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こんにちは。 みなさんは「オフ会」というものの存在をご存知ですか? 「オフ会」という言葉、ちょっと照れる語感ですが、「オフライン・ミーティング」の意味で、オンラインで仲よくなった人と実際に会って、会話をしたり、いい汗をかいたりすることを指します。このオフ会の誘い方次第でネット人生がバラ色にも黄土色にもなることを皆さんはご存じでしょうか。 「いやぁ…誘い方も何もないよ…適当に意気投合して会えばいいじゃない」と思っている人は、もしかしたら、ちょぴり損をしているかもしれません。 ではさっそく、わたしなりに得た結論として「この順でやると安全」というのを並べてみますね。 後日、こちらから動かなくても誘いがくる方法についても書かせていただきますが、今回はご自身で主催するときのヒントを書かせていただければと思います。 (1)連絡はメールで。ブログには書かない では、ココロ子の例から。 うーん…どうでしょ
えー、本件だけで2,000億円級であります。 破綻SFCG、元会長周辺に資産次々と流出 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090520-OYT1T00548.htm 元ネタを出していたところを日本振興銀行が訴えた(ようだ)という不思議な展開があり、ちょっと風速が上がりつつあるのですが、モノによっては二信組問題とかイ・アイ・イ問題とかより重大な事件になるかどうかといった按配です。 大島さん関連で言うと、SFCG被害弁護団の基本的な調査能力不足があって、イマイチ進みが悪く、もたもたしている間に親族企業への資産譲渡が2,670億円あまり、譲渡先複数あれば損害額は下手すると数倍というような情勢になってしまい。 一般論ですが、ハイエナ系弁護士の問題というのはグレーゾーン金利を解決したい多重債務者などの救済を掲げておきつつも、SFCGに限らず他のノンバン
西田ひかるの公式ブログで以下のような文章が書かれている。 スラムドッグ・ミリオネアをダウンロードして観ました。 これがどういう事を意味しているのか分からないが、役者でもある彼女が、著作権ということをどう考えているのか非常に興味がある。(記事が消される可能性があるので、魚拓のリンクを記載しておく)。 もしかしたら、僕が知らないだけで、上映中の映画でも、PPVのようにお金を払えば著作権を侵さずに見れる方法があるのかもしれない(だとしたら、誤解を招かないように、補足すべきだと思う)。 もし、これが、友達同士の会話であれば、倫理的に問題あるとはいえ、さほど問題にならずに済むのかもしれないが、ブログで不特定多数の人に公開する記事としては問題あると思う。 それは、こういった芸能人ブログだけでおきてる話ではない。一般の個人のブログでも、友達に話す感覚で、未成年者が喫煙や飲酒の話を書いたり、恋人と自転
Windows Vistaでも同様に注意深く設計されており、デフォルト設定でファイルを閲覧されることはないようだ。 これらに比べると「816SH」の設計はあまりにも不用心だ。初期設定のまま、ただBluetoothをオンにしただけで、この危険にさらされる。 図1や図2の画面をよくみると、「Bluetooth」「ペアリング」というタイトルが出ているので、「そこで気付け」という言い分があるかもしれない。たしかに、一度でもBluetoothで機器登録設定をやったことのある人なら、これらが何を意味するのか察知できるかもしれない。 だがどうだろう? 昨日の日記に書いたように、シャープ製他のソフトバンクモバイル端末を使っている人の多くが、Bluetoothを使っていないのに、Bluetoothが何かさえわからないまま、Bluetoothをオンにしてしまっている。ペアリングの経験もない人々だろう。そういう
This collage of web 2.0 logos should be pretty familiar to many people by now. It’s been knocking about for a few years, ever since the whole Web 2.0 Koolaid (what’s the British equivalent? Ribena?) started flowing. During that time, I’ve seen it printed out and stuck up on the walls of companies and individuals, appearing in about a million blogs, and it should almost go without saying that this
宇都宮・高崎線で通勤する際、上野方面に向かって左側のドア周辺に居るのがデフォルト(降りる時のドアの関係で)なのですが、先日たまたま列車の乱れで反対側のドアにべったり付く感じになりました。 久しぶりに反対側の景色眺めていたのですが、ふと王子駅を通過する際、飛鳥山公園にモノレールのレールみたいなものが見えたんです。 気になって昼休みに情報を仕入れたら、なんと現在工事中の昇降設備だそうです。 なんとも面白い工事なので気になって気になって、休みの本日、職場に顔を出す(泣)前に現地に立ち寄ってみましたので報告します!! 写真-1:謎の設備全景 最初に道路の反対側から全景を見てみました。 元々あった石積み擁壁の奥に新たな擁壁を構築し、一定の勾配を持つ施設用の敷地を儲け、そこに専用軌道を敷設したようです。 水色のカバーがしてあるのが乗り物のようです。 工事の看板を見て、バリアフリーの観点での施設であるこ
