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ゲーム開発に関するshibacowのブックマーク (4)

  • GDC2014俺的注目セッション - Qiita

    GDCとは 来週から、GDC(Game Developer Conference)2014が始まる。GDCとは、ゲーム開発者のお祭りで、世界中のゲーム開発者が集まり、ゲーム開発のノウハウや知見、苦しみや喜びを共有する会だ。結構規模が大きくて、2万人弱の人が参加するらしい。Aimingから何人か参加し、私も参加する。 GDCのサイトはこちら GDCに行ってくる 3/17から3/21まで様々なテーマでセッションが行われる。セッションの内容は、こちら。 数えると、500位セッションがある。ゲーム開発に必要なレベルデザインや3Dモデルやプログラミングのテーマに並んで、スポンサーからお金を引っ張ってくる方法や、ゲームを開発したり楽しんだりする女性をどう増やすか、あるいは反検閲といった文化に関わるセッションのある。 せっかく参加するので、自分の参加を検討しているセッションから幾つか面白そうなものを紹介

    GDC2014俺的注目セッション - Qiita
  • ゲーム開発プロジェクトマネジメント講座(SQUARE ENIX OPEN CONFERENCE)

    ゲーム開発 プロジェクトマネジメント講座 2011年10月8日 株式会社スクウェア・エニックス CTO 橋 善久 1©SQUARE-ENIX 2011 SQUARE ENIX OPEN CONFERENCE なぜプロジェクトは 失敗するのか? 2©SQUARE-ENIX 2011 プロジェクトの失敗ポイント • 見込みより売上が少ない • 計画よりもコストがかかっている • 発売時期が遅れた • 発売に間に合わせるため内容が削られた • ユーザーの評判が悪い • 不具合が発生 • スタッフの満足度が低い、故障者が出た、辞め てしまった • など・・・ 3©SQUARE-ENIX 2011 プロジェクトの失敗ポイントの分類 • スコープ(コンテンツの範囲)の問題 • 品質の問題 • コストの問題 • 時間の問題 • リソース(人員・環境)の問題 • ビジネスの問題 4©SQUARE-EN

    shibacow
    shibacow 2011/10/20
    デバックの話しと既存プロジェクトの機能追加の話しがあるともっと良い。
  • ゲーム開発会社による連繋を実現する“千鳥ワールドステージアライアンス“が始動 - ファミ通.com

    ゲーム開発会社のプレミアムエージェンシーが、同社独自のゲーム開発エンジン“千鳥”の販売を決定。その“千鳥”を核としたデベロッパーのアライアンス(企業間の連繋)として、“千鳥ワールドステージアライアンス”を実施することを明らかにした。 “千鳥ワールドステージアライアンス”とは、ゲーム開発エンジン“千鳥”を提携開発会社に低価格で提供し、相互に協力や交流関係を構築。ゲーム開発の低コスト化や高効率化を図るというもの。近年のゲーム開発については、より難易度の高い技術が要求され、コストも高騰化しているのはご存じのとおり。そういった現状に対するプレミアムエージェンシーの提案が“千鳥ワールドステージアライアンス”だ。正式会員に対しては、“千鳥”正式版が提供されるほか、オンライン技術サポートの提供や技術交流会・ワークショップの開催なども予定しているという。 開発エンジンの“千鳥”は、そんなアライアンスにとっ

  • 膨れ上がるゲーム制作費:平均は20億円程度 : 暇人\(^o^)/速報

    膨れ上がるゲーム制作費:平均は20億円程度 Tweet 1 名前: れんげ(福島県)[] 投稿日:2010/01/15(金) 15:58:18.90 ID:J2VSCSY6 BE:404640746-PLT(12001) ポイント特典 『Develop』の記事によると、マルチプラットフォーム対応の次世代ゲームの制作費が、 平均で1800万ドルから2400万ドルであることがわかったという。 シングルプラットフォーム対応のゲームの制作費は、平均でおよそ1000万ドルだったという。 全文はソースで http://wiredvision.jp/news/201001/2010011520.html ■「ゲーム有害論」に物申す! 【まじかるブラゲ学院】(インストールなしで今すぐ遊べるお手軽ゲーム!暇つぶしからやりこみまで幅広く遊べます) 3 名前: ヌッチェ(福井県)[sage] 投稿日:2010/

    膨れ上がるゲーム制作費:平均は20億円程度 : 暇人\(^o^)/速報
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