■スクリプト言語による効率的ゲーム開発 C/C++へのLua組込み実践 第1章 ゲームの開発速度は十分ですか? 第2章 ゲーム開発をスピードアップする 第3章 スクリプト言語の選択 第4章 スクリプト言語Lua 第5章 LuaをC/C++に組み込む 第6章 プログラムを止めない開発環境を作る 第7章 ゲームシステムを作る 第8章 「ゴチャキャラ」ゲームを作る 第9章 スクリプト採用の疑問に答える。 付録A Lua C API リファレンス 付録B tolua++ リファレンス 取り合えず自分に関係ありそうな章以外流し読み。今度余裕のある時にちゃんと読むかも。基本PG向けの本。 以下、本の感想じゃなくてゲームの企画屋の一般論。 ゲーム開発に当たって、scriptをどうするかってのは、毎度の悩みの種で、これを汎用の物を使うとなれば、1本あたりの開発コストはたいして変わらないけど、何本も作ってり