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佐藤雅彦に関するshare_streamのブックマーク (18)

  • The Japanese Society of Rahmensiology: 【column】意味と笑い:ピタゴラ装置を見る者に何が起こっているのか。あるいは小林賢太郎氏のつくる笑いの特徴と強みと限界について。

    【column】意味と笑い:ピタゴラ装置を見る者に何が起こっているのか。あるいは小林賢太郎氏のつくる笑いの特徴と強みと限界について。 【column】意味と笑い:ピタゴラ装置を見る者に何が起こっているのか。あるいは小林賢太郎氏のつくる笑いの特徴と強みと限界について by aiwendil NHK教育で放映中のテレビ番組「ピタゴラスイッチ」には、ボールなどの転がりが連鎖して面白い動きを見せる装置が登場する。 この装置は佐藤雅彦研究室が製作しており、番組のシンボル的存在として『ピタゴラ装置』と呼ばれている。 (↓参考) 装置はいずれも様々な日用品を組み合わせたもので、その映像は番組の合間に挿入されている。 この装置の特筆すべきところはその精度とメカニズムだ。動きのきっかけとなる冒頭に人の手が加わる他は、重力にしたがってひたすら転がってゆくボールや、それを支える樋、動きを伝える磁石など、

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  • PowerPointが先導するプレゼンテーション

    SFCの授業に見られる特徴の1つはグループワークが多いことだ。グループワークとは、履修している学生を5人から10人ほどのグループに分け、議論をしながら課題に取り組みアウトプットをするという授業のスタイルだ。グループワークの課題が出される多くの授業では、授業時間中は先生の講義があるためそれ以外の時間帯を使って作業することになる。このため学生たちはメディアセンター(図書館)に夜遅くまで残ったり、そのまま学校に泊まったり(“残留”と言われている)しながら共同作業に取り組むことになる。 もちろん毎晩残るわけにも行かないので、電子メールやメッセンジャーなどを駆使してコミュニケーションを取っていく。以前の記事で学年が進んで行くに連れてメッセンジャーの登録人数が膨れあがるという話題に触れた。SFCの学生は、サークルやゼミなどのある程度流動性の少ない環境以外に、毎学期変わるグループワークにも参加し、その都

    PowerPointが先導するプレゼンテーション
  • News Handler[WEBLOG SYSTEM]

    AFTERTOUCH surreal SxGx maniac cinema&book; review *めぐりあうたびに溺れて 見失うたびに胸焦がしてた* InverseDiaryFunction SxGx キェェェェ N山家の人々 Dairy ☆質問ダイアリー☆ ネタ帖 むらみぃ 世の中とあたしの繋がり GOOBERS ++今日のechiko++ ロストマインドガール * mayumi blog * モウソウtagebuch 読書感想日記☆ネタバレ注意警報! 癌と煙草と酒と 俺の道 toro's blog. ++ torog ++ ココアシガレット・アンダーグラウンド Deportare gorf net AFTERTOUCH surreal 2ちゃんねるの超怖い話 maniac cinema&book; review CARLTON1976 平凡な日々 秘密のホンネ ゴリラ秘話。 L

  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

  • サイエンスになるデザイン『美術手帳2005.3/脳科学とアニメーション(佐藤雅彦)』

    サイエンスになるデザイン『美術手帳2005.3/脳科学とアニメーション(佐藤雅彦)』 ブログを引越しました。こちらでお楽しみください。 このページは自動的に遷移します。遷移しない場合は『 はてなブログ:サイエンスになるデザイン『美術手帳2005.3/脳科学とアニメーション(佐藤雅彦)』』をクリックしてください。 「団子三兄弟」、「バザールdeゴザール」などを手がけたプロデゥーサー佐藤雅彦。現在は慶応義塾大学の講師をしている。 彼を知る初めてのきっかけは「コイケアスコーン」である。同じフレーズを繰り返し使用し、リズミカルにインパクトを混ぜて行く。彼の表現方法はシンプルかつユーモラスだ。最初はのっぺらぼうみたいなCMやキャラクターに気持ち悪ささえ感じた。しかし、見るたびにその印象はかわりいつの間にか彼の発想の虜になってしまった。 現在彼の手がけているのものにタスクアニメーションという物がある。

