2011年2月15日のブックマーク (7件)

  • 【漫画】第36話「検索順位を上げる方法とは?SEOは良質なコンテンツ作りがベスト」 - フクポン

    SEOの3つの基礎知識とは? Googleの評価基準「E-E-A-T」で進める E-E-A-T① 経験者は初心者より信頼できる E-E-A-T② 専門家は素人より信頼できる E-E-A-T③ 権威者は無名より信頼できる E-E-A-T④ 信頼できる運営元や執筆者である 検索順位の上げ方でよくある質問 SEOの体験談や口コミ SEOの3つの基礎知識とは? SEO基礎① 検索順位はアルゴリズムで動く サイトにユーザーを集めるためにキーワードやコンテンツを改善する技術SEO(Search Engine Optimization)と呼びます。狭義では「検索順位を上げてアクセス数を増やす=SEO」とも認識されています。 statcounterの2024年10月時点の「Search Engine Market Share Japan」によると、検索エンジンのシェアはGoogleが80.2%、Yaho

    【漫画】第36話「検索順位を上げる方法とは?SEOは良質なコンテンツ作りがベスト」 - フクポン
  • 株式会社フルスピード公式SEOブログ:順位下落した際の対処法

    SEOには内部・外部の対策がありますが、 他にも静観することが対策になることがあります。 日はそんな事例をご紹介いたします。 まず、下のグラフを見ていただきたいと思います。 10位以内から11位~20位前後に一時下落し、 10日前後でほぼ元の順位に戻ったデーターです。 元の順位に戻るまでにどのような対策を行ったのか? 実は順位の推移を見守っただけで、リカバリー対策を行ったわけではありません。 まずは順位が落ちた状況を適切に把握することが重要です。 今回のケースでいうとポイントは4点あります。 1)10位以内から10位前後下落 2)直近で順位が落ちるような極端な対策はしていない 3)他のキーワードでも全体的に順位が動いている 4)競合サイトに同様の動きが見られない など 次に、下のグラフをご覧ください。 これはGoogleの1月の変動状況を表したグラフです。

  • Google 65.6%, Yahoo!+Bing=29.2% 米国検索シェア2011年1月 comScore調査 ::SEM R (#SEMR)

    Google 65.6%, Yahoo!+Bing=29.2% 米国検索シェア2011年1月 comScore調査 コムスコア発表の2011年1月サーチエンジンシェアレポート(米国)。 公開日時:2011年02月14日 12:03 米comScoreは2011年2月11日、2011年1月の米国検索エンジンシェアを発表した。 comScore Explicit Core Search Share(インテントにより発生した、純粋検索の集計)では、Googleは前月比1ポイントマイナスの65.6%。Yahoo!Microsoftはそれぞれ16.1%、13.1%で合算すると29.2%だった。オリジナルの検索技術開発を中止したAskは3.4%。 一方、comScore Total Core Search Share(コンテンツ表示/切り替えにバックグラウンドで送信されている検索クエリを含む集計)は

    Google 65.6%, Yahoo!+Bing=29.2% 米国検索シェア2011年1月 comScore調査 ::SEM R (#SEMR)
  • 検索順位はあくまでも結果論 | インハウスSEOブログ

    インハウスSEO担当者は、「検索エンジンの検索結果で、自社サイトを上位に表示させるため」に日々SEOについて情報を集め、自社サイトに施策を施しているかと思います。検索エンジンのアルゴリズムを把握・分析し、今のアルゴリズムに沿った対策を大きく分けて内部・外部で実施しているはずです。 社内でもおそらくそのように認識され、SEOの効果測定として「検索順位」というものを日々チェックしていることと思います。 私も経験がありますが、ある程度順位が上がってきたり、それにともなって利益も増えてきたりすると、「インハウスでもSEOってできるんじゃないか」という”勘違い”をしてしまいがちです。 ある程度順位があがったあと、なかなか順位が思うように伸びず、業績も横ばい。なかなか次のステップに踏み出すことができずに、どんどん小手先のSEO技術に目を奪われてしまう。 こうなってしまう前に、ちょっと冷静に考える時間を

  • seotemplate.biz

  • リンクを買ったJCPennyはこのようにしてGoogleにペナルティを受けた

    米国の大手デパートメントストアチェーンのJCPennyがランキングを上げるために有料リンクを購入し、ガイドラインに違反したとしてGoogleにペナルティを与えられたことを昨日のエントリでレポートしました。 どんな有料リンクだったのか、Googleがどのように対処したのか、もう少し詳しく説明します。 JCPennyが買ったリンク JCPennyがSEOを依頼していたのは、SearchDexという業者です。 JCPennyが言うには、ペナルティの原因となったリンク購入はすべてSearchDexが承諾なしに行っていました。 JCPennyが取り扱っている商品とはまったく関係のないページからキーワードだけをアンカーテキストにしたリンクを張っていたようです。 たとえば、“black dresses”(黒いドレス)というキーワードではこのページからリンクを張っていました。 「核工学」のサイトのようです

    リンクを買ったJCPennyはこのようにしてGoogleにペナルティを受けた
  • ライバル社の広告費を赤字にします!!:WEB in the morning