qiita.com これの話。ブコメに書こうとしたら4000字は入らなかった。 Microsoft Java VM かつての WIndows には MS 製の Java VM が搭載されていました。 古代の Java は「Write once, run anywhere」を掲げていた通り、クライアントサイドで Java アプレットとして利用されるのが主流でした(サーバーサイドで動くようになって、真価を発揮した感じがあります)。 しかし Java VM の仕様は、パフォーマンスについての記述は曖昧になっており、OS ごとの実装の違いによって、実行速度に顕著な差がありました。 Windows の Sun 純正の Java VM は性能が悪かったため、MS は独自の Java VM を開発し、Internet Explorer にバンドルしました。調子に乗った MS は Windows GUI
はじめに Java API を巡って Oracle と Google の訴訟が続いています。世間の論調を見ていると、「Oracle 対 Google」の構図を「プロプライエタリ対オープンソース」と位置付け、あたかも Google が正義の味方であるかのように扱っていますが、この件に関しては、私は逆の立場です。むしろ、「Google けしからん」と思っています。私がそう思う理由をここに書きます。 Java の互換性 Android が登場するずっと前から、業界の皆は、JCP (Java Community Process) に則り、協議の上 Java API の仕様を決めてきました。仕様を策定する際には、RI (Reference Implementation) (リファレンス実装) と TCK (Technology Compatibility Kit) (テスト群) も同時に用意します。
449ドルの「Founders Edition」は,GTX 970より低い消費電力で,GTX TITAN Xより速かった GeForce GTX 1070 (GeForce GTX 1070 Founders Edition) Text by 宮崎真一 GeForce GTX 1070 Founders Edition 2016年5月27日,高い絶対性能を備えながらも低消費電力動作を実現する新世代GPU「GeForce GTX 1080」(以下,GTX 1080)搭載グラフィックスカードの販売が始まった。ただ,高いクロックでの動作にフォーカスした設計となる特別版リファレンスデザインを採用するカード「Founders Edition」は,北米市場におけるメーカー想定売価が699ドル(約7万7100円,税別)のところ,国内での売り出し価格はざっくり税込10万円前後であり,価格を見て二の足を踏ん
神の1本を手に入れたときこそが脳汁の溢れ出る瞬間。今風のハクスラを具現化した注目作「サムライ ライジング」開発者インタビュー ライター:青黄色 スクウェア・エニックスが,2016年6月2日に配信を予定している「サムライ ライジング」(iOS / Android)は,すべての操作を片手で行えるスマートフォン向け本格アクションRPGだ。リリースを目前にして,事前登録者数が20万人を突破し,多くのユーザーから注目を集めているタイトルでもある。 クリスタルやジョブといった親しみのあるキーワードが散りばめられた本作は,それぞれのジョブを持ったキャラクターでのパーティ編成,ハック&スラッシュ色の強い装備の収集要素など,やりこみ派のプレイヤーにうれしいさまざまな要素が詰め込まれている。 今回4Gamerでは,そんなサムライ ライジングのディレクターを務めるILCAAPPSの板橋伸和氏と,スクウェア・エニ
ちょっと技術的な話になる。 私の知人に、かつてはアルファベット三文字の某有名SI会社に在籍していて、今はどういう訳か某ネットゲームの会社に勤めている変り種がいる。 彼はネットワークとDBの専門家である。ゲーム業界には元来DB周りに詳しい人があまり多くなかったらしく、しかしネットゲームの開発にはDBやネットワークのアーキテクチャに関する知識が必須で、要は引き抜かれたらしいのだが、当人それ程ゲーム好きでもないのに面白いルートに行くなーと思っていた。 機会があったら金融業界とネットゲーム業界のシステム周りの違いについて聞いてみたいなーと思ってたんだが、この前久々に会ったら色んな話が聞けた。特定されない程度においおい書いてみよう。ぼかして書く為、ところどころいー加減だが勘弁して頂きたい。 今日はサーバとかデータのやり取りとか、技術的な話。 まず、前提。オンラインシステムの肝の一つに、「誰がデータを
