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ブックマーク / marketing.itmedia.co.jp (8)

  • Googleにとっての“良質なコンテンツ”の定義がハックされた結果――「WELQ」後に起こること

    粗製乱造の“キュレーションメディア”が批判の末に閉鎖に追い込まれた。質の悪いコンテンツの発信者はもちろん、Googleをはじめとする検索サービスの信頼性をも揺るがせたこの事件の核心をSEOの専門家が考察する。 東証一部上場企業であるDeNAが運営する医療系情報サイト「WELQ(ウェルク)」が、不正確な記事の掲載や記事の盗用があったことを理由に閉鎖した、いわゆる「WELQ問題」。同社は2016年12月7日に記者会見を開いて代表取締役社長兼CEOの守安 功氏や取締役会長の南場智子氏らが謝罪し、WELQだけではなく女性向け大手サイト「MERY」など同社が運営するキュレーションプラットフォーム「DeNA Palette」に連なる合計10のWebメディアを全て休止しました。 私は、デジタルコンサルティング会社であるプリンシプルでSEOの専門家としてさまざまなサイトの収益向上のためのコンサルティングを

    Googleにとっての“良質なコンテンツ”の定義がハックされた結果――「WELQ」後に起こること
  • CRITEOの2014年事業戦略――買収した英AD-X Trackingでモバイル広告対応を強化

    リターゲティング広告事業を展開するCRITEOは4月3日、同社の事業概況と2014年の戦略について発表会を行った。2014年の戦略の柱となるのは、(1)休眠顧客の掘り出しを実現するソリューション「CRITEO MID FUNNEL」、(2)単品もしくは商品数が限定されている企業向けソリューション「CRITEO SINGLE PERFORMANCE BANNER」、(3)Android/iOS両方に対応したモバイルプラットフォームへの対応、(4)昨年7月に買収した英AD-X Tracking社のソリューションによるモバイル広告配信 ―― の4つ。強みを持つデスクトップ広告に加え、世界的に伸びが期待されるモバイル広告市場へ格展開することで、成長加速を目指す。 関連記事 Facebookのカスタムオーディエンス機能を使いこなす 自社サイトやモバイルアプリにアクセスしたFacebookユーザーと

    CRITEOの2014年事業戦略――買収した英AD-X Trackingでモバイル広告対応を強化
    shibudqn
    shibudqn 2014/04/07
  • アドビシステムズ、Neolane社買収完了とAdobe Experience Managerの最新事例を発表

    Neolaneはチャネルを横断したマーケティングコミュニケーション管理、メッセージ配信を実現するソリューションだ。今回の買収により、Neolaneはアドビ システムズが提供する統合マーケティングプラットフォーム「Adobe Marketing Cloud」の6番目のソリューションとなる。「分析」「ターゲティング」「ソーシャル」「エクスペリエンス管理」「広告管理」に続き、同社は新しくクロスチャネルキャンペーン管理機能を有することになる。 関連記事 デジタルマーケティング推進のための「組織論」――楽天 編成部 アクセス解析・最適化推進チームの事例から 「Adobe Digital Marketing Forum 2013」の中から、「データ駆動型の組織作り」の先進事例として、楽天のセッションを取り上げる。 アドビシステムズ、視覚化とコラボレーション機能が向上した最新Adobe Socialをリ

    アドビシステムズ、Neolane社買収完了とAdobe Experience Managerの最新事例を発表
  • トライバルメディアハウスとインデックス・アイが資本/業務提携

    トライバルメディアハウスは2月22日、インデックス・アイの株式の34%を取得し、同社との資/業務提携契約を締結したと発表した。 今回の資/業務提携は、両社が推進する「ソーシャルメディアを組み込んだコミュニティパネル型のリサーチサービス」の調査設計/集計分析/運用オペレーション領域の体制を強化するために行われた。 このリサーチサービスでは、すでに企業が保有するFacebookページのファンをリサーチにおける「コミュニティパネル」に誘導できることが特徴である。トライバルメディアハウスは「同サービスにより、Facebookページのファンという『優良な調査モニター』の募集にかかるコストを削減し、実名のユーザーなどを巻き込んだ『顔の見えるリサーチ』が可能になる」とアピールしている。 関連記事 Facebookマーケティングの効果:企業Facebookのファンは非ファンより平均2.5~3倍、ファン

