西武ホールディングスが池袋駅の近接地で整備を進め、25日に竣工式が行われた「ダイヤゲート池袋」(西武HD提供) 西武ホールディングス(HD、所沢市)は25日、同社グループが池袋駅(東京都豊島区)の近接地に建設した新たな賃貸オフィスビル「ダイヤゲート池袋」の竣工(しゅんこう)式典を開いた。同HDの後藤高志社長ら関係者が出席し、池袋エリアの新ビジネス拠点の発展を誓った。
西武ホールディングスが池袋駅の近接地で整備を進め、25日に竣工式が行われた「ダイヤゲート池袋」(西武HD提供) 西武ホールディングス(HD、所沢市)は25日、同社グループが池袋駅(東京都豊島区)の近接地に建設した新たな賃貸オフィスビル「ダイヤゲート池袋」の竣工(しゅんこう)式典を開いた。同HDの後藤高志社長ら関係者が出席し、池袋エリアの新ビジネス拠点の発展を誓った。
国土交通省の交通政策審議会鉄道部会小委員会は東京圏の新規都市鉄道について2030年度の事業実施が望ましいとする答申案をまとめ、14日までパブリックコメントを募集している。 本県関係の答申案では前回の埼玉高速鉄道(地下鉄7号)線の延伸などに加え、駅空間の質的進化に資するプロジェクトとして大宮駅が初めて広域的な交通ネットワーク拠点駅プロジェクトに位置付けられた。 理由として、既に国の首都圏広域地方計画プロジェクトの拠点駅に入っている大宮駅が主要新幹線の発着駅であるとともに、JR各路線や東武鉄道(野田線)も乗り入れる東京圏北部の交通の要所になっている。そのため東武大宮駅の移設などによる乗り換え改善や東口駅前広場の整備などによる回遊性の向上を期待したいとした。 また「駅まちマネジメント」の取り組みが期待される駅として春日部駅が取り上げられ、「地域活力の創出に資する駅」と期待した。 同マネジメントは
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