    サイエンスになるデザイン『美術手帳2005.3/脳科学とアニメーション(佐藤雅彦)』
  • 「ORF 2005 佐藤雅彦講演 メモ@はざまの庵」

    こちらはaiwendilのメモ帖です。 ・「ORF 2005 佐藤雅彦 講演 『映像表現と脳科学』」 SFC ORF 2005(慶応義塾大学湘南藤沢キャンパス オープン・リサーチ・フォーラム)内での一講演として、環境情報学部の教授である佐藤雅彦氏の講義が行われたもの。   日時:2005年11月23日(水) 11:00〜11:55 会場:六木ヒルズ アカデミースペース40 コンセッションB 主催:慶応義塾大学 ORF 概要:演題「映像表現と脳科学 -人間にとって抗いがたい表現の研究と開発-」  佐藤研が現在注目している脳科学を軸に 、知的生命体ならば "どうしてもそう感じられてしまう" といった類いの表現、すなわち人間にとって抗いがたい表現を、佐藤氏がこれまで手がけてきた表現方法の研究開発を例にしながら紹介したもの。 会場概要:シアター形式のフロア式会場。前方に

  • 茂木健一郎×佐藤雅彦 対談 覚え書き

  • 「ルール」と「トーン」 | 僕の唐揚げサンドを食べなよ

    以前のコメントでも触れたことがある。 一年ほど前、[デザインの勉強]について、「必要かはよく分からない。」と言われたことがあり、その場で何も答えれなかった。 半年ぐらい自問自答し続けた。 ある時、子供の教育について友人と話していたのだが、ある到達点に辿り着いた。 高校までの[勉強]というのは、マニュアルを覚える所だった。 今になってやっと気づくことができたが、自分にとって、誰かが作り上げたものを追いかける事が目的であったのはとても苦痛だった。 そんな事に夢中になれるわけがない。 大学からは、自分でマニュアルを生み出すのが主たる目的となる。 またこれこそが[勉強]の定義する所だと思う。 真面目に毎日ロボットのように学校に通うことが[勉強]の全てじゃない。 [勉強]の定義がこの辺りで最初に登場した友人とズレていたために、あの時違和感を感じたのである。 佐藤雅彦さんの話で聞いたことがある。 人の

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  • BLO zawa NOU - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

  • The Japanese Society of Rahmensiology: 【Reserch】小林賢太郎のコント作品にみられる佐藤雅彦式表現手法

    【Reserch】 *設立記念論文* 小林賢太郎のコント作品にみられる佐藤雅彦式表現手法について by aiwendil 1 緒言 日のコメディコントユニットであるラーメンズは、片桐仁(1973〜)と小林賢太郎(1973〜)の2人から成る。小林はラーメンズの舞台公演作品すべての脚・演出を担当しており、また、個人舞台公演や独自のプロデュース公演の脚・演出も手がけている。さらに小林は紙媒体での短編漫画や短編小説の創作、映像媒体でのショートフィルム製作等も行っており、その表現活動の幅は広い。 いっぽう、佐藤雅彦(1954〜)は表現手法を研究する研究者である。CMプランナーを経てCM、映画音楽、書籍、漫画小説、web、ゲーム、携帯コンテンツ、教育番組など、多岐にわたる媒体で表現活動を行っている。佐藤は表現を行ううえでの手法を理論化し、それらの手法の体現として表現作品を位置づけると

  • murog:SSブログ

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    share_stream 2007/08/19
    佐藤雅彦さんと私--その4--   lun 30 de ene de 2006 
  • 佐藤雅彦研究室展 − 課題とその回答 −

    「考え方が生む表現」 会場のギンザ・グラフィック・ギャラリーに入ると、まず目に入る小さめの黒板に書かれたその言葉。 これは佐藤雅彦氏による直筆のものだ。 NHKの幼児教育番組「ピタゴラスイッチ」の制作と多彩に活躍し、圧倒的な存在感を示し続けている佐藤雅彦氏。プランナー時代を経て、この数年は慶應義塾大学で教鞭を執り、表現と教育を軸とした研究活動で知られ、コミュニケーションの世界に新たな可能性を示唆するものとして、各方面から注目を集めてる。この展覧会では、数理的概念を視覚的に表現する過程で制作された造形物や映像、その結果として現れる作品、その他主要なプロジェクトを紹介し、研究室の活動を展望するものだ。  1Fでは、佐藤研がこれまで行ってきたワークショップの数々を映像、実際の写真や実物、図解などで解説している。「レイヤーによる表現」、「アルゴリズムによる表現」、「時間の積層」、「rigi

