ブックマーク / www.sem-r.com (25)

  • 米Google、ページネーション処理の改善を発表 - 一連のページ関係を自動解析 ::SEM R (#SEMR)

    Google、ページネーション処理の改善を発表 - 一連のページ関係を自動解析 グーグル、ページネーション(pagination)を処理するための新しい提案を公開。 公開日時:2011年09月21日 13:43 米Googleは2011年9月15日、ウェブサイトのインデクシングにおいて近年話題(問題)となっていた、ページネーション(pagination)について、適切にインデックスするための方法を発表した。 ページネーション問題 ページネーションはページ送りのことで、1ページでは収まらないような情報をページ分割して掲載する方法。たとえば通販・不動産サイトの検索結果一覧を10件や20件単位で複数ページで掲載したり、一定以上の文章量で構成されるニュースやコラム記事をページ分割して掲載するなど、様々な場所で利用されている。しかし、適切なページが検索結果に表示されない、リンク資産を有効に集約でき

    米Google、ページネーション処理の改善を発表 - 一連のページ関係を自動解析 ::SEM R (#SEMR)
  • SEO:Googleは同じページへの複数リンクをどのように扱っているのか? ::SEM R (#SEMR)

    SEOGoogleは同じページへの複数リンクをどのように扱っているのか? ページ上に同じページへのリンクが複数あった時のPageRankの計算方法について。 公開日時:2011年09月07日 04:44 あるページ(A)から別の同じページ(B)に複数のリンクを張っている場合、Googleはその複数リンクをPageRank計算的にどのように処理しているのか。GoogleのMatt Cutts氏が質問にビデオで回答した。 Do multiple links from one page to another page count? 4のアウトリンク(* out links、他のページへのリンクのこと)を持つページの場合、そのページが持つPageRankが4つに分割され、それぞれ平等にPageRankが流れる 4のアウトリンクのうち、2が同じページへのリンクの場合、少なくともPageRa

    SEO:Googleは同じページへの複数リンクをどのように扱っているのか? ::SEM R (#SEMR)
  • 米Google、2011年はクローキングスパムの監視強化を表明 ::SEM R (#SEMR)

    Google、2011年はクローキングスパムの監視強化を表明 米グーグル・マットカッツがクローキング監視強化をツイート。googlebotのみ異なるURLにリダイレクトするのもガイドライン違反に。 公開日時:2011年01月04日 16:24 米Googleウェブスパム・チームのMatt Cutts(マット・カッツ)氏がTwitterにて、2011年はクローキング行為の監視・検出を強化していく方針を表明した。 Google will more at cloaking in Q1 2011. Not just page content matters; avoid different headers/redirects to Googlebot instead of users. [Matt Cutts, Google, 12/27/2010 クローキングとは、訪問者とクローラそれぞれに異

    米Google、2011年はクローキングスパムの監視強化を表明 ::SEM R (#SEMR)
  • SEO:「ハイフンとアンダースコアは異なる扱い」 Google Matt Cuttsがコメント ::SEM R (#SEMR)

    SEO:「ハイフンとアンダースコアは異なる扱い」 Google Matt Cuttsがコメント グーグル、-と_(ハイフンとアンダーバー(アンダーバー)は異なるものとして処理、ただし、検索ランキングを決定する小さなシグナルなので、SEOへの直接的な影響は大してない。 公開日時:2011年08月18日 06:17 検索エンジンはページの関連性(レリバンシー)判断においてURLの文字列も(マイナーながら)評価対象としているが、文字列の -(ハイフン)と_(アンダースコア、アンダーバー)は同様に扱われるのか、異なるものと扱われるのかという話題は昔からたびたび登場する。 かつては「ハイフンとアンダースコアは異なる、キーフレーズ、複数のキーワードをURLに含める場合は、ハイフンがよい」というのが定説であったが2007年にGoogleが「ハイフンもアンダースコアも同様に扱う、両者に区別はないという説明

    SEO:「ハイフンとアンダースコアは異なる扱い」 Google Matt Cuttsがコメント ::SEM R (#SEMR)
  • Google、サイトリンク表示数を最大2倍に、ランキングの仕組みも変更 ::SEM R (#SEMR)

