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CMと広告に関するshidhoのブックマーク (14)

  • DoCoMoの25周年スペシャルムービーを見ると凄まじく感情が動くので書き殴ってしまった

    いまから7年前の2017年、とんでもないCMが世に放たれたことを皆さんはご存知だろうか。 DoCoMo25周年スペシャルムービーCM「いつかあたりまえになることを」。 このCMは4分にもおよぶ長さのためTVCMというより、もはやショートムービーなのだけど、とにかく破壊力が高いのでまずはしっかりと見てほしい。 なにこれ。 おそらく、この動画を見終わって、多くの人がこんな状態に陥ったんじゃないだろうか。 なんかしらんけど泣ける。 ただ、そこにあるのはあまりに複雑な感情なはずだ。 ありきたりで分かりやすいそれと違って、心の奥底がザワザワするような、敏感な場所を得体のしれないもので撫でられているような、まるでどこかで自分が経験したかのような、そんな感覚が生じているのだ。 もちろん、そうでない人もいるのだろうけど、それを言い出すと話が始まらないので、みんなそうなったと思い込んで話を進めていく。 感情

    DoCoMoの25周年スペシャルムービーを見ると凄まじく感情が動くので書き殴ってしまった
    shidho
    shidho 2024/06/14
    ひどい鉄道旅する話じゃないのに長い。
  • 全編:ある日突然関西人になってしまった男の物語|関西電気保安協会【公式】

    第0話~第11話を絶賛公開中!「ある日突然関西人になってしまった男の物語」特設サイト https://www.ksdh.or.jp/web-movie/kansaijin “#関西あるある”をふんだんに盛り込んだWEB動画「#ある日突然関西人になってしまった男の物語」公開中! 新しいエピソードを、随時、配信致しますので、ぜひとも、チャンネル登録の上、お楽しみください! 関西とは縁もゆかりもない男、西尾学(「西を学ぶ」)が、ある日突然「関西人」になってしまったことで起こるエピソードを、 “ 関西あるある” をふんだんに盛り込みながら、ユーモラスに描いたショートコメディ全12話。関西の皆さまのそばで、その変わらぬ毎日を守り続ける同協会の姿を、「関西人のそばにいます」をテーマに、お馴染みのサウンドロゴも交えて表現しました。 これを観れば、あなたも関西人…?!

    全編:ある日突然関西人になってしまった男の物語|関西電気保安協会【公式】
  • 「氷結のCMがクレーマーのせいで非公開になった!!!!!」と騒いでるアニメオタクって馬鹿なの? - 今日も得る物なしZ

    氷結 × TRIGGERアニメCMが根拠のない理由で非公開にされた件について - Togetterまとめ アニメオタク発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww と書く以外にないレベルで馬鹿とアホが集団発狂しているネット人民寺院ですが、CMなんてそもそも規制(自主規制)の塊ってことを知らんのかね。 アルコールのCMで言えば5~18時までは放送をしないようになってるので箱根駅伝でサッポロビールの商品のCMは一切流されていない。 (正確には放映されていたが規制をかいくぐる形で作成された特別編だった模様。追記に詳細を記載。) 18時以降でも視聴者の70%以上が成人と想定された企画の番組以外ではCMを放送できない。 表現自体もかなり規制されてて、最近では飲んでる時にゴクゴク音が鳴るのも規制されてる。 他業界だと医薬品のCMの最後にピンポーンという音(タレントが言ってるのとかも含む)が鳴る

    「氷結のCMがクレーマーのせいで非公開になった!!!!!」と騒いでるアニメオタクって馬鹿なの? - 今日も得る物なしZ
    shidho
    shidho 2017/01/19
    酒は番組で紹介するときにも「他社の競合商品と被る表現で褒めてはいけない」(ただしこれはCMのような自主規制ではない)とかいろいろあったりする大変な商品ではある。
  • テレビからCMが消える日〜『報道ステーション』と『笑点』「分刻み視聴率」分析で“ヤバい現状”が明らかになった(週刊現代) @gendai_biz

