タグ

コンテンツ配信と広告に関するshidhoのブックマーク (5)

  • テクノロジー : 日経電子版

    日経 xTECH(クロステック)分解班による2018年度版iPhone全機種分解もいよいよ大詰め。18年10月26日に発売された米アップルの「iPhone XR(テンアール)」(以…続き iPhoneXRの増産中止 Apple、委託先に要請 [有料会員限定] iPhone開けてびっくり、XSとXS Maxの電池が違う [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
    shidho
    shidho 2010/03/05
    まあ、「技術的に可能」と「リアルタイムにそれをするのがコスト的に可能」の間隔ってデジタルになってからどんどん広がってはいるよね。
  • [解説1]動画配信は“テレビ型”から“呼び水型”へ

    国内の動画配信サービスが新たな局面に入った。広告収入を頼りにエンターテインメント(娯楽)用の動画を配信する“テレビ型”モデルから抜け出し,ショッピングをはじめとする他のサービスとの連携,ターゲットを絞ったユーザーへの動画広告,教育など他分野での動画配信など多角的に収益を狙う動きが見えている。動画そのものを収益の手段とするのではなく,動画をツールとして他のサービスの利用促進に活用する,いわば“呼び水型”モデルへのシフトだ。新たなモデルに向け,サービス提供事業者,配信方法,そして動画コンテンツの内容が変わり始めた。 テレビ型モデルの見直しが相次ぐ 象徴的な動きが,無料のネットテレビを目指したUSEN「GyaO」がヤフー傘下に入り,ライバルのYahoo!動画と統合すると発表したことだ。GyaOはコストの3割を占めるという回線費の負担に苦しみ,単独での存続を断念した。広告収入だけではそのコストを支

    [解説1]動画配信は“テレビ型”から“呼び水型”へ
    shidho
    shidho 2009/07/27
    呼び水って早い話がテレショップ化じゃないか。
  • テクノロジー : 日経電子版

    1回の充電で東京―大阪間に相当する500キロメートルを走れるリチウムイオン電池技術の開発が活発だ。積水化学工業の技術は突破のメドがたち、旭化成も近づいた。いずれも既存の電極を使うこ…続き 再エネ効率的に貯蔵、「ナトリウムイオン電池」寿命・容量が増大 [有料会員限定] トヨタの全固体電池 2025~30年EVが化ける [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
    shidho
    shidho 2009/04/14
    誰がその金を払うのか、という視点が意図的に欠けてる気がする。/ニコニコ動画のプレミア会員だって有料配信だよ?
  • Youtubeには広告効果はない。(断言) | ニセモノの良心

    Youtubeに著作権侵害の素材があがっていても、それは宣伝になっているから権利者は見逃せって主張したことある奴、手を上げろ。そしてそのまま起立して前へ。 お説教の時間です。 あなた方は、何を根拠にそんなことを言いましたか?ソース出せソース。 僕は最近、DVD業界の友人から、ソース手に入れました。 それを見ての感想。 「Youtube、実際に購買を促す宣伝効果にはなっていない。」 残念ながら全くと言っていいほど効果がない。 Youtubeにアップデートされてからの視聴回数と売上枚数の統計見せてもらったんだけど、こりゃYoutube、売上にはビタ一文、役に立ってはいない。断言できる。 だってそのDVD、アップロードされてからこれまで、全国で1枚も売れていなかった。 ・・・笑い話にもならん。 そのソフトがクソだからという向きもあろう。 確かにロットが小さく、全国の小売店まで行き渡っていないよう

    Youtubeには広告効果はない。(断言) | ニセモノの良心
    shidho
    shidho 2007/04/24
    これ広告の話につきまとう難しい部分ではあるけどね。
  • 宇野USEN「救世主」の焦燥:フリー・コンテンツ:FACTA online

    宇野USEN「救世主」の焦燥 「火中の栗」ライブドア株を拾ったが、光ファイバーの壁厚く、自慢のGyaOも広告伸び悩み。 2006年5月号 BUSINESS USENの宇野康秀社長のジェントルでさわやかな表情の下には、ネット事業を思うように成長させることができない苦悩が満ちているに違いない。そんな苦悩を払いのけるように宇野社長は、また新たな“賭け”に打ってでた。 フジテレビから総額約95億円でライブドア株12・7%を購入したのはご存じのとおり。いったん宇野社長個人で買い取ったうえで、資産査定後にUSENが引き取る見込みという異例の買い物である。 ライブドア・グループの裏にどんな“地雷”が潜んでいるか知れず、「無謀ではないか」と疑問視する声をよそに、宇野社長は良い買い物であることをしきりと強調する。 「ポータル(玄関)サイトと金融部門を持つライブドアとは相乗効果が見込める」 「エンジニアや企画

    shidho
    shidho 2006/04/25
    結局USENも代理店頼みとなるのか、どうか。会員水増しは十分考えられるだけに今後アキレス腱となりそう。
  • 1