    Google、サイトリンク表示数を最大2倍に、ランキングの仕組みも変更 グーグルがサイトリンクを大幅に拡張。最大12のリンクを表示すると共に、当該サイトのページはすべてサイトリンクにまとめて表示するようランキング仕様の変更も行われている。 公開日時:2011年08月17日 08:29 米Googleは2011年8月16日、サイトリンク機能を大幅に拡張したことを正式に発表した。 サイトリンクは、検索結果にクエリに関連するサイトのトップページに加えて、主要なセクション・カテゴリの直リンクを表示する機能。4,5年前に登場した時は、シンプルで数のリンクを表示するだけだったが年々改良が加えられてきた。 Googleによると、サイトリンクは検索ユーザーの情報探索を手助けする機能として非常に有効に機能してきたという。たとえば、特定の目的で検索をするユーザーが、必ずしもそれを検索クエリに含めていない場

    Google、サイトリンク表示数を最大2倍に、ランキングの仕組みも変更 ::SEM R (#SEMR)
  • SEO:グーグル、スパムリンク対策を強化 ウェブマスターへの「指摘」相次ぐ ::SEM R (#SEMR)

    SEOグーグル、スパムリンク対策を強化 ウェブマスターへの「指摘」相次ぐ グーグルが日国内でもスパムリンクの取り締まり強化か。ウェブマスターへの指摘が相次いでいることが判明。不正リンクを発信する側、リンクをうける側双方に。 公開日時:2011年07月06日 04:11 2011年6月末頃より、グーグルがPageRankの不正操作により検索順位を歪めようとしているウェブマスターに対して、ウェブマスターツールを通じた指摘・警告を行っている模様だ。 有料リンクや隠しリンクなど、不正なリンクにより検索順位を操作しているウェブマスターに向けてグーグルが指摘することは今に始まったことではないが、今回は(1)不正リンクを発信しているサイトの管理者と(2) 不正リンクをうけているサイトの管理者の双方にグーグルが指摘を行っている点が新しい。 前者は、あるサイトの検索順位を上昇させることを目的に作成された

    SEO:グーグル、スパムリンク対策を強化 ウェブマスターへの「指摘」相次ぐ ::SEM R (#SEMR)
  • Facebook公認の "Facebook for Social SEO"は鵜呑みにしないこと ::SEM R (#SEMR)

    Facebook公認の "Facebook for Social SEO"は鵜呑みにしないこと FacebookとBrightEdgeがリリースしたドキュメント"Facebook Best Practices for Social SEO"はGoogleに当てはまらない項目があるのでご注意を。 公開日時:2011年06月25日 02:19 先日、SEO企業の米BrightEdge とFacebookが共同でFacebook PageのSEOに関する文書"Facebook Best Practices for Social SEO"を公開しました。一般的なFacebook の運用方法や、検索エンジンに掲載されやすくするためのチップスが掲載されています。Facebook が公式にリリースした文書ですから、参考にされた方もきっと多いのではないでしょうか。 しかしながら、"Optimizing F

    Facebook公認の "Facebook for Social SEO"は鵜呑みにしないこと ::SEM R (#SEMR)
  • グーグル、ソーシャル検索の日本語版をリリース ::SEM R (#SEMR)

    グーグル、ソーシャル検索の日語版をリリース 米Google、ソーシャル(サークル)検索の日語版をリリース。Google各種サービスとTwitterの交流関係に基づいた検索結果が中心。 公開日時:2011年05月23日 05:52 米Googleは2011年5月19日、ユーザーの交流関係(ソーシャルグラフ)に基づいた検索結果を表示するソーシャル検索を、日語を含む19言語に対応させたことを公式ブログで発表した。 Googleソーシャル検索は、検索結果に友人・知人が作成したコンテンツやリンクを共有したコンテンツが含まれていた場合、それをスニペットの下に注釈として表示する機能。検索結果の関連性を改善する場面として、面識のない第三者のコンテンツよりも親友の書いたコンテンツが望ましいケースがある。たとえば、ある映画のレビューは、友人が投稿したレビューの方が参考になる場面もあるだろう。ソーシャル検

    グーグル、ソーシャル検索の日本語版をリリース ::SEM R (#SEMR)
  • SEOとの相乗効果を狙ったソーシャルメディア施策、何か勘違いしていませんか? ::SEM R (#SEMR)

