遠藤邦彦 3月2日の記事「2月18日富士山南東斜面で雪崩・スラッシュ雪崩発生」に新たに上空からの写真などを加え改訂しました。 2月18日富士山南東斜面で雪崩・スラッシュ雪崩発生(改訂版) 小森次郎(名古屋大学環境科学研究科.ブータン国経済省地質鉱山局) 富士山南東斜面の富士山スカイラインの赤塚観測点(EL1280m)では,2月17日午後9時から18日午前8時の間に150mm,特に午前4時〜6時の2時間で68mmの強い雨があり(図1),山頂の気温は午前5時50分〜6時に-3.7度を記録した(図2).富士山南東斜面での過去の記録から復元したスラッシュ雪崩の発生条件は,山頂気温が-5度以上,赤塚での3時間の連続雨量が約50mm以上であることから,今回の荒天でもスラッシュ雪崩の発生が十分に考えられた. これを受け,筆者は2月20日に現地調査を実施し,その結果以下のことが明らかになった. ・富士山の
歴史[編集] スヴァールバル諸島は1596年にオランダ人探検家のウィレム・バレンツが発見した。17世紀前半、ヨーロッパ各国がスヴァールバル諸島での捕鯨権をめぐって抗争になった。その後デンマーク=ノルウェーとイギリスが領有権を主張したが、どちらも実効支配することはなく無主地のままであった。 炭鉱以前[編集] 19世紀にアドベント湾を訪れた人々は、主に観光目的だった。最初の旅行記は1807年に遡り、それ以来、小型船の所有者や船を借りた者たちが多く訪れている。1893年にはハンブルク・アメリカ航路の客船コロンビア(7600トン)がアドベント湾を訪れている。これは100人の乗客と17人編成のオーケストラを乗せた豪華な客船だった。ノルウェーの船主でスヴァールバールへの観光船を運航する者もあったが、外国籍の船の方が数は多かった。1896年、現在空港がある近くのHotellneset(ホテル岬の意)にホ
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