連載目次 ■Web Storageの概要と活用例 旧来(=HTML 4.1以前)のWebブラウザでは、eコマース・サイトのカート情報やログイン状態の管理情報などのデータをブラウザに保存する仕組みとして、大半のWebサイトではクッキーを利用していた。しかし、クッキーでは、保存容量が4KBytesまでであることや、すべてのリクエストに対してサーバにデータを自動で送信するため、容量制限やセキュリティ対策に悩まされることも多くあった。 HTML5では、クッキーに代わるデータ保存の仕組みとして、「Web Storage」と呼ばれる機能を利用できる。Web Storageは、ブラウザ側でKey-Value型でデータを保存する機能のことで、現在のインターネットを取り囲む環境に対応した「クッキーの後継技術」ともいえる。 Web Storageとクッキーの機能の差異は、以下の表のとおりだ。
使用頻度が高いのはデベロッパーツールを起動するCtrl+Shift+I(もしくはCtrl+Shift+J)と、コンソールを開閉するESC、コンソールでは補完候補を選択するtabなどが挙げられます。 例えば、長くて間違えやすいencodeURIComponentのスペルは、Ctrl+Shift+Jでデベロッパーツールを起動してコンソールを開き(コンソールが開かなかった場合はESC)、eだけ打ってtabキーを2回押せば encodeURIComponent が補完されるので、スペルを簡単にコピーできます。 JavaScriptデバッガの活用 前回はブレークポイントの設置方法を紹介しましたが、もう一歩進んだ条件付きブレークポイントの設置方法を紹介します。 まず、通常のブレークポイントを設置します。 この青くハイライトされた行番号の上で右クリックすると次のようなメニューが表示されます。 ここで
第 8 回は、POSTとGETという方法を使ったデータの受け取りについてお話します。 申込みフォームなど、Webページからデータを入力するページがありますよね? 今回はその仕組みについてお話いたします。 例えば、以下のような名前とブログ名を入れるフォームがあります。 入力して送信ボタンをクリックすると以下のように表示されます。 (○○や△△は入力した文字列です。) これらはどのように送信されているのでしょうか? ではまず、データ送信の方法についてお話します。 WebブラウザからPHPへのデータ送信方法のうち、代表的なものは以下の2種類です。 POST form要素(<form>タグ)のmethod属性がPOST GET form要素(<form>タグ)のmethod属性がGET PHPプログラムでデータを受け取る変数(配列)は以下の通りです。 $_POST $_POSTは、POST形式のH
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "Webプログラミング" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2021年6月) Webプログラミング(ウェブプログラミング)とは、World Wide Webで使われるウェブアプリケーションのプログラミング、Webソフトウェア開発を行うことである。また、この作業を行う人間をWebプログラマ、Webエンジニア、Web開発者、Webデベロッパーと呼ぶ。 概要[編集] Webプログラミングでは、サーバ側で動作するプログラムとクライアント側で動作するプログラムの両方を開発しなければならない。[注釈 1]それぞれの側のプログラムで利用される
ホットエントリで盛り上がっているけれど、ちょっとしっくりこないので、コメント。 タイトル通りなわけだが。先日、とあるコンサルの個人面接で珍しい質問をされた。 「じゃあ、最近"俺ってスゲー"と思ったことは?」 思いつかず焦った僕は、最近まとめた去年の読書冊数を伝えた。質問に答えた瞬間社員さんの反応が「微妙」であることを悟り、しかるのち軽薄な自分を恥じた。 全然すごくねーよアホ。 コンサルティング、とりわけ戦略コンサルティングという仕事はインプット量が半端ない。なにしろ経験のない事業について、その事業の専門家にアドバイスせねばならないのだから、生半可な情報インプットではまともに会話すらできない。 具体的にその社員さんが何冊くらい読むのかは聞けなかったが、というか恥ずかしくてそれ以降ろくな受け答えが出来なかった*1のだが、明らかに僕は、勝負を仕掛けるフィ−ルドを間違えたのだろう。反省することしき
自分なりの考えをまとめてみようと思います。普段、仕事をしているときは、虚業か、実業か、なんて悩んでいる暇はありません。全力投球で、チーム・バリューを最大化することに邁進しています。 それでいて、本エントリーのきっかけになったのは、昨晩、Twitterで「コンサルが虚業だ」という論議が盛り上がっていたことです。Twitter上で定期的に沸き起こる、お決まりの論争に、毎度、違和感を感じていたのは確かです。たまたま今回、ググってみたところ、Twitterよりも有意義なblogが多数あり、思考が誘発されたので、考えを整理してみることにした次第です。 各記事の論点は、以下のとおりです。(各記事の詳細は、最後にご紹介します) 他人への貢献度が高いか、否か クライアントが自分で出来るか、否か 成果に再現性があるか、否か 後に引き継ぐ人のことを、考えた仕事をしているか、否か 価値が発生する"場"がサービス
