タグ

2007年3月26日のブックマーク (5件)

  • がくえんゆーとぴあ まなびストレート!について

    http://anond.hatelabo.jp/20070326170845 にあえて釣られてまじめに書いてみる。 べつに必死なわけじゃないが、オレの場合、「まなび」ファンというより、金月龍之介ファンとして「まなび」を観て楽しんでいる。 金月君が「ジサツのための101の方法」を書いてた頃からのファンだから、もうだいぶ長いことオレは彼の脚を読んできているが、「まなび」は彼の手がけたシリーズの中では秀作だと思う。 金月君の脚はディテールにこだわる部分があって、わかりやすさとわかりにくさの両極をいったり来たりしているようなところもあるので、それがイヤな人はとてもイヤだと思う。けれどオレはそれが好きだ。 会話がまどろっこしいとか、ストーリーの進行ペースが遅いという批判もあったりするけど、それがイイと思い始めるとそれがたまらない面白さに感じる。 昔、「毎日が学園祭の前日」を描いたアニメーション

    がくえんゆーとぴあ まなびストレート!について
  • アニメの予算・制作費を語る:アルファルファモザイク

    TVアニメ&OVA 1話当たりの予算 1941年 スーパーマン           40万円 1962年 鉄腕アトム.          210万円 1963年 鉄人28号           120万円 1965年 スーパージェッター      230万円 1966年 Marvel Superheroes    648万円 1974年 Shazam!.             2050万円 1982年 マクロス.           550万円 1987年 わんぱくダック夢冒険.    4350万円 1988年 銀河英雄伝説.          1000万円 1989年 トップをねらえ        1300万円(制作費2200万円) 1994年 ダーティペアflash       1660万円 1994年 スパイダーマン.         4120万円 199

  • 語るべきメディアが閉じてしまっている ー最近、言いたいことを言えなくなったって実感はありますか? 須田 報道を見てるとそう思いますよね。硬派のニュース番組からワイドショー ��

    語るべきメディアが閉じてしまっている ー最近、言いたいことを言えなくなったって実感はありますか? 須田 報道を見てるとそう思いますよね。硬派のニュース番組からワイドショー までいろいろありますけど、2∼3年前までとくらべても言いたいこと言ってな いなって印象はありますね。たとえばすごい政治家のスキャンダルがあっても、 過去では硬軟どの番組でもそれを取り上げて、番組のあとにはさらに週刊誌が掘 り下げて、そしてテレビがまた後追いをするっていう構図があったじゃないです か。そういう政治的なネタが、最近ではテレビではほとんど扱われてない。そう いう傾向、すごくあるでしょ。 森山 ありますね。ぼくも一度『クイック・ジャパン』(以下QJ)で「政治」 特集を組んで、その中で青森県六ヶ所村の核再処理施設問題(1)を取り上げた んですけど、非常にいつきが悪い。どのメディアからも反応はないんですね。 盛り

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - はじめてのJAZZ。

    知りつくしてはいないんですけどイヤです。 いまだにそうです。イヤなんです、意味が。 小学校の3年生ぐらいのころのことを、 いまでも思い出すんだけど、 教室で誰かの書いた文章を読んでいて、 先生が 「さて、この作者は 何を言いたかったんでしょうか?」 と聞いたんです。 え? 言いたいことは すべてここに書いてあるじゃない…… そういう質問は、 今でも、不思議に思うんです。 我々の世代が、 なんか言わなきゃいけないと 感じているのは、 教育からもきているのかもしれない。 作者は、別にそれほど言いたいとは 思っていないかもしれないし。 たとえば、ただ、 おもしろいものを書きたいだけで。

    ほぼ日刊イトイ新聞 - はじめてのJAZZ。
  • ページがありません

    このURLは現在使われておりません。 5秒後にホームページへ自動的にジャンプします。 ジャンプしない場合はURLをクリックしてください。 http://www.syu-ta.com/