タグ

2011年6月3日のブックマーク (2件)

  • ソーシャルブックマークデータの時間情報を用いた情報フィルタリングと検索 第2回SBM研究会ログ - ソーシャルメディアマーケティング(SMM).jp

    ソーシャルメディアマーケティング.jpではソーシャルメディアを活用したマーケティング手法を解説していきます。SNS、ブログ、ソーシャルブックマークなど周辺ニュースの紹介もしています。 ソーシャルブックマークデータの時間情報を用いた情報フィルタリングと検索 慶應義塾大学 上野さん トップの人気エントリーに入るとブクマ数が増えるので、有用度と完全に相関しているわけではない。また、各SBMによって偏りがある。 ・ブクマ数と時間の関係をグラフ化 1.一時的に急激にブクマされてそのあとはあまりブクマされないページ 2.長期間にわたってブクマされるタイプのページ ・時間情報に基づきWebページの種類を分析 まったくタイプが違うことがわかった →ブクマされる期間でページを選別できるのではないか 不要な種類のページをフィルタリングできる ・ランキングロジック 指定したタグにおいての ポイント=ブクマ数×日

  • ライブドアがソーシャルブックマークの生データを研究者にCSV形式で無料提供 | Web担当者Forum

    インターネット関連事業のライブドアは、同社のソーシャルブックマークサービス「livedoorクリップ」のサイトで公開しているURL、タグ、作成時刻の生データを、研究機関や法人の研究者や個人にCSV形式で無料提供する「EDGE Datasets(エッジデータセット)」のサービスを1月15日開始した、と同日発表した。データ利用は学術目的を前提とし、指定の問い合わせフォームからリクエストした個人にダウンロード用のURLとパスワードを提供する。 研究者はEDGE Datasetsによって容易に研究用集計や加工ができ、レコメンデーションやデータマイニングの研究に活かすことができるという。研究機関や大学、大手通信企業などでソーシャルブックマークの研究が進む中、研究には事業者サイトを巡回してクロールする必要があった。同社は研究者らをサポートするためEDGE Datasetsを行うことにした。livedo

    ライブドアがソーシャルブックマークの生データを研究者にCSV形式で無料提供 | Web担当者Forum