インハウスのSEO担当者として、自社運営サイトのSEOを中心に行っておりましたが、現在では少しずつではありますが、外部の企業様や個人の方からSEOの管理を依頼されるようになりました。 弊社はSEOの専門会社ではないので、単純にSEOだけを行うのではなく、サイト経由の売上を上げることを大前提に取り組みをすることになること、検索順位だけにこだわらないということを理解してもらった上で案件を受けるようにしています。 そして、必ずといっていいほど確認することが、想定しているキーワードについてです。 そのキーワードが本当に正しいのかどうか、というところも分析しなければなりませんし、もちろん順位の上昇というのも考えなければならないので、じっくり話を聞いて現状を把握することから始まるのですが、、、 ほとんどの場合が、 弊社のサイトのキーワードは「○○」です。 と、想定しているキーワードが少なすぎてびっく