    SEOとの相乗効果を狙ったソーシャルメディア施策、何か勘違いしていませんか? SEOを考えたソーシャルメディアマーケティングの注意点。ソーシャルメディアはコンテンツを流通・伝播させるための情報流通経路であること、ソーシャルメディアにリンクを張るのは、あなたではなくユーザであるということ。 公開日時:2011年04月27日 14:28 ブログやコミュニティ、ソーシャルブックマーク、Twitter、Facebook、など、近年台頭してきたソーシャルメディアを検索マーケティングの戦略的施策の1つとして位置づけて、SEOとのシナジー効果も念頭においたソーシャルメディアマーケティングが数年前から注目されています。米国ではSESやSMXなど主要なサーチ系カンファレンスにおいてもセッションとして設けられることが一般的になってきました。 一足遅れて日でも最近、ソーシャルメディアをSEOに活用しようという

    SEOとの相乗効果を狙ったソーシャルメディア施策、何か勘違いしていませんか? ::SEM R (#SEMR)
  • SEO:title要素がGoogle検索結果に反映されないケースとは? ::SEM R (#SEMR)

    SEO:title要素がGoogle検索結果に反映されないケースとは? タイトルの記述内容やユーザの検索クエリによって、サイト運営者がタイトル要素に記述した文字列がGoogle検索結果に表示されない場合がある。 公開日時:2011年02月24日 13:45 米国のウェブマスター向けフォーラム・WebmasterWorldのスレッドをみると、ウェブページに記述したタイトルの内容(title要素)がGoogle検索結果に反映されないケースがあると複数のユーザが不満を述べている。 一般に検索エンジンは文書の題目に相当するtitle要素に含まれているキーワードをランキング決定時に参考にするほか、検索結果に表示するそのタイトルの文言によりクリック率(click-through)も影響する。もちろん、ソーシャルブックマークやFacebook、ブラウザのお気に入りなど、多くのアプリケーション、検索経由の

    SEO:title要素がGoogle検索結果に反映されないケースとは? ::SEM R (#SEMR)
  • [UPDATE] 米Google、大規模な検索アルゴリズム変更「パンダ・アップデート」を実施、検索クエリの12%に影響 ::SEM R (#SEMR)

    [UPDATE] 米Google、大規模な検索アルゴリズム変更「パンダ・アップデート」を実施、検索クエリの12%に影響 米グーグルが大規模なランキングアルゴリズムの変更を実施。まずは米国から、全検索クエリの約12%が影響。 公開日時:2011年02月25日 15:55 米Googleは2011年2月24日、大規模な検索ランキングアルゴリズムの変更(パンダ・アップデート)を実施したと公式ブログで発表した。米国の全検索クエリの11.8% ※に影響するという。 ※ comScore 2011年1月データを元に計算すると、およそ10億検索クエリ Googleは検索品質の改善を目的に継続的なアルゴリズムの変更・改良を実施しているが、その多くはユーザが気がつかない程度のものだ。しかし、今回は米国の全検索クエリの1割以上が影響を受けるとあって、近年希に見る大きなアルゴリズム変更といえる。米国(googl

    [UPDATE] 米Google、大規模な検索アルゴリズム変更「パンダ・アップデート」を実施、検索クエリの12%に影響 ::SEM R (#SEMR)
  • Google 65.6%, Yahoo!+Bing=29.2% 米国検索シェア2011年1月 comScore調査 ::SEM R (#SEMR)

    Google 65.6%, Yahoo!+Bing=29.2% 米国検索シェア2011年1月 comScore調査 コムスコア発表の2011年1月サーチエンジンシェアレポート(米国)。 公開日時:2011年02月14日 12:03 米comScoreは2011年2月11日、2011年1月の米国検索エンジンシェアを発表した。 comScore Explicit Core Search Share(インテントにより発生した、純粋検索の集計)では、Googleは前月比1ポイントマイナスの65.6%。Yahoo!Microsoftはそれぞれ16.1%、13.1%で合算すると29.2%だった。オリジナルの検索技術開発を中止したAskは3.4%。 一方、comScore Total Core Search Share(コンテンツ表示/切り替えにバックグラウンドで送信されている検索クエリを含む集計)は

