タグ

judgeとcoに関するsgtbのブックマーク (2)

  • asahi.com(朝日新聞社):三菱電機・東芝へのカルテル制裁金は無効 EU司法裁 - ビジネス・経済

    欧州連合(EU)司法裁判所の一般裁判所は12日、変電所設備の納入での国際カルテルを巡り、欧州委員会から三菱電機と東芝に科された制裁金は無効との判断を示した。  欧州委は2007年、日欧20社が「互いの市場に参入しない」と約束をしたのは競争を阻害するとして、三菱電機に約1億1800万ユーロ(約132億円)、東芝に約9千万ユーロ(約100億円)と巨額の制裁金を科した。両社などは決定を不服として提訴していた。  同裁判所は、欧州委がカルテルがあったと見なした時期が他の欧州企業とこの2社で異なっており、欧州委の手続きにも不平等があったとして、2社への制裁金は無効と判断した。(ブリュッセル=野島淳)

    sgtb
    sgtb 2011/07/20
    "同裁判所は、欧州委がカルテルがあったと見なした時期が他の欧州企業とこの2社で異なっており、欧州委の手続きにも不平等があったとして、2社への制裁金は無効と判断した。"
  • 東芝元社員:過労でうつ病認定 東京高裁も解雇無効 - 毎日jp(毎日新聞)

    過重労働でうつ病となったのに、休職期間終了を理由に解雇されたのは不当として、東芝の技術職の元社員、重光由美さん(44)=埼玉県深谷市=が解雇無効の確認などを求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁(岡久幸治裁判長)は23日、1審に続き、業務とうつ病の因果関係を認め解雇を無効とした。東芝側の敗訴。 1審・東京地裁判決(08年4月)が解雇を無効とし、慰謝料など約835万円と未払い賃金の支払いを命じたのに対し、東芝側、重光さん側双方が控訴。岡久裁判長は双方の控訴を退け、慰謝料部分で労災認定による休業補償支給分などを差し引いた。 判決後に東京・霞が関の司法記者クラブで会見した重光さんは「東芝の対応は病気の私を苦しませ続けている。誠意を持ってほしい」と批判。 東芝広報室は「今後の対応は、判決内容を精査して慎重に検討していきたい」とコメントした。 1審判決によると、重光さんは埼玉県の深谷工場で00年から液晶

  • 1