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adとrightsに関するsgtbのブックマーク (3)

  • asahi.com(朝日新聞社):DPI広告の容認「結論出したわけでない」 原口総務相 - 社会

    インターネット上での利用者の行動記録を接続業者(プロバイダー)側がすべて読み取って広告に使う手法を、総務省の研究会が容認したことについて、原口一博総務相は1日、閣議後の記者会見で「(総務省として)結論を出したわけではない。政務三役で議論する」と述べた。「通信の秘密が侵害されることがないように行政を進める」として、慎重に判断する考えを示した。  弁護士ら有識者による同省の研究会は先月、ディープ・パケット・インスペクション(DPI)と呼ばれるこの技術の広告利用について、利用者の同意を得ることなどの条件つきで容認する「提言」を公表していた。

    sgtb
    sgtb 2010/06/04
    「提言」だったらしい。よくわからない
  • asahi.com(朝日新聞社):命名権ここまで 三陸鉄道に「アイフルホーム宮古駅」 - ビジネス・経済

    赤字解消対策として駅舎表玄関の駅名看板の命名権の募集をしていた三陸鉄道(山口和彦社長)は27日、宮古駅の駅名を「アイフルホーム宮古駅」と改め、除幕式を行った。  広告主は盛岡市の住宅販売会社のシリウス(佐藤幸夫社長)。同駅の乗降客数は30万7218人(07年度)で、命名権料は年間30万円。佐藤社長は「不況といわれるが、宣伝効果はある。逆にチャンスと考え、地域にも貢献したい」と話した。  今月、開業25周年を迎えた同鉄道は、企業広告で少しでも収益アップをはかろうと4駅(久慈、宮古、釜石、盛)の駅舎表玄関の看板の命名権の募集をした。残り3駅の応募はまだない。命名権料は久慈が年間30万円、釜石、盛は24万円。問い合わせは同社(0193・62・8900)。

    sgtb
    sgtb 2009/04/29
    "同駅の乗降客数は30万7218人(07年度)で、命名権料は年間30万円。" こんなもんなのか
  • アイスの広告に人種差別との批判、オバマ米大統領のイラスト使用 ロシア

    ロシアの広告代理店、ボスホート(Voskhod)が制作した、アイスクリーム「デュエット」の広告(2009年3月20日撮影)。(c)AFP/Voskhod 【3月21日 AFP】バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領のイラストを使ったロシアのアイスクリームの広告に一部から人種差別的だという批判が出ている。 問題の商品はバニラアイスの芯の部分にチョコレート味のアイスを入れ、外側をチョコでコーティングした「デュエット」というアイスバー。広告には米ワシントンD.C.(Washington D.C.)の連邦議会議事堂をバックに笑顔でVサインを出した黒人男性のイラストを使用し、ロシア語で「話題独占、白の中の黒!」という宣伝文句が踊る。 今週、この広告を紹介した世界の広告を集めた英語のウェブサイト「Ads of the World」には、「かわいい」という意見のほかに、「人種差別だ」、「アイ

    アイスの広告に人種差別との批判、オバマ米大統領のイラスト使用 ロシア
    sgtb
    sgtb 2009/03/21
    "「話題独占、白の中の黒!」"うめえなーって思ってしまった
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