    Google 65.6%, Yahoo!+Bing=29.2% 米国検索シェア2011年1月 comScore調査 ::SEM R (#SEMR)
  • Google、検索順位にページ読込速度の考慮を開始 [詳細版] ::SEM R (#SEMR)

    Google、検索順位にページ読込速度の考慮を開始 [詳細版] グーグル、検索順位を決めるアルゴリズムにページ読込速度を取り入れることを正式発表。サイトのパフォーマンスが検索順位に影響を与えることになる。ただし、キーワードとの関連性や品質が第1。 公開日時:2010年04月12日 00:07 米Googleは2010年4月9日、検索ランキングアルゴリズムの要素としてページ読込速度を組み込んだことを発表した。表示速度がシグナルの1つとして扱われて、検索順位に影響する。同社Amit SinghalとMatt Cuttsの両氏が公式ブログで詳細を解説している。 表示速度は既に検索順位に反映 検索アルゴリズムの1つとしてページ速度を採用するという話は、2009年11月にMatt Cutts氏が同社内で検討を行っている旨を明らかにしていた。パブリックDNSサービスを提供したり、より素早く目的の情報を

    Google、検索順位にページ読込速度の考慮を開始 [詳細版] ::SEM R (#SEMR)
  • もう使えない・古いSEOの知識 2010 (前編) ::SEM R (#SEMR)

    もう使えない・古いSEOの知識 2010 (前編) かつては真実だったけれども、今は違うSEO知識まとめ 第1回。 公開日時:2010年04月05日 15:12 先日の最新ではないSEOに関連して、今度は、もう古いSEOの話。はてなに投稿された質問について。SEOについて考えて見ましょう。 SEO対策について質問です。SEOをやっている人などから以下の項目のようなことを聞くのですが、ソース(出所)を見たことがありません。以下のどれかについて可能な限り信頼できるソースか、または納得できる根拠をお教えいただけますでしょうか。 ●.htaccessでURLを書き換えた(スラッシュ終わりなどにした)方がいい ●拡張子はphp(動的なもの)などよりhtml(htm)の方がいい ●ドメインは「wwwあり」の方がいい ●サブドメインよりディレクトリ分けの方がいい ●h1を入れるならbody直下が一番いい

    もう使えない・古いSEOの知識 2010 (前編) ::SEM R (#SEMR)
  • 最新ではない、最新SEO 2010 ::SEM R (#SEMR)

    最新ではない、最新SEO 2010 新年度特別企画。最新SEOとして紹介されているSEOの大半は、実は最新ではありません。最新と紹介される前に、自分で勉強する機会はいくらでもあります。 公開日時:2010年04月01日 11:54 私はSEOの記事を書くときに、「最新SEO」という切り口で紹介したことは過去にほとんどありません(書籍等で編集者が宣伝時にそういった文句を使うケースはあると思いますが)。なぜなら近年、巷で「最新SEO」として紹介される最適化手法の大半は、欧米含めたSEO業界にとって「常識」「過去のもの」だからです。 つまり、10年近く前にベストプラクティスとして推奨されているものを、今更「最新SEO」として紹介するのは私としては納得がいかないのです。さらに、あたかも「SEOには常に最新のテクニックがある」と皆さんに思われてしまうことは、当に大事な継続的に行うべき施策を過去のも

    最新ではない、最新SEO 2010 ::SEM R (#SEMR)
  • 米MS、Bingのアップデート計画を発表 - foursquareと連携 など ::SEM R (#SEMR)

    米MS、Bingのアップデート計画を発表 - foursquareと連携 など マイクロソフトが今後のサーチエンジン・Bingの新機能追加の計画を発表。主要タスクをカテゴリ表示するQuick Tabsの位置変更、リアルタイム検索の強化、位置情報SNS・foursquareとの連携。 公開日時:2010年03月29日 13:38 米Microsoftは2010年3月25日、米ニューヨーク市で開催中のSESにおいて、検索エンジン・Bingの新機能を発表した。これらは数週間内から今夏にかけて順次、実装される計画。 Bingは2009年6月のリリース時から、"Decision Engine" (意思決定エンジン)というコンセプトを掲げており、検索ユーザが抱える特定の検索タスクをスピーディに効率よく、十分な情報を得て遂行できるようサポートするための各種機能を提供してきた。今回のアップデートはこれを更

