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BtoB営業(法人営業)で外せないたった1つの大切な視点 誤解をおそれずに言うと、 BtoBの営業... BtoB営業(法人営業)で外せないたった1つの大切な視点 誤解をおそれずに言うと、 BtoBの営業のほうが、一般消費者を相手にしているよりカンタンです。 一般の人は何を求めているのか、どうして買っているかが、多岐にわたっているからです。 安いから買う。 格好いいから買う。 使いやすいから、好きなブランドだから、などなど・・・ ニーズもウォンツも明確じゃない。 一方、企業が求めていることは基本的に1つしかありません。 法人がモノやサービスを買ったり契約したりする理由はたった一つ。 『その企業と取引をすることで利益を上げたいから』 そうですよね。 法人のお客さまのニーズは『利益が欲しい』これだけです。 そして、企業が利益を出すためには、単純に考えて2つしか方法はないんです。 1:売上をあげる 2:コストを削減する この2つです。 だから法人営業をしている会社は、直接的にも間接的にも、この2つの
2014/06/04 リンク