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この記事は「ECMAScript2015/ES6特集」の第2回目です。第1回ではECMAScriptの歴史やES2015の新機能について紹介しましたが、今回は各ブラウザの対応状況や、実戦投入に向けて踏まえておくべき知識を解説します。 ECMAScript 2015の対応状況 ECMAScript 2015(ECMAScript 6th edition)は、2015年の6月に無事策定されました。しかし、実際にES2015の機能を使っていくには、ブラウザなどに搭載されているJavaScriptエンジンが対応していなくてはなりません。 ブラウザの実装状況についてはECMAScript 6 compatibility tableが参考になります。Chrome 46・Firefox 42・Edgeは既に多くの機能を実装してあり、DevToolsなどでも試すことができます。WebKitも順調に実装が進
どうも、Kaizen Platform, Inc.の@t32kです。今日はPostCSSについて解説しようと思います。PostCSSについてはそれを解説した同僚のスライドも素晴らしいので、そちらも参考にしてもらえば幸いです。 PostCSS とは何か // Speaker Deck PostCSSとはなにか? PostCSSは、Autoprefixerの作者でも有名なロシアのAndrey Sitnik氏が開発しているツールです。 postcss/postcss 公式のレポジトリのREADMEには以下のように書かれています。 PostCSS is a tool for transforming styles with JS plugins. These plugins can support variables and mixins, transpile future CSS syntax,
2015年9月に発表されたiPhone 6s/iPhone 6s Plusには、ディスプレイを押さえる指の圧力を感知するという新たなテクノロジー「3D Touch」が搭載されています。従来の「タテヨコ」に加え、「奥行き」でも操作ができるようになる3D Touchの技術は、5年にも及ぶ開発の完成形として実用化されるに至っているようです。 How Apple Built 3D Touch http://www.bloomberg.com/features/2015-how-apple-built-3d-touch-iphone-6s/ かつてAppleでインタラクション関連のデザイナーを務めていたAvi Cieplinski氏はTwitterで「Appleで5年にわたって仕事をしてきた完成品が届いた。実際に3D Touchを使っているなんて信じられない」と語っています。Cieplinski氏は
by niXerKG 「スーパーマリオブラザーズ」の発売30周年に合わせて、2015年9月10日にマリオのコースを自作できるWii U向けソフト「スーパーマリオメーカー」が登場していますが、「30周年」にちなんでスーパーマリオブラザーズの知られざる事実30個がまとめられています。 30 years, 30 memorable facts about Super Mario Bros. | Ars Technica http://arstechnica.com/gaming/2015/09/30-years-30-memorable-facts-about-super-mario-bros/ ◆01:スーパーマリオブラザーズの説明書には「コース内の岩やブロック、植物などは、物静かで平和を好むキノコ族がクッパによって変身させられたもの。ピーチ姫を救うとキノコ族たちは元の姿に戻る」と書かれていま
『投資バカの思考法』(藤野英人著、SBクリエイティブ)の著者は、25年におよぶ経験を持つファンドマネージャー。特に2008年10月にスタートした「ひふみ投信」は、リスクが低くリターンが高いファンドに贈られる「R&Iファンド大賞」を4年連続で受賞しているのだそうです。つまり本書には、投資のプロとしての経験と知見、メソッドが凝縮されているということ。 そして、先の見えない未来に不安を抱え、身動きが取れない人のために「なにを見て、どう考え、どう決めるのか」を明かしたという本書においては、次の7つの力が重視されています。 1.洞察力...主観を排除し、情報をフラットにとらえる力 2.決断力...やらないことを捨てる力 3.リスクマネジメント...変化を受け入れる力 4.損切り...過去にとらわれず、いまを評価する力 5.時間...時間を身につける力 6.増やす力...経済とお金の本質を知る力 7.
by woodleywonderworks 単語を入力すると、外国語でマズイ意味を持っているかどうかを無料で検索できるのが「WordSafety」です。19の言語から一度に検索することが可能で、新製品や新サービスのネーミングを決める際に役立ちそうなサービスとなっています。 WordSafety.com http://wordsafety.com/ WordSafetyの使い方は非常にシンプルで、調べたい単語を入力して「Check」をクリックするだけ。試しに「gigazine」と入力して検索してみます。 すると検索ボックスの下部に「結果がありません。この単語は使っても大丈夫でしょう」と表示されました。しかし、「世界には6000以上の言語があるので、もしかするとアマゾンのジャングルの奥深くに住む人々にとっては、『gigazine』はまずい意味を持つかもしれません」とも書かれており、WordSa
By Anaïs 楽器のドラムを初めて演奏した人の多くが「どうやったら手と足がバラバラに動くのか、わけが分からない!」と混乱状態におちいるように、ドラムは数ある楽器の中でももっとも複雑な体の動きを求める楽器といえます。そんなドラムを演奏している人の脳ではどんなことが起こっているのか、そしてドラマーに多く見られるという特徴はどのようなものかがまとめられています。 The Neuroscience of Drumming: Researchers Discover the Secrets of Drumming & The Human Brain | Open Culture http://www.openculture.com/2015/08/the-neuroscience-of-drumming.html Science Shows How Drummers' Brains Are Ac