    トライバルメディアハウスとインデックス・アイが資本/業務提携
  • 動画/動画RTB広告が日本に定着する課題と条件

    DACとオムニバスは相次いで動画RTB大手チューブモーグルとの提携を発表した。現在、日において動画RTB市場は未形成である。日に動画広告が根付く条件とは何か。動画広告先進国であるアメリカと日の違いや、国内の動画/動画RTB広告をとりまく環境などをまとめた。 日と米国、動画広告の現在 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)とオムニバスは2月6日、TubeMogul子会社であるチューブモーグルと資業務提携を行うと発表した。国内のRTB広告市場の盛り上がりが提携決定の背景にあるという。TubeMogulは2012年10月30日にトランスコスモスと動画広告DSPの販売代理店契約を締結しているが、上記2社とは子会社を通じて資業務提携を結んでおり、同社の日における動画RTB市場へのコミットがうかがえる。 アドテクノロジーで日の先を行く米国の動画広告市場は現在、非常に有望で

    動画/動画RTB広告が日本に定着する課題と条件
  • 仕事を持つ主婦に向けた定期宅配サービス、ローソン/ヤフー合弁会社

    仕事を持つ主婦に向けた定期宅配サービス、ローソン/ヤフー合弁会社:ローソンYahoo! JAPANが宅配事業開始 定期宅配サービス「スマートキッチン」は他の定期宅配サービスと比べて「」に注力していることが特徴で、一部調理済み品を多く取り揃えている。仕事を持つ主婦をターゲットに家事の時間が短縮できる点をアピールする。 スマートキッチンでは、献立を選ぶと必要な材の一覧が表示され、注文リストに追加できる。また、毎週買うものを登録しておくこともできる。全てのメニューはスマートフォンやタブレット端末から利用可能。また、父母子の家族を想定した「10分格手料理キット」など、3人分の事を想定したメニューを800円程度で提供するといったサービスを充実させる。 2013年3月の時点で日用品などを含め、2万3000品目を取り扱い、客単価3000~4000円を見込む。入会金や月会費は無料。宅配ペースは

    仕事を持つ主婦に向けた定期宅配サービス、ローソン/ヤフー合弁会社
  • 第4回 日テレ「JoinTV」の挑戦――テレビの価値はビッグデータ+セカンドスクリーンで「視聴率」から「視聴質」へ

    第4回 日テレ「JoinTV」の挑戦――テレビの価値はビッグデータ+セカンドスクリーンで「視聴率」から「視聴質」へ:【連載】ビッグデータアナリティクス時代のデジタルマーケティング(1/2 ページ) テレビの視聴時間は減少傾向にある。視聴率がとれなければスポンサーはつかない。どうするか? 日テレビが出した答えは「テレビをもっと面白くする」だった。「視聴率」の獲得ではなく、「試聴質」向上への挑戦。スマートデバイスとソーシャルメディアを使ってテレビを玩具にする日テレビの「セカンドスクリーン」戦略とは? 今回は、ビッグデータアナリティクス時代を迎え、現在のテクノロジーの変化に対応しようとしている企業を紹介したい。家政婦のミタが視聴率40%を超え、2011年度視聴率三冠王に輝く「日テレビ放送網(以下、日テレビ)」だ。 一見、放送業界は放送利権に守られた保守的な業界のように見えるかもしれない。

    第4回 日テレ「JoinTV」の挑戦――テレビの価値はビッグデータ+セカンドスクリーンで「視聴率」から「視聴質」へ
  • ヤマハとシアーズ、020スマートフォンサービス開発に向け業務提携に合意

    ヤマハとシアーズは11月1日、新サービスの共同開発に向け、業務提携に合意したと発表した。ヤマハの音響通信技術「INFOSOUND」とシアーズのデジタルサイネージを連携させ、スマートフォン向けのサービスを開発する。 INFOSOUNDは音波を使った新しい情報伝送技術。スピーカーが発する音波をスマートフォンのマイクが受信し、アプリケーションがサーバにアクセスして、ユニークなURLを受け取る仕組み。このユニークなURLを利用して「Webからクーポンを受け取る」「ECサイトにアクセスする」などのサービスを開発することができる。INFOSOUNDには、「すでに広く普及している音響機器を利用することができる」「伝達エリアの制御がしやすい」などのメリットがある。INFOSOUNDを活用したシステムは、メルセデスベンツが東京モーターショー2011の自社ブースで採用した。また、中国放送はTV番組内で、視聴者

    ヤマハとシアーズ、020スマートフォンサービス開発に向け業務提携に合意
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