昨今のwebディレクターは「データ分析」「A/Bテスト」病にかかってしまい、考え方のスケールが小さくなっているのではないか。 大変面白いブログ記事を拝読しました。うん、まさにこの通りだと僕も思います。笑 本当に、こういう記事を待ってました!というのが偽らざる本音です。・・・と称賛するだけならブログ記事にするほどの話じゃないじゃん、と言われそうなので何か僕も一つ書いてみます。 局所最適にハマってないか? (注:元画像はこちら) ・添付の図のように「戦略か戦術か」、「分析が必要か否か」の4分類を行い、現在の居場所を把握した上で施策を考えいくのがいいのではないかと考えました。 ・①→②→③→④という順で、進めていくのがいいのではないかと考えました。 ・①の「入り口論」ですが、これは、「この事業を続けるべきであるか?」「本当に今のルーチンワークでいいのか?」ということから「事業モデルを変えるべきで