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*designとボードゲームに関するsh19910711のブックマーク (1)

  • ゲームデザイナーとしての最初の5年で学んだ10のこと

    この記事は、Board Game Design Advent Calendar 2016 の第17日目の記事として書かれました。 I was game として、2011年に最初の作品を発売してから5年が経ちました。 ゲームデザイナーを自称してよいものかどうかはわかりませんが、これまで10作近くをデザインまたは共同デザインし、うち5作程度を国内外のパブリッシャーからの出版までこぎつかせることができました。その中で学んできたことの中から、10の項目を挙げてみようと思います。 ここで述べることはあくまで自分の現在の考えであり、他のゲームデザイナーあるいはプレイヤーにとっては、正しくないまたは当てはまらないであろうことが含まれています。 1. 体験をデザインするゲームのデザインを始めようとした当初、作るべきものは「ルール」だと考えていました。ルールこそがゲームの核であり、もっとも重要な部分だと思っ

    ゲームデザイナーとしての最初の5年で学んだ10のこと
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