2011年7月の新潟・福島豪雨で、JR東日本の只見線は会津川口~只見駅間の27.6kmが不通となっています。この区間について話し合う「JR只見線検討会議」の初会合が2014年1月22日に開かれ、JR東日本は「復旧は極めて難しい」との認識を明らかにしました。 年間収入はたった500万円 この会議には福島県、沿線市町村、国土交通省、JR東日本の関係者が出席しました。内容は非公開でしたが、JRが提出した資料は公開されていて、内容を見ると衝撃的です。 資料:JR東日本 この資料によると、只見線の会津川口~只見間の2009年度の収入はなんと500万円。費用は3億3500万円で、営業損失は3億2900万円にのぼります。昔風の「営業係数」で表示すれば「6700」。「日本一の赤字線」で有名だった美幸線の廃止直前3年間の営業係数が「4101」だったそうですから、それを大きく上回る超赤字区間です。 営業係数と