    テレビCMからヒットソングが生まれ、商品も爆発的に売れる……そんな時代が遠い昔のことになりつつある。誰が見ているか掴めないテレビから、ネット広告に主役が代わろうとしているのだ。 数字に追われる制作現場 「よくテレビ画面に嫌いな有名人が映ったらチャンネルを変える、なんて言いますが、実際に視聴者がチャンネルを変えるのはCMに入った瞬間です。CMはテレビマンにとって、なくてはならない収入源である一方、視聴率競争の最大の障壁なんですよ」(民放テレビ局編成担当社員) 誌が入手したテレビ朝日の看板番組『報道ステーション』(6月3日分)の毎分視聴率のグラフを見れば、それは明らかである(下グラフ参照)。 この日の報ステは、『キリンカップサッカー対ブルガリア戦』の終了後からの放送だったため、開始時間は通常より10分早かったが、入り時間の瞬間視聴率は普段よりも約2%ほど高かった。 番組の冒頭から試合のハ

    テレビからCMが消える日〜『報道ステーション』と『笑点』「分刻み視聴率」分析で“ヤバい現状”が明らかになった(週刊現代) @gendai_biz
    shidho
    shidho 2016/07/06
    これ2016年の記事なの?10年前から全く同じことが言われてるんだけど。http://amzn.to/29lWLio 2009年にも http://bit.ly/29n7pUW
  • 飯間浩明 on Twitter: "健康食品のCMをじっくり見る機会がなかったのですが、改めて観察すると、「これはちょっとひどいのでは」と思うほど、意味不明の表現に満ちています。食べると体がどうなるのか、まったく言質を与えない。リテラシーの授業の格好の材料です。 http://t.co/qV6N2t4LRc"

    健康品のCMをじっくり見る機会がなかったのですが、改めて観察すると、「これはちょっとひどいのでは」と思うほど、意味不明の表現に満ちています。べると体がどうなるのか、まったく言質を与えない。リテラシーの授業の格好の材料です。 http://t.co/qV6N2t4LRc

    飯間浩明 on Twitter: "健康食品のCMをじっくり見る機会がなかったのですが、改めて観察すると、「これはちょっとひどいのでは」と思うほど、意味不明の表現に満ちています。食べると体がどうなるのか、まったく言質を与えない。リテラシーの授業の格好の材料です。 http://t.co/qV6N2t4LRc"
    shidho
    shidho 2016/01/25
    意味のないものを意味があると書かないようにしているだけマシだと思っておかないと、今度はそれすら守らない媒体に騙されますよ、としか言いようがない。
  • 【よくわかる】ACの仕組み【ぽぽぽぽ~ん】 | ニセモノの良心

    Q1、なぜ最近ACのCMをよく見るの? あれは来スポンサーのCMを放送する枠なんだけど、、 スポンサーが「流したいCMがない」状態になってるからなんだ。 例えば、 A、スポンサーの持ってる工場が被害を受けて、商品の生産が出来ない。 B、買いだめの影響で、スーパーに行ってもその商品が無い。 C、流したいCMはあるけど、時期的にイメージが悪い。 という場合、CMをちょっと控えようかと言う動きになる。 そういう時、スポンサーからの申し出で、CMがACに変更される。 要は「スポンサーがACの素材を借りている」んだ。 だから同じように見えるACのCMも、裏では 「トヨタのAC」「田のAC」「三菱のAC」と、別のスポンサーのCMとして処理されているんだ。 ただ、それが連続して流れるから、何だって思っちゃうよね。 ちなみに、いま一番多い理由が「C」。 通常のCM流したスポンサーに「こんな時期だから空

