タグ

心理に関するscott1115のブックマーク (6)

  • お客さんに納得して自社のサービスを選んでもらうには? 選択肢と判断基準の用意の仕方

    お客さんに納得して自社のサービスを選んでもらうには? 選択肢と判断基準の用意の仕方 第26回:選択肢は多ければいいというものではない! お客さんに自社の商品やサービスを選んでもらう時、お客さんには「選ぶ」という行為をしてもらっています。何かを選ぶというのは、楽しい行為のように思ってしまいがちですが、実際は楽しいばかりではなく、プレッシャーや面倒臭さも抱えています。そこで、お客さんの悩みを減らし、かつ納得して選びとってもらえるように、適切な選択肢と、判断基準を提供することが重要なのだと、ラウンドナップ・コンサルティング代表の中山陽平氏は語ります。ここを改善できると、コンバージョン率にも跳ね返ってくる、重要なポイントだということです。 選択肢が多ければいいというものではない 中山陽平氏:皆さん、こんにちは。ラウンドナップコンサルティング代表の中山です。今回のノンスペシャリストのためのWebマー

    お客さんに納得して自社のサービスを選んでもらうには? 選択肢と判断基準の用意の仕方
    scott1115
    scott1115 2016/02/18
    お客さんは「選ぶ」という行為を決してプラスの行為としては捉えていない。これは真理です。 #マーケティング
  • どうしてKeisukeOkunoyaのカーディガンを買ったのか?3つの「ヘン」 | 鈴の宿 登府屋旅館

    「どうして買ったんですか?」でハッとした 改めて考えてみました。 こんばんは。 意外と黄色が好評の… 鈴の宿 登府屋旅館の遠藤直人です。 先日、Keisuke Okunoya というブランドのカーディガンが届きました。 その様子を見て、とある方から「どうして買ったんですか?」という質問をいただきました。 それは、どういう心理で買ったのか?と理解しています。 自分で改めて考えたら、3つのヘンに気づきました。 人がヘン まず、奧ノ谷圭祐さんについて…。 短パン社長と呼ばれています。 わかる人には、それだけでわかるんですが、わからない人はこの方です。 今月号の商業界、表紙は奧ノ谷さん 1年中、短パンなんです。 雪の山形に来るのにも…。 とにかく短パン ヘンですよね。 いい意味で。^^ ソーシャルメディアのみならず、最近ではテレビにもよく呼ばれる有名人。 完全に逸脱しきっています。 そんな人から

    どうしてKeisukeOkunoyaのカーディガンを買ったのか?3つの「ヘン」 | 鈴の宿 登府屋旅館
    scott1115
    scott1115 2015/03/05
    今までの経済合理性では説明できない消費があなたの目に触れないところで、たくさん起きているのです。コミュニティを創出することが大切です。 #エクスマ #コミュニティ #ソーシャルメディア
  • 『横須賀は「ヨコスカ」だったのか?』

    横須賀に初めて来れました。と、言うか連れて来てもらいました。「ヨコスカ」という偶像に随分と憧れを持ち続けていて、それは、恐らく、古くから米軍基地があることから…

    『横須賀は「ヨコスカ」だったのか?』
    scott1115
    scott1115 2014/12/18
    事実はなく、認識があるだけ。自分がそう認識すると、世界はそうなる。自分が今がしあわせだと、たくさん思える人はしあわせな人です。 #真理 #エクスマ
  • ブログの挨拶文をコピペするブログはマジで面白くない | クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ

    毎日ブログを書いていて、決まった挨拶ってあるじゃないですか? 『イランカラプテ』  とか 『いつもブログを見て頂いて感謝です』 とか 『私のブログに訪問いただき感謝です』とか 『3度の飯より染み抜きが好き』とか 毎日毎日毎日毎日 同じ挨拶… 行間も同じ 完全なるコピペやん(笑) 感謝してないですよね?? とか思ってしまう。 挨拶 コピペ ってどうなん?? 僕が言うことじゃないんやけど、毎日のブログを書くのはいいけど、 同じ�挨拶をコピペされると。 間違いなく ブログを読むことが萎える… 多分、ご自身でブログを読むことは無いかと思うのですが、 毎日読む方のことをもう少し考えた方がいいかな?? って思う。 僕が書くことじゃないんやけどね。 挨拶をコピペしているブログってマジで面白くない。 (個人の感想です。) ブログの文章を書き出す『まくら』はとっても重要 ブログを書き始めるときの文章の【まく

    ブログの挨拶文をコピペするブログはマジで面白くない | クリーニング屋が伝える上手なご家庭洗濯のブログ
    scott1115
    scott1115 2014/11/27
    コピペした文章ってわかると、そこは読み飛ばす。人間のセンサーは想像以上にすごいです。ブログの出だしで損しているブログはけっこう多い。 #ブログ #エクスマ
  • ご機嫌の悪い人お取扱い説明書 | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ

    販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ旅館再生という場で実践して学んだマーケティング。そこから気づいた視点などなど。僕と同じような事業継承者や経営者や販促に悩む人のためになれば嬉しいなと思って書いてます。

    ご機嫌の悪い人お取扱い説明書 | 販促マーケティングを教える塾とかコンサルタントをやってる帽子山のブログ
    scott1115
    scott1115 2014/10/25
    これはいい方法です。さらっと、流してしましましょう。 #人間関係 #エクスマ
  • 人には必ず好き嫌いがある。だからその人はどこで共感するかは分からない。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐

    こんにちは。 今週、来週、再来週、東京にほとんどいない奥ノ谷です。 あ―――――――――!! 7月22日~24日までピーアイ社でフラムクリップの冬の展示会を開催します。( 展示会中はちゃんといるよ。) 皆さんのご来展、心よりお待ちしておりますね。( うん。わざとらしいね。だいぶわざとらいいね。) さてさて、今日は期待値の話をするとしよう。 こんな事って、よくありません? 「 アソコのお店、マジでチョー美味いよ。」って友人に聞いて、その店に行ってみたらそうでもないこと。(笑) まぁ。雑誌とか見て行くと失敗する事はよくありますよね。 だってあれは広告が多いし。店側が載せてもらう為にお金を払ってる事が多いから。昔、それで失敗した経験が何度かある。 そしてべログ。あれも実はソーシャルメディアですよね。 以前やらせのニュースも取り上げられたけど、まだまだ信用度が高い。点数が高いところはそこまで失

    人には必ず好き嫌いがある。だからその人はどこで共感するかは分からない。 | 短パン社長 奥ノ谷圭祐
    scott1115
    scott1115 2014/07/03
    ソーシャルメディア時代はクチコミが起きやすくなりました。いいことも悪いコトもすぐにクチコミするんですよね。 #so
  • 1