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食べログに関するsds-pageのブックマーク (10)

  • 「食べログ被害者の会」の立上げについて

    べログ被害者の会」の立上げについて恣意的かつ差別的な「べログ・チェーン店ディスカウント」による被害が全国約4,000チェーン店飲店に上る可能性 飲店経営者各位、報道各位 株式会社韓流村(社:東京都港区、代表取締役:任 和彬、以下当社)は、株式会社カカクコムが運営するグルメ・サイト「べログ」が2019年5月21日以降、チェーン店だけを狙い撃ちにし点数を差別的に下げる不当なアルゴリズム(以下「チェーン店ディスカウント」)を設定・運用したことを明らかにするため、被害を受けている可能性がある全国約4,000チェーン飲店による「べログ被害者の会」を立ち上げ、株式会社カカクコムに対して、集団で法的措置を取ることを提案します。 当社は、2020年5月に、株式会社カカクコムに対して、べログにおけるチェーン店飲店の差別に関する損害賠償請求訴訟(訴額6億3905万4422円)を提起し単独

    「食べログ被害者の会」の立上げについて
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    sds-page 2022/04/06
    「検索はGoogleだけあればいい!」を長年やってた結果が今の惨状なので何事も一強にするのは良くないな
  • 食べログ3.8問題に終止符を打つ

    import pandas as pd import numpy as np import matplotlib.pyplot as plt import seaborn as sns import json import glob import math from pathlib import Path from collections import Counter from sklearn.linear_model import LogisticRegression from sklearn.metrics import accuracy_score from sklearn.metrics import confusion_matrix from sklearn.metrics import roc_auc_score from sklearn.model_selection imp

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    sds-page 2019/10/16
    トリガーは金払ってるかどうかじゃなくて「有力レビュアー」のレビューだろう。有力レビュアーは有料無料関係なくレビューするが絶対数が足りてないので壁ができる。問題は有力レビュアーが金貰ってレビューしてるか
  • 食べログ 非会員/無料会員/有料会員の見分け方

    データ解析を駆使してべログ3.8問題が証明できなかった話 - konkon3249’s diary https://b.hatena.ne.jp/entry/4675593069446477314/comment/terencow 「対象がべログ店舗会員かどうかは、店舗ページのトップに写真があるか」とあるけれど、無料会員でも画像は貼れるように見える( https://owner.tabelog.com/owner_info/top )「非会員/無料会員/有料会員」で見るべきなのでは 思いがけず多数のスターをもらってしまい、ブコメして投げっぱなしもあれなので見てわかる範囲で調べた。 店舗名の横に「公式情報」のバッジがなければ非会員(純粋にべログユーザーによる情報の寄せ集め)。「公式情報」のバッジがあれば会員(無料or有料)。 「店舗トップ」のバー下に、大きい写真とPR文があれば有料会員

    食べログ 非会員/無料会員/有料会員の見分け方
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    sds-page 2019/10/11
    例を探すのに手間取ったけど判定方法に問題はない。サンプル→有料会員:https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1046463/ 無料会員:https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1026263/ 非会員:https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1031376/
  • 食べログ3.8問題の雑な追試

    がっつり行うのも面倒だったので 10/10 の夜時点で下記地域ごとの「ランキング」に掲載店のすべてのスコアを集めた。 シンプルに、すべて、だ。 銀座飯田橋大井、蒲田小金井・国分寺・国立調布・府中・狛江東急沿線秋葉原・神田・水道橋日橋渋谷・恵比寿・代官山上野京王・小田急沿線町田・稲城・多摩ヒストグラムはここ↓↓https://imgur.com/f7FZnnu 3.8の壁は見えないぞ? https://clean-copy-of-onenote.hatenablog.com/entry/tabelog38_problem にある 評価数が少ないと、小数のユーザーで評価点がバラついてしまうので、 一定以上の評価数がある店舗に絞って情報を取得します が曖昧であるので厳密にしていただきたい。

    食べログ3.8問題の雑な追試
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    sds-page 2019/10/11
    試しに近所のラーメン屋を検索してみたら有名店でも3.55が最高点だったから肌感覚でもその辺に壁があるような気はする
  • データ解析を駆使して食べログ3.8問題が証明できなかった話 - konkon3249’s diary

    (2019/10/12追記 データ解析のプログラムもGitHubで公開しました) (2019/10/15追記 会員の見分け方に誤りがありました。文中では"非会員"と"有料会員"に分けると述べていますが、正確には"非会員・無料会員"と"有料会員"に分かれています。以後の図・文章は脳内で変換していただけると幸いです。詳細は https://anond.hatelabo.jp/20191011180237 で他の方が調べてくださっています) はじめに この記事は、藍屋えん氏( @u874072e )の以下のブログに触発されて、個人的に行った一連のデータ解析をまとめたものです。 clean-copy-of-onenote.hatenablog.com 上のブログでは、べログ3.8問題と称される問題、 「評価3.8以上の店舗は年会費を払わなければ評価を3.6に下げられる」 との説をべログの店舗

    データ解析を駆使して食べログ3.8問題が証明できなかった話 - konkon3249’s diary
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    sds-page 2019/10/11
    有料会員かどうかの判定基準が間違ってるから3.6と3.8にピークがある事の追試にしかなってないと / 判定基準は合ってるとの事。この記事には問題はない
  • 「食べログ」に関する一部報道について

