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ビジネスとファッションに関するshichiminのブックマーク (12)

  • 「穴が開いたら新品と交換」 ”永久交換保証”の靴下ビジネス、赤字にならないの?

    下と聞くと「3足1000円ほどで販売されている消耗品。ゴムが緩んだり穴が開いたりしたら買い換えるもの」と思うかもしれない。 ところが、「永久交換保証 つま先、かかと、足底部分に穴が開いたら新品と交換します」という採算度外視とも思える保証を付けた下を販売するメーカーがある。東京都文京区根津に社兼ショールームを構えるグレン・クライドだ。 グレン・クライドの橋満社長は「4年ほど前に取引先に紹介されて、コーデュラと呼ばれる特殊なナイロンの存在を知った。この糸はアウトドア用のバックパックにも使われるほど耐久性が高い。この糸を使って下を作ってみたくなった」と永久交換保証の下「LIFE LONG」ブランドの開発理由を説明する。2017年にクラウドファンディングサイトMakueakeで販売を開始した際は、目標金額達成率400%を超える反響があったという。 一般的な下の場合、カケンテストセンタ

    「穴が開いたら新品と交換」 ”永久交換保証”の靴下ビジネス、赤字にならないの?
  • カジュアル衣料品ブランド「アメリカンイーグル」など 全33店舗を閉鎖へ - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと カジュアル衣料品ブランドの「アメリカンイーグル」と「エアリー」 青山商事は25日、12月末までに全33店舗を閉鎖すると発表した 2019年3月期のブランド売上高は123億円で、営業損益は13億円の赤字だった 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    カジュアル衣料品ブランド「アメリカンイーグル」など 全33店舗を閉鎖へ - ライブドアニュース
  • 世界の高級ショップが垂涎、オンリーワンの日本製「リブ編みニット」とは

    ルポライター。1959年、東京生まれ。早稲田実業学校卒業後、早稲田大学第一文学部卒業。これまで経済誌や総合誌を舞台に、企業経営者(特に中小企業)、職人、研究者などのインタビュー記事を多数執筆。近年は人物評伝に注力。主な著書に『全員反対! だから売れる』(新潮社2004年)、『よくわかる介護・福祉業界』(日実業出版社2007年改訂版)、『ヤフー・ジャパンはなぜトップを走り続けるのか』(ソフトバンククリエイティブ2006年)、『満身これ学究 古筆学の創始者、小松茂美の闘い』(文藝春秋2008年)、『大好きなニッポン、恥ずかしいニッポン』(マガジンハウス2011年)、『らくだ君の「直言流」』(出版芸術社)2014年)などがある。 katsumi-y@my.email.ne.jp 飛び立て、世界へ! 中小企業の海外進出奮闘記 小さくても特定の商品やサービスで世界的なシェアを持ち、グローバルに活動

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  • ユニクロからワークマンへ、平成の「機能性ウェア」が遂げた大進化

    今年は5月に新元号に替わり、いよいよ平成の幕が下りる年だ。ポケットベルに始まった個人の携帯連絡デバイスがスマートフォンに進化するなど、さまざまなツールが劇的に変わったこの時代。消費者が普段着用するアパレルでも、30年の間に大きな変化が見られた。キーワードは“機能性ウェアの大衆化”だ。 そもそも機能性ウェアは、平成以前では一部の人が着るアイテムだったと言える。例えばフリースは、海外のアウトドアメーカーの製品が専門店で提供されていたが、主な購買層は格的な登山者やハイカー。感度の高い人が街着に使うこともあったが、高額品で、一般ユーザーとは縁遠い存在だった。その他、保温性の高いダウンジャケットも価格が高く、老若男女を問わず広く普及するまでには至っていなかった。 一方、若者のファッションでは、平成以前のバブリーな時代に爆発的人気となっていたのがDC(デザイナーズ・キャラクター)ブランド。ファッショ

    ユニクロからワークマンへ、平成の「機能性ウェア」が遂げた大進化
  • 「はれのひ」事件は起こるべくして起きた、着物ビジネスの闇

    くぼた・まさき/テレビ情報番組制作、週刊誌記者、新聞記者、月刊誌編集者を経て現在はノンフィクションライターとして週刊誌や月刊誌へ寄稿する傍ら、報道対策アドバイザーとしても活動。これまで200件以上の広報コンサルティングやメディアトレーニング(取材対応トレーニング)を行う。 著書は日政治や企業の広報戦略をテーマにした『スピンドクター "モミ消しのプロ"が駆使する「情報操作」の技術』(講談社α文庫)など。『14階段――検証 新潟少女9年2カ月監禁事件』(小学館)で第12回小学館ノンフィクション大賞優秀賞を受賞。 新刊『潜入 旧統一教会 「解散命令請求」 取材NG最深部の全貌』が発売中。 情報戦の裏側 できれば起きてほしくない「不祥事」だが、起きてしまった後でも正しい広報戦略さえ取れば、傷を最小限に済ませることができる。企業不祥事はもちろん、政治家の選挙戦略、芸能人の不倫ネタまで、あらゆる事

