3月は年度末なんです!それって、実は儲かってる会社はお金を使いやすい時期なので、その儲かってる会社をピックアップして配るチラシを考えてきました。 御社は他の旅館と違って、地元回りの営業マンさんを沢山雇っておいでますよね? ですから、このチラシは新聞折込にとお考えかもしれませんが、今は新聞折込の反応が悪いです。 ご存知ですか?30代~50代の一般家庭世帯ではもう既に新聞の購読率は

    何かお仕事ないですか?って仕事なんて無い | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ
    scott1115
    scott1115 2014/12/04
    印刷会社が「なんか仕事ないですか?」という営業にくる。なんか仕事なんてない。売れる印刷物を作ってほしいというのはあるけど。面白い! #営業 #エクスマ
  • お客さまの悩みを解決する。それがボクたちの展示会。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    ムリヤリ感は否めませんが、今回の展示会の招待状です。 日程は、10月21日〜23日。皆さんと展示会場でお会いできるのを楽しみにしておりますね♡ この展示会が、クセになる。って、自分で書いてますが、いつもお越し頂いてる方は、もう、十分にクセになってるかと思います(笑) その理由はなぜか?って、それは、決して、お洋服(モノ)だけを売ってないから。です。 あ。ちゃんとカワイイ、ステキなお洋服は展示してますよ。でもそれだけじゃないからね。ボクたちの展示会って。個人コンサルあり、セミナーあり、お洋服屋同士で飲み会あり、サイン会あり、写真撮影あり、生中継で抽選会あり、これまで数々の事を行ってきました。 そこで注文したお洋服って、実際店頭に入るのが、2ヶ月、3ヶ月先。正直、何をオーダーしたかって忘れちゃう事も多い。でもね。ボクのやってきた事は記憶に残ると思うんです。だからみんな、リピートして来てくれる。

    お客さまの悩みを解決する。それがボクたちの展示会。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    scott1115
    scott1115 2014/10/14
    法人営業の基本。お客さまの利益に貢献する。問題を解決する。 #営業 #エクスマ
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    scott1115
    scott1115 2014/09/29
    ウィンウインの関係とか言っても、最初に下心があったら、それが伝わってしまいます。当事者意識、共感ですね。 #ビジネス #エクスマ
  • 短パン社長がメンズの短パンを始めた5つの理由(ワケ) | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    こんにちは。アパレルメーカー㈱ピーアイの短パン社長こと、奥ノ谷圭祐です。 ボクたちの仕事については、アパレルメーカーの来の役割でも書いてますけど、それ以外も、講演活動やマーケティング塾のサポート等をし、お洋服屋さん以外の業種の売上アップのお手伝いもさせて頂いてます。 そして最近業界紙でも大きく取り上げらたコレ。 「 ついに短パン社長がメンズの短パン販売 」 WEB版のニュースはこちらから ‘ ついに ’って書いてあるくらいだから、マスメディアでもよっぽど待望?だったのか(笑) でもそれくらいボクを知ってる人には、あまり違和感がなく、それでもこんな風に掲載される事は前代未聞なワケで。 あ。前代未聞って知ってます? 「前代」は現在よりも前の時代、過去。「未聞」は、まだ聞いたことがないという意味。つまりこれまでに聞いたこともないような珍しく変わったこと。 そういう意味です。(笑) え?そもそも

    短パン社長がメンズの短パンを始めた5つの理由(ワケ) | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
  • BtoBの営業は普通の営業よりカンタン

    BtoB営業(法人営業)で外せないたった1つの大切な視点 誤解をおそれずに言うと、 BtoBの営業のほうが、一般消費者を相手にしているよりカンタンです。 一般の人は何を求めているのか、どうして買っているかが、多岐にわたっているからです。 安いから買う。 格好いいから買う。 使いやすいから、好きなブランドだから、などなど・・・ ニーズもウォンツも明確じゃない。 一方、企業が求めていることは基的に1つしかありません。 法人がモノやサービスを買ったり契約したりする理由はたった一つ。 『その企業と取引をすることで利益を上げたいから』 そうですよね。 法人のお客さまのニーズは『利益が欲しい』これだけです。 そして、企業が利益を出すためには、単純に考えて2つしか方法はないんです。 1:売上をあげる 2:コストを削減する この2つです。 だから法人営業をしている会社は、直接的にも間接的にも、この2つの

    BtoBの営業は普通の営業よりカンタン
    scott1115
    scott1115 2014/06/02
    一般的な営業の中で、一番カンタンなのは、法人営業。つまりBtoBの営業です。それはなぜか? ニーズが明確だから。 #営業 # エクスマ
  • 売り込まずに売れる方法 ゆるやかな関係性|藤村正宏のエクスマブログ

    藤村正宏のエクスマブログ集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。 世の中が劇的に変わり、人々の意識も変わりました。 インターネットが発達して、ネットショップでなんでも買えるようになりました。 たくさんの情報があふれ、人々はどの情報を選んでいいのかがわからない。 商品も店も、消費者にとって、選択肢は無数にある。 そんな時代になったのです。 そんな世の中で、選ばれるために、買ってもらうためには何が重要なのか? それの答えが「関係性」です。 これからの時代、あなたの会社や商品を選んでもらう理由、それは「関係性」なんです。 「関係性」がキーワードになってきます。 人間は同じものを買うのなら、関係性の深いほうで買います。 同じものを買うのなら、より関係性がある人から買う

    売り込まずに売れる方法 ゆるやかな関係性|藤村正宏のエクスマブログ
    scott1115
    scott1115 2014/01/18
    なごり雪くらい聞き飽きていると思うけど、やぱりこれからビジネスで成功するのは「関係性」です。 #SNS活用 #ソーシャルメディア
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