    【よくわかる】ACの仕組み【ぽぽぽぽ~ん】 | ニセモノの良心
    shidho
    shidho 2011/03/23
    直下型地震でもないのに地層でクレームっていうのは考えすぎだとは思うんだけど、CMって100%イメージが成功しないと失敗という、想定の高すぎる目標があるからなあ。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

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    shidho
    shidho 2010/03/02
    ちなみにKOWAとの契約をしていない局もあるので総量だけで一概には判断出来ないけど、まあ時期的にフリースポットの総量を比べることが出来るのは確か。/新宗教は自主規制ですな。
  • TBS、駅伝中継で「CM飛ばし」対策 広告主らに配慮 - NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース

    東京地検特捜部は21日、日産自動車元会長のカルロス・ゴーン容疑者(64)を会社法の特別背任容疑で再逮捕した。 逮捕状によると、ゴーン容疑者は2008年10月、自身の資産管理会社が運用していたデリバ…続き[NEW] ゴーン元会長勾留認めず 異例の判断、海外意識か [有料会員限定] 日産、不正調査を公開へ [有料会員限定]

    TBS、駅伝中継で「CM飛ばし」対策 広告主らに配慮 - NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース
    shidho
    shidho 2009/12/31
    あとはまあ、スタート直後のJリーグ中継でも使われていた手法ではあるね。
  • livedoor ニュース - ◎モスバーガー、テレビCM全廃も=携帯メールなどにシフト

    ◎モスバーガー、テレビCM全廃も=携帯メールなどにシフト 2008年11月10日19時03分 / 提供:時事通信社 「モスバーガー」を展開するモスフードサービス〈8153〉の桜田厚社長は10日、販売促進策見直しの一環として、テレビCMの全面廃止を検討していることを明らかにした。不特定多数が対象のテレビCMは多額の費用が掛かる割に効果が少ないと判断したためで、今後は携帯電話のメールを通じた情報発信や各店独自の販促活動、雑誌・新聞広告などを強化する。

    shidho
    shidho 2008/11/12
    そもそもここ半年モス単体のCMなどみた覚えがないのだけど。
  • Wonderbraの妄想を掻き立てさせるセクシー広告まとめ|WEBマーケティングブログ

    今回は間接的にセクシーなワンダーブラの広告をまとめてみました。妄想が激しくなるかも!? 08年2月13日 このブログをRSSリーダーで購読 ⇒ほかの情報をリサーチ(ブログランキング) 妄想を掻き立てさせるセクシーな広告 谷間 v このアイデアを思いついた人はいったいww パパ見ちゃダメッ! ↑公園編 ↑スーパー編 ↑遊び場編。 子どもの表情がなんとも言えない。視線の先を想像させるおもしろい広告。 視線の先に ↑どんな状況なのかすごく気になりますよね。 ボタン ↑これは分かりやすい。 アブラカタブラ ↑ダジャレのくせに意味が深い。 モッコ◎ ↑これはちょっと堪える。。。 ワンダーブラ ヒル ↑超コンテンツマッチ広告ww これはすごい行動力。 わかりやすいCM ↑見えないんだけれども、何が起きたかはっきり分かるCM。 ひつぎ ↑持ち上がるんですか? ロール広告 ↑すごすぎる発想ww しかもずっ

    shidho
    shidho 2008/02/13
    フリスクのようなそうでないような。
  • マス媒体をネットで販売する―電通ADGOGO のビジョン | エキサイト ウェブアド タイムス