今日帰りの電車が急に止まりました。 りんかい線に乗っていたのですが、本来とまってはいけないところで、 緊急停車してしまったようです。車内の電気も消えて、30分くらい電車が 動きませんでした。 スキマ時間の活用は、時間術の本にもよく出てきますが、その大切さを今日実感できました。 読む雑誌、勉強中の本、パソコン、スマートフォンなどを持っているかいないかによって、 たとえ電車が止まっていたとしてもその時間を活用できる人と、できない人がいる。 さらに大切なのは、こういう時間ができたときに何をするのかデフォルトで決めておくこと。 そうすれば、迷わず何かを始めることができ、時間を有効活用できる。 こんなことが、「レバレッジ時間術」か「TIME HACKS!」に書いてあったと思います。 本は読むだけでなく、実践、実体験を伴って学習していかないと意味ないですね。 、
●登場人物ふっきー(東大生)プログラミング始めて一年くらいの学生起業家志望ほか二名●あらすじはてぶのホッテントリをテキトーに選んで毎日10個メールで流すサービスを始めた記事は全部、はてぶからパクリ。例外1つもなし。自然言語処理でユーザーの好みを学習、ともっともらしいことを言ってみるUIはSummifyからパクった すると・・・はてぶを知らない情弱に大ウケ!毎日配信される記事が全て前日のホッテントリなのに…情弱「この記事どこから探してくるの?すごい!」でもバレかかる・・・最初許可していたはてなアカウントでのログインを禁止しボタンもこっそり削除でも名残がテキスト説明に残ってるだんまりを決め込んだまま賞に出展、騙された会社からいくつか受賞ほとぼりが覚めたころ復活・・・!ふっきー「はてなゴミだな、俺たち買収すればいいのに!」 そのサービスの名は…Gunosy!実在するおhttp://gunosy.
01<< 1234567891011121314151617181920212223242526272829>>03 激動の2011年も最後の日となりました。 当ブログの2011年記事をしめくくる特集として、 毎年恒例「各誌のマンガランキング」をまとめてご紹介したいと思います。 「このマンガがすごい! 2012」 「THE BEST MANGA 2012 このマンガを読め!」 「オトナファミ 2012年2月号[雑誌]」 各誌のランキングは、それぞれ選者が異なってるので(一部かぶってますが) それぞれの色に合わせたランキングになってるのが大変興味深いところ。 それらを読み比べて解いてみると、その年のマンガ業界が見えてくる…カモ? ※参考、昨年も同企画やってます <2010年度> ⇒全3誌の「2010マンガランキング」に全て選ばれた、ベスト11作品+α! <2009年度> ⇒全3誌の「2009
まずはbot.php/setting.phpに書かれている説明と、EasyBotter公式サイト、設定手順・エラー解決編を熟読しよう。 wikiを見ても分からないところが出てきたら質問スレッドで質問しよう! bot.phpやEasyBotter.phpを編集する上で、基本使いそうなPHP制御構造等はTwitter Bot関連リンクにお勧め解説サイトをリンクしています。 ※wikiの編集が分からなくて、追加してほしい項目がある場合はページ下の「コメントを書く」から誰かに頼んで下さい。 object(SimpleXMLElement)#10 (2) {~~エラーが出ます "Incorrect signature"エラー object(SimpleXMLElement)#10 (2) { ["request"]=> string(20) "/statuses/update.xml" ["erro
このエントリーはHatena::Staff Advent Calendar 2011のために書かれたものです はじめまして。最近は映画けいおんが生き甲斐のuedayです。 11月8日にクローズドベータリリースした「はてなブログ」のデザイン全般を担当しました。裏側というほどの話ができるか微妙ですが書いてみます。 開発チーム 開発チームは、エンジニアid:cho45/デザイナーid:ueday/ディレクションid:onishiです。デザインはクオリティチェックをid:tikedaに依頼して、適宜フィードバックを貰いながら進めていきました。このほかに制作スタッフが数名います。プロジェクトが立ち上がったのが8月1日だったので、開発期間は約3ヶ月です。アルファ版完成が異常に速く、開発2日目か3日目で記事投稿ができるようになり、5日目でアルファ版を社内リリース。choさんほんとすごいなって思いました
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く