  • てれびのスキマ ― ピタゴラスイッチと佐藤雅彦 #2

    一番好きな言葉は「整理整頓」(佐藤雅彦) ●1954年、静岡県戸田村に地元の名士の家庭に生まれる。 しばらくぶりに生まれた男の子だった。 父は元々神戸の造船所で設計技師をやって軍艦や駆逐艦を作っていた。 戸田に帰って郵便局長、学校の先生、博物館の館長、何か役職があると 皆回ってきて「先生」と呼ばれていた。真面目一徹で厳格。母は普通の主婦。 ●少年時代 ポリンキーみたいな子供*1だった。 ポリンキーやピコーのポーズは子供時代にやっていたそのまま。 小学生のくせに「オリジナリティが1番大事なんです」などと言っていた。 父からは「雅彦の考えてることは解らん」といわれていた。 いつも大人に勝ちたいと思っていた。ヒヤヒヤしてる大人を見るのが好きだった。 海が家から百メートルくらいで毎日のように海で遊んでいた。 小さい頃から「外国人」と呼ばれていた。 近所の子供とは一緒に遊ぶと言うよりは「教育」をして

    てれびのスキマ ― ピタゴラスイッチと佐藤雅彦 #2
  • 沈黙のしのしのし : 佐藤雅彦は長編物語の方法論を「あっという間」に見つけることが出来るのか?

    さっきまで、大学院の講義のレポートをやっていたのだけど (分量はA41枚程で良いというのに、楽しくなって、すでに8枚目に突入しちゃったよ…) 一応、こんなのでも興味を持ってくれる人がいるかもしれないから、 blogにも現段階でひとまずアップさせておこうと思います。 (ver0.7くらいのものだけど) 何か意見などある人がいたらくださいな(笑) この状態(さっき書いた出来立てほやほやの段階)から、 とりあえず一晩おいて、また明日、明後日あたりでブラッシュアップさせまーす。 お題については、全く自由だったから、僕は佐藤雅彦について書きました… (それにしても、ふざけたタイトルだよな… まぁ、講師の先生もTV局の人だし、 何より超ゆるーい講義なので、大丈夫だとは思うけど…) <視覚芸術技術論>レポート課題 佐藤雅彦は長編物語の方法論を「あっという間」に見つけることが出来るのか?  学生番号 XX

  • 観察と記述(2004-12-30)

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    share_stream 2007/08/15
    人間の知覚,認知,心理を背後にインタフェースデザインの実践へ向けた渡邊恵太が考えたこと記述する場所.言語化の練習.
  • 「佐藤雅彦全仕事」読了(1/23): 雑木林とコンピュータ

    すんごいですね。面白かったのはもちろん、その発想法がすばらしい。 まず佐藤雅彦氏は自分は天才ではないと決めてしまう。そのため、新しいアイデアを思いつくためには「ルール」が必要だ、と決めてしまう。そして自分自身が面白く感じたことや行動を調べ上げて、そこに「法則」=「ルール」を見つけ出すのだ。後はその「法則」にそって、アイデアを展開していけば、CMの大量生産が可能になる、ということ。 でも、まず自分自身について調べ上げて、そこに「法則」=「ルール」を見つけ出す時点で、もう「天才」の領域に半分足を突っ込んでいると思います。 もちろん、佐藤氏自身が見つけ出した「ルール」は他の人には有効ではなく、それぞれ自分の「ルール」を見つけ出さないといけないのですが。 1/29追加: 佐藤氏はこんなことは思っていないでしょうが、つまり「才能がなくても、その人自身にあった「ルール」を見つけ出せば」それなりのことは

    「佐藤雅彦全仕事」読了(1/23): 雑木林とコンピュータ
  • i feel-エッセイ

    CM、映画ゲーム教育番組、小説とジャンルを超えて独自の活動を展開する佐藤雅彦さんと、観客が参加できるインタラクティブな作品で国際的に評価の高いメディアアーティスト岩井俊雄さん――子どもを対象にした作品も手がけ、〈教育〉ということにも意欲的なふたりの原点はどこにあり、未来にいったい何を見すえているのか? 岩井さんが愛娘とのものづくり生活を綴った『いわいさんちへようこそ!』の出版を機に、夢のコラボレーションが実現。たがいの仕事を尊敬しあうふたりならではの和やかな雰囲気が満員の会場を覆いました。 「創造の現場」に立ち会うということ 岩井 みなさんこんばんは。今日は僕の『いわいさんちへようこそ!』の刊行記念トークイベントということで、この方にぜひと佐藤雅彦さんに来ていただきました。 佐藤 日は呼んでいただき、どうもありがとうございました。 岩井 このは僕が五歳になる娘ロカとおもちゃを手作り

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