    米MS、Bingのアップデート計画を発表 - foursquareと連携 など ::SEM R (#SEMR)
  • Google、中国の検索検閲撤廃、香港経由で継続 ::SEM R (#SEMR)

    Google中国の検索検閲撤廃、香港経由で継続 グーグル中国での検索検閲を廃止、今後は香港経由で検閲のない検索サービスを提供する。 公開日時:2010年03月23日 07:18 米Googleは2010年3月22日、中国国内の検索サイト google.cn におけるウェブ検索などの自主検閲の撤廃を発表した。 今後、香港でホストするサーバ(google.com.hk)経由で検閲のない検索サービスを提供する。中国土のユーザは google.cn にアクセスすると google.com.hk にリダイレクトされ、中国語(簡体字)が利用可能で、香港ユーザも継続して中国語(繁体字)の検閲無しの各種サービスを利用できる。Googleによると、今回の検索システムの移行作業が完了するまでの間、一時的に同社の各種サービスが利用できない場合があるとしている。 Google中国政府と交渉を重ねてきたが、

    Google、中国の検索検閲撤廃、香港経由で継続 ::SEM R (#SEMR)
    seomonster
    seomonster 2010/03/23
    Google対中国。妨害してくるんだろうな。
  • 多言語・多地域サイトを正しく検索エンジンに登録する方法 ::SEM R (#SEMR)

    多言語・多地域サイトを正しく検索エンジンに登録する方法 世界各国でサイトを展開するウェブマスターが、検索エンジン登録・掲載時に注意すべきポイント。サイトがどの言語・地域と関係するか検索エンジンに正しく情報を伝達することが重要。ccTLDとgTLDの使い方、URL構造、IPアドレス、サーバ、言語、リンクなど。 公開日時:2010年03月15日 22:56 米Microsoftが公開した、新しいBing Webmaster Center FAQsに掲載されているFAQの紹介及び解説です。今回は、"How can I increase the ranking for a website hosted in another market?". 標的とする市場とサイトがホストされている市場が異なる場合、検索順位が低くなる場合があります。Bingは、ウェブサイトのIPアドレスやトップレベルドメインのリ

    多言語・多地域サイトを正しく検索エンジンに登録する方法 ::SEM R (#SEMR)
  • ランキングアルゴリズムにおける「ページ読み込み速度」の位置づけ ::SEM R (#SEMR)

    ランキングアルゴリズムにおける「ページ読み込み速度」の位置づけ 2009年11月にGoogleがPageRankの要素の1つとしてページ読み込み速度について言及したが、それはランキングアルゴリズム全体においてどの程度重要なのだろうか。 公開日時:2010年02月05日 04:45 先日の講演やインタビューで、Googleランキングアルゴリズムの1つとしてスピード要素を取り入れることについて触れられた時、「そりゃ同一のページが2つあれば速いほうがいいでしょ、その程度の話」という回答をしていたのだが、ちょうどGoogleのMatt Cutts氏がビデオにてその旨の説明をしていたので紹介しておくとともに、追加解説をする。 PageRankでスピードを加味する、という話が出た時点で、Googleはどの程度それをランキングに反映させるかについて言及をしていないにもかかわらず、あたかもそれがレリバン

    ランキングアルゴリズムにおける「ページ読み込み速度」の位置づけ ::SEM R (#SEMR)
    seomonster
    seomonster 2010/02/05
    早いことよりも重要視しなければいけないことは山ほどある
  • 新しいGoogle検索UIを試す方法 ::SEM R (#SEMR)

    新しいGoogle検索UIを試す方法 Googleの新しい検索画面を誰でも簡単に試す方法。google.com(米国版)のみで日版(google.co.jp)は不可。 公開日時:2009年11月26日 20:33 先週、検索専門のSearchEngineLandにて、米Googleが一部のユーザに向けて新しい検索結果UI(ユーザ・インターフェース)のテスト提供を行う計画について報じられたが、これを誰でも簡単に試す方法が米Gizmodoにて紹介されている。 Gizmodoの記事"How to Try the New Google Searchによると、方法はいたってシンプル。まず、google.com にアクセスして、続けてブラウザのアドレスバーに以下の JavaScriptコードをコピー&ペーストで貼り付けて Enterキーを押すだけだ。 javascript:void(document

    新しいGoogle検索UIを試す方法 ::SEM R (#SEMR)