    マス媒体をネットで販売する―電通ADGOGO のビジョン [ 電通 ][ ADGOGO ][ マス媒体 ][ 広告枠 ][ ネット販売 ][ 広告主開拓 ][ 試験サービス ][ 三者のメリット ] マス広告といえば、大手広告代理店の営業担当者がついて、莫大な予算を掛けて行うイメージがある。しかし、電通が8月27日に立ち上げたのは、マス媒体の広告枠をインターネットから購入できるポータルサイト「ADGOGO」。同サイトでは、昨年10月に立ち上げたテレビCMを扱う「CMGOGO」、今年5月スタートした「衛星CMGOGO」に加え、雑誌、ラジオ、さらに新聞の広告枠も扱えるようにするという。国内最大手の総合広告代理店は、何を目指してこのサービスを始めたのか。電通広報部にお話をうかがった。

    shidho
    shidho 2007/10/02
    あくまで余力でやってるっぽいところが。
  • 広告β:トヨタがCMをやめない理由とか雑考

    ある女の子が、意中の男の子に告白するときに、 みんなの前でするべきか、体育館の裏で一対一でするべきか。 状況によってとるべき戦略は異なるような気がする。 両思いだったらどっちでもいいような気がするけれど、 相手の男の子が恥ずかしがり屋だったら体育館の裏だろうか。 逆に、牽制したいライバルがいるなら、あえてみんなの前でして 既成事実を作ってしまったほうがいいのかも。 男の子が優柔不断だった場合、周りの男の子(女の子)の力を 借りたいから、みんなの前で告白して追い詰めてく感じでもよいか。 その男の子が、強い意志を持っていて、プライドが高かったら、 周りの影響を嫌がるから、直接一対一のほうがいいだろう。 なんてなんて。中高生でもないのにそんな議論をしてもしょうがない。 トヨタがなぜ今でもTVCMの絨毯爆撃をしているのか考えてたのだが、 そこにはやはりある程度の合理性があ

    shidho
    shidho 2007/06/20
    男性に(女性用の)化粧品と生理用品のCMを見せる理由を考える。それは無駄なのか何かの流れが出来るのか。
  • CMソングから考える顧客ターゲット - OhmyNews:オーマイニュース

    このコラムでは、タイトル通り、身近なニュースを使ってマーケティングを考えていく。既によく知られたニュースについて(それについて擁護も非難もする気はない)、マーケティング的な解説・切り口を説明することを目的としている。 CMソング考察  GWを家でお過ごしの方も多くいらっしゃる思うが、必然、TVの視聴時間が増える。あなたが思わず反応してしまうCMはどんなものだろうか? 絵的なインパクトが強いCMもそうだが、TVをつけっぱなしにしている場合は、「音」にむしろ反応する。TVを見ていなくとも、懐かしい曲や歌がかかってきたときに思わずTVをみてしまった経験はおありではないだろうか?  今回は、ちょっとお気楽にCMソングについて考えてみよう。CMは言うまでもなく、商品・サービスの宣伝だ。売るための手段であり、マーケティングの重要な一部分でもある。  同じ業界で比較できたほうが純粋な比較がしやすいと思う

    shidho
    shidho 2007/05/02
    マーケティングの心は細部に宿る。
  • 口コミマーケティングに欠かせない7つのテクニック | P O P * P O P

    口コミマーケティング隆盛の昨今。様々な企業が試行錯誤していて面白いCMも増えてきています。 そんな中、こちらのエントリではWebでの口コミマーケティングにかかせない7つのテクニックを紹介しています。では早速どうぞ。 » 7 tricks to Viral Web Marketing – Baekdal.com ■ 見た人が何か「感じる」ものを 広告を作る際に、何より一番重要なのは見た人々に「強い感情」を呼び起こすことです。そこには、あなた自身の強い意見やアイデアが欠かせません。 例えばこんな感情を人々に抱かせると成功です。 愛か憎悪の感情に満ちる。 幸せや怒りの感情を感じる。 慈悲かエゴイズムに溢れさせる。 「中立」なものを作るのは絶対に避けましょう。見た人全員を喜ばせようだとか思ってはいけません。見た人の感情を刺激することが重要なのです。 ■ 予想を裏切れ もしあなたが、自身のキャンペー

    口コミマーケティングに欠かせない7つのテクニック | P O P * P O P
    shidho
    shidho 2006/11/27
    これがないから最近の地方CMはつまらなくなってるんだよなあ。
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