サンプリング調査にご協力ありがとう。今回の調査の成果は人間と社会に関する考察に益するところ実に大であった。その考察を何の役に立てるかは今のところ未定ではあるが、いずれ何らかの形で還元させていただくこともあるだろう。 まあ、すぐに還元できるだけの内容は還元しておくかな。 たとえば。反応を見ていて結構驚いたのは、まともな人の比率の高さであった。概ね半数が、こういう趣味嗜好は社会から受け入れられるものではない、潜るの上等、と考えていることを表明している。web上で意見を表明しない人々のことを考えれば、この比率は更に上がるだろう。文意の汲み方も概ね冷静で正確だ。こういう方がこっそりその種のゲームをやっていたとしても、他人があれこれ容喙すべきことではあるまい。その種の嗜好が何らかの形で現実の行動に反映することもなさそうだ。模範的な地下生活者、とでも言おうか。 更に四分の一ほどが、潜っていても暴かれる
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日本PTA全国協議会が2009年5月13日に発表した「子どもとメディアに関する意識調査・調査結果報告書」によると、調査母体において小学5年生も中学2年生も、平日でも平均2時間強はテレビを毎日観ていることが明らかになった。また、この数年の間では、わずかながらテレビ視聴時間が伸びる傾向にあることも分かった。魅力的なゲーム機が数多く登場しても、子どもにとってテレビは重要な娯楽であり、手放しがたいメディアであるようだ([発表リリース、PDF])。 今調査は2008年11月10日から24日、小学5年生と同保護者・中学2年生と同保護者それぞれ2400人・計9600人に対して行われたもので、有効回答率は子どもが81.1%・保護者が75.2%。調査方法は調査票配布・回収方式で、本人が調査票を封印した上で回収されている。 調査母体の小学5年生と中学2年生それぞれに、平日のテレビ視聴時間を尋ねたところ、両方と
日本PTA全国協議会は2009年5月13日、「子どもとメディアに関する意識調査・調査結果報告書」を発表した。この報告書には多種多様な面から、子どもと保護者それぞれの立場におけるテレビやゲーム、雑誌などのメディアに対する実状・心境などが語られており、非常に興味深い内容となっている。今回はそのデータの中から、保護者が「子どもに見せたくない」と感じるテレビ番組について、ある視点からグラフ化を行うことにした。その視点とは「見せたくない番組を持っているのは、どこのテレビ放送局なのか」というポイントである([発表リリース、PDF])。 今調査は2008年11月10日から24日、小学5年生と同保護者・中学2年生と同保護者それぞれ2400人・計9600人に対して行われたもので、有効回答率は子どもが81.1%・保護者が75.2%。調査方法は調査票配布・回収方式で、本人が調査票を封印した上で回収されている。
先に【コンビニ来訪客の世代】で触れたように、【セブン&アイホールディングス(3382)】の公開資料【2008年版コーポレートアウトライン(PDF)】では、傘下のコンビニ、セブンイレブン自身だけではなく、他の傘下企業や関連業界の多種多様なデータを見ることができる。今回はそのうち、2006年度版と多少古くはあるが、世界の小売業売上高ランキングをグラフ化してみることにした。 データには30位までの店舗一覧が掲載されているが、日本の企業はそのうち2社。その2社が納まる21位までをグラフ化した。データは2006年度のもので、STORES(2008年1月号)のものを参考にしているとのこと。また為替レートは1ドル=116円などで換算しているという。
先に【ローソン100の「バリューライン惣菜」(ミニチキンカツ弁当などの弁当やカニクリームコロッケなどの惣菜)】で「100円ショップの場合、通常のコンビニ以上に高齢者が足を運ぶ機会は多い」ということについて触れた。これはあくまでも当方(不破)の実体験などによるもので、裏づけとなるデータがあるわけではなかった。そこでそれについて色々と調べている過程で、コンビニに関する興味深いデータを見つけることができたので、今回はそれをグラフ化してみることにした。具体的には【セブン&アイホールディングス(3382)】傘下のコンビニ、セブンイレブンにおける来訪客の年齢階層区分だ。 セブンイレブンではPOSシステムのデータを活用し、「来店客調査」などのデータを逐次生成しているらしい。しかしこれは内部データのため一般公開はされていないようで、今回直接それを見つけることはできなかった。しかしその一部を【最新のコーポレ
【任天堂、Wiiの他社ソフト低迷について「制作に時間がかかる」「新ハードに慣れていない」と分析】などでもお伝えしたように、[任天堂(7974)]は2009年5月8日、2009年3月期における決算説明会の資料を一般公開した。その資料には任天堂から発売されているゲーム機に関するさまざまな、興味深い分析データが掲載されていた。今回はその中から、「任天堂発の主要ゲーム機WiiとDSにおける年齢階層別のユーザー数」を抽出し、両ハードの現状を見てみることにした(【該当ページ】)。 任天堂では「家庭に浸透するゲーム機」を事あるごとに語っている。商品選択や購入の際にもっとも有効な手段となる「口コミ」では、興味関心の違いや世代、性別を超えて浸透しやすい唯一のグループが「家庭・世帯」であるからだ。学校や会社などでは起こりにくい「世代間・男女間の口コミ」が発生しやすく、縦横無尽に広がる口コミ効果を期待できる。
Craigslistの最高経営責任者(CEO)であるJim Buckmaster氏はブログ投稿において、自身とCraigslist創設者であるCraig Newmark氏を告訴すると脅したサウスカロライナ州検事総長Henry McMaster氏を激しく非難した。 これは、Buckmaster氏、Newmark氏およびCraigslistが違法行為を働いていると非難したMcMaster氏に応じたものである。McMaster氏の前にも、複数の州および都市の法執行機関が、サイト上への売春広告の掲示を防止するためにCraigslistが何らかの対策を講じることを求めようと働きかけていた。明らかに検事総長の怒りをなだめることを目的にCraigslistは先週、論争の的となっていた「性愛セクション」を新しい「成人向けセクション」に置き換え、すべての広告は人間による調査を実施した後に掲載すると発表した。
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