集まった押井マニアに向けて語る押井守監督 鬼才・押井守監督が29日、新宿バルト9で行われた映画『GARMWARS ガルム・ウォーズ』ティーチインイベントに来場、宮崎駿作品について、行き当たりばったりで願望だけで作られていると辛口で批評した。 映画『GARMWARS ガルム・ウォーズ』予告編 構想15年、総製作費20億円、カナダとの合作でオール北米ロケにより撮影された本作。この日は大勢の押井マニアが集結し、観客からは「押井監督は『構造』という言葉を使うが、この映画の構造は?」「映画の体感時間をどのように考えるか?」といった、哲学的な質問が続々とぶつけられた。 ADVERTISEMENT 押井は、「構造というのは、建築的なイメージで言っているのですが、何が何を支えているのか、ということ。キャラクターというのは単独では成立しない。キャラクターっていうのは正確に言えば三角形で成立するもの。それを僕
ドイツの大手デベロッパー・Woogaが海外支社を東京に設立 Wooga東京支社設立 配信元 Wooga 配信日 2014/09/16 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> 「ジェリースプラッシュ」や「Diamond Dash」で 有名なWoogaが初の海外支社を東京に設立! 日本におけるパートナーシップを強化 Wooga GmbH (ウーガ、本社:ドイツ、ベルリン)は、この度同社初となる海外支社を東京に設立致しましたのでお知らせ致します。これは当社の日本市場への挑戦と、ビジネスパートナーシップの強化を目的としており、その為の日本事業責任者としてLINE株式会社でLINE Game事業を担当していた大塚 純が就任致しました。 ドイツ、ベルリンに本社を置き、スマートフォン、タブレット、Facebookなどのゲームで世界的な成功を成し遂げているWooga社は、この度初の海外オフ
Pocketgamer.bizなど複数の海外メディアが伝えるところによれば、グリー株式会社がドイツ・ベルリンとオーストラリア・メルボルンに新たな拠点を開設したという。 ベルリンオフィスではゲーム開発はせず、マーケティングやビジネス開発、カスタマーサービス、ローカライズなどが主な業務で、代表は元Aeria Games所属のPhilipp Karstaedt氏が務める。一方メルボルンオフィスは、オーストラリアのモバイルゲームデベロッパーのTwiitchを買収して開設され、代表はそのままTwiitchの共同創業者であるShane Stevens氏とSteven Spagnolo氏が務める。 なお、グリーは先月に同社米サンフランシスコ支社であるGREE Internationalのスタッフ全体の30%をレイオフし、さらに今年5月にカナダ・バンクーバー支社のGREE Canadaを閉鎖するなど北米オ
イギリスに本社をおく世界のトップソーシャルゲーム開発で有名のKing.comがドイツの首都、ベルリンで新しいゲームスタジオをオープすると発表した。 スタジオは2014年には完成するそうだ。King.comはすでにサンフランシスコ、バルセロナ、ブカレスト、ロンドン、マルメ、ストックホルムにオフィスは構えている。 最高経営責任者(CEO)であるリッカルドツァッコーニは 「ドイツは多くの素晴らしいゲーム開発者が生まれた地であり、ベルリンはヨーロッパでもクリエイティブな大都市の一つである」 と話している。 これからどんなゲームが生まれていくか楽しみだ。 King.com http://www.royalgames.com/
上: Goodgame Empire はモバイルゲームのタイトル。 Image Credit: Goodgame Goodgame Studiosという名を耳にしたことがある人は少ないかもしれないが、ハンブルクにあるこのゲームスタジオはドイツ最大のゲーム企業の1つで、2014年には2億200万ユーロ(2億2000万米ドル)もの収入を上げている。また、Goodgame Empireと同じく2億4500万のオンライン・モバイルゲームユーザを誇る。2014年末の従業員数は1168人で、前年より92%増加した。現在は1200人を超えている。 現在同社は、無料で遊べるモバイルゲームの世界的なプレイヤーになろうとしている。 Goodgameは、ともに博士号を持つがそれぞれの専門に飽きてしまった2人の兄弟(とFabian Ritter氏)によって始められた非上場企業である。CEOのKai Wawrzin