    「はれのひ」事件は起こるべくして起きた、着物ビジネスの闇
  • スーパークールビズは革命なんだな:日経ビジネスオンライン

    「スーパークールビズ」について、私の周辺にいる同世代の男たちは、異口同音に反対の意を表明している。 「くだらねえ」 「ポロシャツとか、何の罰ゲームだよ」 意外だ。 就業経験の乏しい私には、どうしてポロシャツが罰ゲームなのか、そこのところの機微がよくわからない。 「どうしてダメなんだ?」 彼らは説明する。 「あり得ないんだよ。単純な話」 「ポロシャツで会社行くくらいなら、いっそフーテンの寅で行く方がまだマシだってことだよ」 「でも、お前だって普段着からネクタイってわけじゃないだろ?」 「だからさ。たとえば、お前がどこかの編集者と打ち合わせをするとして、パジャマで出てこいって言われたら、その通りにするか? しないだろ?」 「……話が違わないか?」 「いや、違わない。オフィスでポロシャツを着るってことは、自由業者の生活経験に換算すれば、パジャマでスターバックスに行くぐらいに、赤面なミッションだと

    スーパークールビズは革命なんだな:日経ビジネスオンライン
  • 日本農業新聞

    米の支出額11%減少 過去20年で最低水準 2月家計調査 米の消費が家庭向けでも苦戦している。総務省の家計調査によると2月の支出額は前年比11%減となり過去20年で最低水準だった。昨年のような買いだめ特需も見られず、従来の消費減に歯止めがかからない。一方、パックご飯など手軽にべられる商品は好調で、簡便さが米消費挽回の鍵になりそうだ。 簡便「パック飯」好調 2月の1世帯当たり(2人以上世帯=平均2・94人)の米の支出額は1546円で、米の買いだめが発生した前年同月から大きく落ち込んだ。20年産の出回りが格化した10月以降で見ても、緊急事態宣言後の巣ごもり需要が一時的に高まった1月を除き、前年割れが続く。10~2月までの累計では前年同期6%減となった。 米は外店などの業務筋に加え、家庭用でも消費減をい止められていない。東京都内の米穀店は「巣ごもり当初は炊飯の手間をいとわなかった人も、長

    日本農業新聞
  • 【イケテル農業】(1)ノギャルの挑戦 農家も熱いまなざし (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    農業が熱い。東京・渋谷に集まるギャルをはじめ、若い人たちの間で土に触れるチャンスを持ちたいと願う農業ファンが増殖中だ。農業の経験があることが持ち味というアイドルに、農家の暮らしを取り上げたテレビ番組なども登場している。エンターテインメント業界にも広がりつつあるイケテル農業の最前線を、3週に分けて紹介する。(村上智博) ≪ファッションショー≫ あきたこまちの場、秋田県大潟村。防風林のポプラ並木に囲まれた水田の一角に5月23日、明らかに場違いな格好をした一団がやってきた。茶髪につけまつげ、派手なネイルアート。長もシルバーに紫と色とりどりで、中には短パン姿で田んぼに入っていく猛者もいた。 まるでファッションショーを思わせる装いに、地元のベテラン農家、岩井大さん(62)は目が点になった。「ホントに、農業できるべがなあ」 彼女たちは、カリスマギャル社長の藤田志穂さん(24)が「同年代の若者の間で

  • 【日本の「食」を守れ】(14)ギャル米、芸能事務所のアミューズ おしゃれに農業 (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    【日の「」を守れ】(14)ギャル米、芸能事務所のアミューズ おしゃれに農業 (1/3ページ) 2009.5.27 13:46 「あきたこまち」の産地である秋田県大潟村の水田に23日、見た目には農業とは不釣り合いのギャルたちが田植えをする姿があった。東京・渋谷の10代後半から20代のギャルたちが、農業の担い手となり、料自給率アップを目指すという風変わりなプロジェクトだ。 農家の手ほどきを受けながら秋田でコメ作りに挑戦し、今秋にはギャル米ならぬ「シブヤ米」を収穫し、商品化する。アパレルメーカーやファッションモデルの協力を得て、農作業に向いたおしゃれな服作りや、ギャルママが子供と一緒に参加できる農業体験イベントも企画している。 仕掛け人は、「ギャル文化」を社会に理解してもらおうと活動する藤田志穂さん(24)だ。自身のブログで、「いきなりギャルが農業を始めるとゆーのは難しいけど、何かキッカ

  • 秋にはシブヤ米収穫 秋田でノギャルが田植え - MSN産経ニュース

    藤田志穂さん(手前中央)の農業プロジェクト「ノギャル」。田植えを終えた後、モデルたちと全国から集まった一般ギャルが、田んぼの中で決めポーズ=23日、秋田県大潟村 茶髪にピアス、長いつけまつげにネイルアートが自慢の東京・渋谷のギャルたちが23日、秋田県大潟村の水田で田植えに挑戦した。 渋谷の若者動向調査会社「SGR」のギャル社長だった藤田志穂さん(24)が農業への若者の理解を深めようと始めた「ノギャル」プロジェクトの一環。女子高生らに人気のファッション誌のモデルなど約30人が参加した。 冷たい風と小雨の中、ギャルたちは「泥がヒンヤリするけれど楽しい」と歓声をあげながら慣れない手つきで苗を植えていった。秋に収穫される新米は「シブヤ米」としてネットなどを通じ販売される。「天地人」効果 大流行「イケメンコシヒカリ」、

  • 【隠れた世界企業】オバマ夫人彩る山形の糸職人:日経ビジネスオンライン

  • 【隠れた世界企業】和製マフラー、NYの定番に:日経ビジネスオンライン

    池田 信太朗 日経ビジネスオンライン編集長 2000年に日経BP入社。2006年から『日経ビジネス』記者として、主に流通業界の取材に当たる。2012年『日経ビジネスDigital』のサービスを立ち上げて初代編集長、2012年9月から香港支局特派員、2015年1月から現職 この著者の記事を見る

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