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Flexと使えるに関するsea_mountainのブックマーク (7)

  • Flexの概要とFlash Builder 4 Eclipseプラグインのインストール方法 ~ Java開発者のためのFlex 4入門

    はじめに 稿では2回に分けてJavaの開発者の方を対象に、Adobe Flex(以下、Flex)の概要や構成要素について紹介し、インストールからアプリケーション開発の流れまでを簡潔に紹介していきます。 1回目の今回は、Flexの構成要素についてと、開発環境であるAdobe Flash Builder 4(以下、Flash Builder)をEclipseのプラグインとしてインストール方法を紹介します。 Flexは強力なRIA(Rich Internet Application)の開発フレームワークです。Webアプリケーションの構築においてJavaとFlexは非常に相性がよく、開発言語のActionScript 3とJavaが似ていることもあり習得も容易です。稿を読んで、ぜひFlexに触れてみてください。 対象読者 Flash/Flex/AIRなど、Adobe関連の技術にあまり触れたこと

    Flexの概要とFlash Builder 4 Eclipseプラグインのインストール方法 ~ Java開発者のためのFlex 4入門
  • Web 酒 肴 - [Flex][ActionScript]くるくる回るローディング(読み込み中)画像をFlexで

    Flexアプリケーションから画像やその他の少し大きなファイルを読み込んだり、もしくはサーバに少し時間のかかるリクエストを送るとき、よくあるアニメーションGIFのローディング画像を使おうと思った。 だけど、どうやらFlex標準のImageコンポーネントはアニメーションGIFに対応していないらしい。 対応しているライブラリもどこかが提供しているようだが、ローディング画像のためだけに他のライブラリをダウンロードさせるのも嬉しくない。 ということで、くるくる画像を生成・表示するActionScriptクラスを作った。 以下のように呼び出せば簡単にできる。 //ローディング画像オブジェクト生成 var loading:LoadingPicture = new LoadingPicture(画像サイズ, バーの数, バーの太さ, バーの長さ, 開始色, 終了色, バーのスタイル); //ローディング画

  • [Flex] 各種アセットの読み込み 「Embed」

    なんとなくサンプルに出てきていたから使っていた「Embed」ですが、なんだか使い方は様々だったようです。 実際使う時絶対忘れそうなので覚書。 1. ActionScript ファイルまたは MXML ファイルの ブロック内にアセットを埋め込む場合に使用する時 [Embed(parameter1, paramater2, ...)] メタデータタグ 2. MXML タグ定義で使用する時 @Embed(parameter1, paramater2, …) ディレクティブ 3. MXML ファイルの <mx:Style> ブロック内で使用する時 Embed(parameter1, paramater2, …) ディレクティブ ちょっとずつEmbedの書き方が違いますよね。 例えば 1. の書き方で画像を読み込んだ場合 <mx:Script> <![CDATA[ [Embed(sour

  • CTOA日記:Flexでの画像の埋め込み - livedoor Blog(ブログ)

    2008年02月09日 Flexでの画像の埋め込み 画像を読み込む際のパターンは2通りあり、swfに画像を埋め込んで、実際の画像ファイルを置く必要が無い方法と実際のパスから画像ファイルを読み込む方法があります。 <mx:Image id="hoge" source="@Embed('asset/hoge.png')"/> 以上の通りにするとコンパイル時に埋め込まれるので、サーバ上に画像ファイルは不要になります。@Embedという指示語がキーです。 Flashでいうライブラリに画像を追加して、ムービークリップに入れておくのと同じですかね。 <mx:Image id="hoge" source="asset/hoge.png"/> ちなみに上記の場合だと、サーバ上に画像ファイルは必要になります。 この方法だと画像に修正があった場合でもコンパイルの必要は無くなり、ロード時のswfも軽くなりますね

  • Flexアプリの直感的なドラッグ&ドロップを体験しよう

    画像ファイルもドラッグ&ドロップできる デフォルトでドラッグ&ドロップをサポートしていないコントロールに、新たにドラッグ&ドロップ機能を追加する場合や、異なるコントロール間で行う場合には、“DragManager”を利用します。 まずは、サンプルを見てみましょう。 このサンプルは画像を下部の桃色のエリアにドラッグすると、その画像がエリアに追加されるサンプルです。 <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <mx:Application xmlns:mx="http://www.adobe.com/2006/mxml" layout="vertical"> <mx:Script> <![CDATA[ import mx.events.DragEvent; import mx.core.UIComponent; import mx.core.IFlexDis

    Flexアプリの直感的なドラッグ&ドロップを体験しよう
  • http://livedocs.adobe.com/flex/3_jp/html/help.html?content=controls_18.html

  • AIRでデスクトップアプリを作成しよう!

    透明ウィンドウの作成について 前回は簡単なAIRアプリケーション作成から配布方法を説明しましたが、今回は透明ウィンドウのAIRアプリケーション作成と、簡単なブラウザ作成の説明をしていきます。 最初は、透明ウィンドウについてです。Flex BuilderやFlash CS3のように、一般的なアプリケーションの形状は四角いウィンドウで、右上に閉じるボタンなどのタイトルバーが付いています。しかし、アナログ時計のようなアプリケーションでは、ウィンドウではなく時計の丸い形状だけが表示されているものもあります。このアナログ時計のような丸い形状のものは、ウィンドウ自体を透明化し、時計のコンテンツ部だけ表示しているために丸い形状のみが見えている状態になっています。 AIRアプリケーションでも、このような透明化されたウィンドウのアプリケーションを作成することができます(図1)。 それでは、AIRアプリケーシ

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