デザインの指示書やスタイルガイドを作成するのは、なかなか時間がかかりますよね。 使用している要素のサイズやマージンやカラーやフォントなどの情報を自動で取得したり、コメントを添えたり、指示書やスタイルガイドをプロジェクトのメンバーと共有できる「Zeplin」を紹介します。 1プロジェクトまで完全無料、2つ以上から有料ですが、機能制限などは一切ありません。 Zeplin Zeplinの特徴 Sketchでの下準備 Zeplin ソフトウェア版 for OS X Zeplin ブラウザ版 for OSX, Win, Linux Zeplinのインストール Zeplinの特徴 Zeplinは、Sketchで作成したデザインリソースから指示書やスタイルガイドなどを自動で生成するソフトウェア(無料)とオンラインサービス(無料と有料)です。 無料と有料の違いはプロジェクト数だけで、機能はまったく一緒。
パートナーと認識を共有していることは大切ですが、だからと言って何もかも同意する必要はありません。付き合い始めた当初、私とパートナーはお金に関する習慣がまるで違ったので、いつもケンカをしていました。あれから何年かたちましたが、いまだにその点は変わりません。しかし、ケンカはしなくなりました。 私たちがどのようにして一緒に暮らしていく方法を学んだかご紹介したいと思います。 相手と自分の違いを学びました 2人の関係が真剣になればなるほど、私は、パートナーであるブライアンの、お金の使い方が気になりました。彼は仕事でボーナスが出ると、その場ですぐに全部使ってしまいます。昇給があると、それに応じてライフスタイルもリッチになりました。それで、私は自動的に彼に「浪費家」のレッテルを貼りました。彼から見れば、私は「ケチん坊」でした。私はケチケチ切り詰めて、やたらと貯金をしました。「浪費家」と「ケチん坊」という
1年以上前に、私は最初の 12 Little-known CSS Facts(あまり知られていないCSSの12の事実) を発表しました。SitePointで最も人気の高い記事となりました。この記事を書いた後も、私はCSSのアドバイスやちょっとした情報の収集を続けました。だって、大ヒット映画も必ず続編を制作するじゃないですか。 注釈 SitePoint/ Natalia Balska によるイラスト それでは、早速今年も開発のヒントになる12の事実について話しましょう。もちろん、中にはもうすでにご存じのこともあると思いますが、この中で初めて知ったという事実がありましたら、コメントでお知らせください。 1. border-radius プロパティに”スラッシュ”シンタックスを使用できる事実 このプロパティについてはSitePointに4年以上 前に書いた のですが、この機能が存在することを、未
「新しい時代を切り開いていった稀有な人材で、本学の卒業生としては異色の経歴の持ち主でした」――7月に死去した任天堂前社長の岩田聡氏をしのび、出身校の東京工業大学が追悼ページを公開した。岩田氏とゆかりのあった教授3人が思い出を語っている。 岩田氏は1978年に東京工業大学工学部に入学。在学中にゲームソフトなど開発するHAL研究所にアルバイトとして参加し、82年に情報工学科を卒業後は同社に入社。2000年に任天堂取締役に就任し、02年に社長に就任した。 工学部時代の同級生・植松友彦教授(大学院理工学研究科通信情報工学専攻)は、学生時代、岩田氏が世界初のホームパーソナルコンピュータとも言われるCommodore「PET2001」を所有していたことを明かす。同じアパートに住む同級生が彼のコンピュータでゲームを楽しみ、彼の部屋を「ゲームセンター岩田」と呼んでいたことや、岩田氏が同級生の間で誰よりも早
by around4o'clock 任天堂Wii Uのゲームソフト「スプラトゥーン」は、1ゲームが約3~5分で完結するため、短時間でサクッとプレイすることが可能ですが、通算のバトル履歴や勝率を確認する機能はついておらず、「一体自分はどれくらい勝利をあげているのか」を知ることはできません。そんな中、「自分の勝率がどの程度なのか知りたいなーと思ったので、勝敗を自動記録する仕組みを作ってみました」ということで、Raspberry PiのカメラモジュールとOpenCVを使って、自力で勝率計算システムを作った人が現れています。 Raspberry PiとOpenCVでスプラトゥーンの勝敗を自動記録する仕組みを作ってみた - 無理しない感じ http://hogesuke.hateblo.jp/entry/ikashot 仕組みとしては、まずRaspberry Piのカメラモジュール「picamera
(This post was originally titled "Don't use || to set default values in JavaScript". However, if you're careful to avoid the pitfalls and your whole team understands the syntax || can be convenient to use.) If you’re working with JavaScript I’m sure you’ve seen code that uses the OR operator (||) like this: function eatFruit (fruit) { fruit = fruit || "strawberry"; ... } What does this do? It sets
KDDIは、7月12日午後6時26分から発生していた、au携帯電話の一部でキャリアメール(@ezweb.ne.jp)の送受信ができない障害が、約21時間後となる13日午後3時55分に復旧したと発表した。ただ、14日午前9時時点でも引き続き、受信の遅延などが予想されるとしている。 障害は12日午後6時26分に全国のau携帯の一部で発生。一時、最大約796万回線に影響あった。原因は、栃木県小山市の同社設備拠点で火災報知機が作動した影響で、一部設備で障害が発生したこと。 メールの送受信は復旧したが、14日午前9時時点でも受信が遅延したり、送受信しづらい状況が予想されるほか、受信したメールが一時的に閲覧できなくなる場合があるという。 関連記事 au携帯の一部でキャリアメール利用できない障害 au携帯の一部で12日夕からキャリアメールの送受信ができない障害が発生。13日午前9時半時点でも一部のユーザ
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