会議に関するshigeo-tのブックマーク (49)

  • テレワークもWeb会議もNG、変わろうとしないIT職場

    働き方改革の影響もあり、テレワーク制度の導入が進んでいる。それに伴い「業務上の必要がないのに頻繁にテレワークをする部下がいて困る」のような悩みを持つ管理職が増えているという。 IT職場であるIT企業あるいは情報システム部門でも、こんな悩みを持つ管理職がいるというから驚きだ。 業務を遂行する上でどうしても出社を必要とする職種なら、管理職として困るのはもっともである。しかしテレワークが可能な職種だとしたら、IT職場の管理職としての役割と責任を認識した上で、ITを活用したワークスタイルを積極的に推進してほしい。 テレワークに限らず、「紺屋の白袴」を地で行くIT職場は少なくないと思う。IT職場なのにテレワークどころか、Web会議もNG。朝9時からの固定勤務なので、全員が満員電車によって疲弊した状態で業務を始める。一斉に昼休みを取るから、エレベーターでも堂でも列ができる。この手のIT職場は少なくな

    テレワークもWeb会議もNG、変わろうとしないIT職場
  • CIAのスパイマニュアルに学ぶ「会社をダメにする11の行動様式」

    第二次世界大戦時のCIAの秘密資料。題してSimple Sabotage Field Manual。要は、敵国内のスパイが、組織の生産性を落とすためにどのような「サボり」ができるか、という「サボり方ガイド」である。2008年に公開された。(なお、正確に言うと、CIAの前身組織、Office of Strategic Servicesの作成文書である。) 以下、一部を抜粋した意訳です。文は意訳の後に。 「注意深さ」を促す。スピーディーに物事を進めると先々問題が発生するので賢明な判断をすべき、と「道理をわきまえた人」の振りをする 可能な限り案件は委員会で検討。委員会はなるべく大きくすることとする。最低でも5人以上 何事も指揮命令系統を厳格に守る。意思決定を早めるための「抜け道」を決して許さない 会社内での組織的位置付けにこだわる。これからしようとすることが、当にその組織の権限内なのか、より

    CIAのスパイマニュアルに学ぶ「会社をダメにする11の行動様式」
  • もういい加減話を切り上げたいから、Amazon Dash Buttonを押して、自分に電話が来たように振る舞ってみた - Qiita

    もういい加減話を切り上げたいから、Amazon Dash Buttonを押して、自分に電話が来たように振る舞ってみたNode.jsRaspberryPisipAmazonDashButton 仕事中に世間話や会議から早く開放されたい、そんなこと誰でも思ったことありますよね。 いろいろ考えてみて一番良いのは、自分宛てに電話して割り込むことかな、と思い実装してみました。 流れ あぁ、話長いなぁ、もう我慢できない ↓ こっそりAmazon Dash Buttonを押す ↓ SIPボットが自分のIP電話機を呼び出す ↓ SIPボットと話すフリをする ↓ 無事開放されてホッとする。作戦大成功(=^・^=) 便利な仲間たち (HW) Raspberry Pi ... 実装母艦 (SW) sipcmd ... SIPボットの正体 (SW) Dash Button for Node ... Amazon

    もういい加減話を切り上げたいから、Amazon Dash Buttonを押して、自分に電話が来たように振る舞ってみた - Qiita
  • 会議中の別件メール送信など“内職”を見抜くAI。日本マイクロソフトの新たな働き方改革提案

    会議中の別件メール送信など“内職”を見抜くAI。日本マイクロソフトの新たな働き方改革提案
  • ZeplinとSlackで、ディレクターの方とのデザインに関するやりとりがスピードアップした | Tips Note by TAM

    2017.04.04 ZeplinとSlackで、ディレクターの方とのデザインに関するやりとりがスピードアップした 私はデザイナー兼フロントエンジニアです。 ZeplinとSlackを使って、ディレクターの方とのデザインに関するやりとりのスピードがとても上がったので、 どのようにやり取りをしているか紹介したいと思います。 Zeplinとは Sketch3やPhotoshopのアートボードから、レイアウト指示書を作成してデザインを確認できるツールです。 公式サイト https://zeplin.io/ Sketch3やPhotoshopから、プラグインでZeplinにデザインをアップロードして利用できます。 アップロードすると、Zeplinでは次のような画面にSketch3やPhotoshopのデザイン(アートボード)が表示されます。 オブジェクト間の距離やCSSなどが表示されます。テキスト

    ZeplinとSlackで、ディレクターの方とのデザインに関するやりとりがスピードアップした | Tips Note by TAM
  • 質問主意書:国会キーワード:参議院

    質問主意書 国会議員は、国会開会中、議長を経由して内閣に対し文書で質問することができます。この文書を「質問主意書」と言います。質問しようとする議員は、質問内容を分かりやすくまとめた質問主意書を作り、議長に提出して承認を得る必要があります(国会法第74条)。 議長の承認を受けた質問主意書は、内閣に転送され、内閣は質問主意書を受け取った日から7日以内に答弁しなければなりません。7日以内に答弁できない場合は、その理由と答弁できる期限が議長に通知されます(国会法第75条)。 内閣からの答弁は、原則として文書をもってなされ、これを「答弁書」と言います。答弁書は、各府省等で案文を作成し、内閣法制局の審査を経て閣議決定された後、議長に提出されます。 議員が会議や委員会で質疑を行う場合、その内容は議題による制約を受けます。また、原則として所属する会派の議員数に比例して質疑時間が決まるため、少数会派の議員