    株式会社カカクコム(社:東京都渋谷区 代表取締役社長:畑 彰之介)が運営するレストラン検索・予約サイト「べログ(https://tabelog.com/)」について、点数・ランキングや飲店向け集客サービス等に関する一部報道がなされております。べログのサービスと取り組みについて、改めてお知らせいたします。 飲店に対して提供しているサービスについて べログでは、お店からの情報発信機能や予約の受付機能を充実させ集客にお役立ていただくための店舗会員向け集客サービス(有料)をご提供しております。この店舗会員向け集客サービス(有料)をご契約いただいたお店は、べログ内にある店舗情報ページでのPRや、「標準(会員店舗優先)」検索結果における優先表示などのべログサイト内での露出機会をさらに増やすことができるほか、店舗情報ページにネット予約機能を搭載するといったサービスをご利用いただけます。

    「食べログ」に関する一部報道について
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    sds-page 2019/10/10
    週刊誌が裏取りに走ってそう
  • 食べログ3.8問題を検証 - クイックノート

    先日、twitter上でべログの星の数について、 ある問題が話題になりました。 べログの闇として話題になったその問題とは、 「評価3.8以上は年会費を払わなければ3.6に下げられる」 というものです。 べログは飲店についての口コミを集めるサイトで、 その評価は実際のユーザーによって形成されるものとして広く認知されています。 専門的なグルメリポーターでもなく、 一般の人々の素直な感想を集めることで、 その飲店のリアルな価値が知れると期待して、 利用しているユーザーも多いでしょう。 それだけに、 「べログが評価を恣意的に操作しているかもしれない」という話は、 瞬く間にネットで話題となりました。 さて、この話は実際に行われていることなのでしょうか。 べログでは、当然評価点は公開されているので、 このような恣意的な操作があれば、 何らかの形で偏りが見つかるはずです。 ということで、

    食べログ3.8問題を検証 - クイックノート
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    sds-page 2019/10/09
    限界突破しないとそれ以上レベルが上がらないゲームみたい
  • 食べログ、「年会費を払うと評価が上がる」疑惑 運営元は否定

    べログについて、Twitter上では飲店関係者とみられるアカウントから「年会費を払えば店の評価を上げると言われ、断ったら評価が下がった」「お金を払えば悪い口コミを消せると言われた」などの報告が相次いでいる。 Twitterで飲店関係者などから挙げられている報告は事実なのか。カカクコムに質問したところ、同社は「取引によって店の点数が変動することは一切ない」と否定した。 「事実として確認していない」 ―― 「会費を払えば評価が上がる」という営業を行った事実はあるか カカクコム ご質問のような事象について、弊社では事実として確認しておりません。 「取引で店の点数が変動することは一切ない」 ―― 会費を払っていない店の評価を下げることはあり得るか カカクコム ユーザーにとって公正中立な点数・ランキングであるとの性質上、飲店向け有料サービスを含むべログとの何らかのお取引によって、お店の点数

    食べログ、「年会費を払うと評価が上がる」疑惑 運営元は否定
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    sds-page 2019/10/09
    「調査してません」以上のことは言ってない
  • ウルトラチョップの件

    そもそも評価が落ちる前の時点での評価が 3.01 ととても低い( http://imgur.com/a/QTKhF )公式情報掲載店である http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13184037/ということでそもそも最初からべログに課金 http://owner.tabelog.com/owner_info/top していたような志の低いレベルの低い店だったことが伺える。 当にスコアが下がったのがウルトラチョップの人が言うような事情だったとしても、ようするに最初から評価を水増ししてもらっていて、水増しを維持してほしければ上位プランに移行しろと脅されたという話だということが分かる。 水増ししてもらったところで 0.01 だという話で、ある意味メディアとしての信頼性が感じられる。 実際にはスコア減るよとかそういうのはウルトラチョップの人が適当にいって

    ウルトラチョップの件
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    sds-page 2016/09/07
    ウルトラファイト感ある
  • 「食べログ」情報 削除認めない判決確定 | NHKニュース

    店の検索サイト「べログ」の口コミで損害を受けたとして、北海道で飲店を経営する会社が、サイトに出ている店の情報を削除するよう求めた裁判で、最高裁判所は店側の上告を退ける決定を出し、情報の削除を認めない判決が確定しました。 1審の札幌地方裁判所は「店側の要求を認めれば、サイトの利用者が得られる情報が恣意(しい)的に制限されることになり、到底認められない」として、訴えを退けました。 店側は控訴しましたが、2審の札幌高等裁判所も「飲店を経営する以上、社会的に妥当な『口コミ』であれば損失があっても受け入れるべきだ」として退けました。 このため、店側が上告していましたが、最高裁判所第3小法廷の岡部喜代子裁判長は、2日までに上告を退ける決定を出し、情報の削除を認めない判決が確定しました。

    「食べログ」情報 削除認めない判決確定 | NHKニュース
    sds-page
    sds-page 2016/06/03
    正論すぎる>「飲食店を経営する以上、社会的に妥当な『口コミ』であれば損失があっても受け入れるべきだ」
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