ミュージック フロム ゲームワールド:Track 58 「グラディウスII GOFERの野望」「聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-」 ライター:風のイオナ かつてX68000ユーザーだった筆者ですが,ある日思い立って修理を敢行しました。4:3の液晶ディスプレイに変換コネクタとアプコンを使って接続し,今でもばっちりX68000ライフを堪能しています。今週はそのX68000があらためて欲しくなるサントラから紹介していますよ! というわけで,今週の「ミュージック フロム ゲームワールド」は時代に背を向けて逆走です! アーケードに近づき,超えた「グラII」サウンド最高峰 「X68000 グラディウスII GOFERの野望 COMPLETE SOUNDTRACKS」 タイトル X68000 グラディウスII GOFERの野望 COMPLETE SOUNDTRACKS →Amazon.co.jp
語り継がれるマナの樹の伝説—「聖剣伝説」シリーズの原点がよみがえる 『聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-』公式サイト
前回の記事がわりかし好評を博したので、続きを書こう。あんまり内容には自身がなかったんだが、ああいった観点でビデオゲームを見ている人がいなかったようなので、なんかの出汁になれば良い。 今回、考えてみたいのはカット割りだ。カット割りとは基本的には映画の文法であり、シーンを構成するために複数のショットを分割(カットして)構成することである。現在では当たり前の手法であり、カット割りがない長回しの方が特殊な技法となっているのだが、初期の映画にはカット割りという発想はなかった。リュミエール兄弟の電車のやつとか考えてもらえばそうだし、メリエスの無声映画なんかも基本的には演劇を定点カメラで長回しで撮っているだけだ。 (以後、カット割りという言葉はビデオゲームにおけるカットシーンという概念とは違うことに注意して読んでほしい。混乱するから。) 要するにカット割りとは発明であり、文法である。ロングショットで状況
以下に書き散らす内容は、私自身が実際に観てきたものと、他の地方在住オタクな人達から聞いた話をもとにした、ひとつの推測とあらかじめ断っておく。 90年代のある時期、それこそウィンドウズやインターネットが地方の学生オタクにも手の届くものになった頃ぐらいから、地方でオタクをやるのは難しくなくなった、とされている。少なくとも、首都圏で“おたくエリート”が頑張っていた頃よりは、そうだろう。コンテンツに手が届きやすくなったし、マスボリュームが大きくなって友達も探しやすくなった。漫画やアニメやゲーム好きの多く集まる学校に進んだ高校生なら、同好の士をある程度は見つけられたに違いない。 問題はここから。 じゃあ、地方でアニメやゲームをいつまでも愛好し続けるのも同じぐらい簡単か、となると、これが結構難しいようにみえる。オタクがオタクでい続けるための難易度・しんどさは、首都圏と地方県庁所在地、中小の地方都市や過
(CNN) パキスタン内で影響力を持つイスラム教組織の指導者は29日までに、夫が妻をしつける意味合いで軽度に殴ることを認めるとする新たな法案を提案した。 力ずくの殴打は禁じ、小規模な懲罰は恐れの感情を与えるのに必要との見解も示した。この組織は合憲の「イスラム・イデオロギー協議会」で、同国議会にイスラム教の教えと各種法案の整合性についてなどの助言を与えている。 ただ、同協議会の提案はあくまで勧告との性格を持ち、提案が法制化されるには議会での可決が必要となっている。 同協議会のモハマド・カーン・シーラニ指導者は75ページにわたる法案の提案書で、妻が服装などで夫の指示に従わない場合、穏当な程度の殴打は許されると主張。地元紙エクスプレス・トリビューンによると、提案書はまた、宗教的な理由なしに性的交渉を拒んだり、性的交渉後や生理期間後に体を洗わない場合も軽い殴打は認められるとも説明した。 さ
6月に『悪声』を出版されたいしいしんじさん。物語の書き方や編集者との関係など、創作にまつわるお話をたっぷりとお伺いしました。 いしいしんじ 1966年生まれ。京都大学文学部仏文学科卒。 94年『アムステルダムの犬』でデビュー。2003年『麦ふみクーツェ』で坪田譲治文学賞、12年『ある一日』で織田作之助賞受賞。他の著書に『ポーの話』『みずうみ』『四とそれ以上の国』『その場小説』『京都ごはん日記』(1・2)などがある。 ─新刊『悪声』拝読させていただきました。まずはこの物語が生まれたきっかけをお伺いできますでしょうか。 京都に、僕が高校生の頃から通っている「おおきに屋」という料理屋さんがあります。ある時、そこで料理人をしているもっちゃんに、“呂律が回らない”の “呂律” という言葉の元々の意味を教えてもらったんです。「京都の大原を流れる呂川と律川の中間にあるお寺で、みんなが声明(しょうみょう)
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く