  • AIに書かせる議事録、人間が議事録を書く意味 - いろいろやってみるにっき

    TwitterのTLに流れてきた 経由で を読んだ。要約すると、AI仕事がなくなっちゃう!というよくある誤解 - shi3zの長文日記のほうは、 「AIによってクリエイティブな仕事は奪われるのではなく、より楽しくなる」 AI仕事がなくなっちゃう!というよくある誤解 - shi3zの長文日記 であり、AI仕事がなくなっちゃう!という誤解の誤解 - セカイノカタチのほうは、 「人は皆、クリエイティブなわけではない」「未来の仕事の総量」 AI仕事がなくなっちゃう!という誤解の誤解 - セカイノカタチ の2つの問題が起きるという内容である。日の場合は少子高齢化で労働力不足が予想されているので「仕事の総量」が減ることは望ましいことかもしれない。また、これまでの様々な機械化で仕事が減ったのかどうかというと、逆に増えたのではないか、それまで手付かずの部分が産業化されたのではないかとも考えられる

    AIに書かせる議事録、人間が議事録を書く意味 - いろいろやってみるにっき
  • エンジニア向けリモートワークツール「Re:motto」ができるまで - Re:motto開発ブログ

    「Re:motto」というエンジニア向けのリモートワークツールを作りました。 このサービスができるまでにあったことを書いていきます。 目次 はじめに サービスができた背景 開発で意識していること 今後について 最後に はじめに 「Re:motto」について Re:mottoを一言で簡潔に表すと、エンジニアのためのリモートワーク用ツールです。 サービスが果たす役割 Re:mottoが果たす役割は、エンジニア(ものづくり従事者も含め)がリモートワークをするにあたって、効率良く進めるために必要になるであろう機能を提供することです。 リモートワークとなると様々なツールを組み合わせて実現している方が多いかと思います。そういった分散している機能をオールインワンで提供できるようなサービスにできればと思っています。 サービスの将来像について 「Re:mottoとGitHubがあれば、エンジニアのリモートワ

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  • 軽視しちゃいけない!価値ある議事録のとり方について。

    山口義宏 𝑰𝒏𝒔𝒊𝒈𝒉𝒕𝒇𝒐𝒓𝒄𝒆 @blogucci しかしコンサルティングをしていていつも感じるのは、汎用的な専門知識や情報そのものも重要ですが、クライアント企業にとって、それらの知識や情報が、どのような意味を持ち、どのように意思決定を変えねばならず、それを実現するためには、組織・業務をどう変えるか?の咀嚼し、伝え、理解を得る力。 2016-11-08 22:36:59 山口義宏 𝑰𝒏𝒔𝒊𝒈𝒉𝒕𝒇𝒐𝒓𝒄𝒆 @blogucci クライアント企業からすると、こちらの知識や情報は資産にみえることもありますが、それは企業の意思決定と実行と成果への影響が見えなければ、ただの資産であって価値にはならない。知識や情報そのものも大事ですが、それを企業の価値へと変えるプロセスが醍醐味であり、しんどさであり^^; 2016-11-08 22:39:39 山口

    軽視しちゃいけない!価値ある議事録のとり方について。
    shigeo-t
    shigeo-t 2016/11/14
    謎のカタカナ用語多いw
  • News Up 便利な「パワポ」にNGの動き? NHKニュース

    パワーポイント」といえば、プレゼンテーション用の「定番」ソフトとして、ビジネス以外に教育や研究現場などでも広く使われています。ところが、このところ海外のIT関連企業などで、パワポ(パワーポイントの略称)の使用を控える動きが出ており、ソーシャルメディアなどで話題になっています。いったいなぜ? パワーポイントは、アメリカのマイクロソフト社が提供しているプレゼンテーション用のソフトです。「イラストが豊富な資料」「アニメーションを使った資料」などを手軽に作成できるとして、ビジネスだけでなく学校の授業や研究発表、さらに刑事裁判などでも広く使われています。 しかしここ数年、アメリカのネット通販大手のアマゾン社など主に海外のIT関連企業の間で、社内向けのプレゼンではパワポの使用を禁止する、または使用を控える動きが伝えられています。 ツイッターなどのソーシャルメディアでも「社内ミーティングなら資料は簡単

    News Up 便利な「パワポ」にNGの動き? NHKニュース
    shigeo-t
    shigeo-t 2016/01/26
    PowerPointがダメならSwayを使えばいいじゃない(マリーアントワネット方式 https://www.microsoft.com/ja-jp/store/apps/sway/9wzdncrd2g0j
  • 会議の8割は無駄!僕が実践したクソ会議の時短術6選!

    『会議時間を大幅に短縮し、業務の効率化と、労務費の削減に貢献した』 これ、職務履歴書の実績欄に書けないかなぁ。 世界有数の経済大国の産業を支える皆さんの会社では、こんなことはないはずですが… 前の会社の会議がクソだったのです。 『効率化』『生産性』…そんな風潮から逆行していた会議のお話です。 皆さんの会社ではそんなことないと思いますが、こんな会社もあるんだ…と思ってご覧になって頂けますと幸いです! 会議とは?〜僕に会議時短の依頼がきた〜会議でやることって、 業務報告情報共有ディスカッション意思決定 とかだと思うんですよ。 僕の部署も、月1でグループの仕事の進み具合、課題、プロジェクトの方向性等の打ち合わせがありました。 会議時間は、平均4時間くらい。 不 毛 もちろん、上層部の意思決定とか、メンバー全員のスタンスとかを確認する必要はあるんだけど、明らかに無意味な時間が多いんですよ。 とにか

    会議の8割は無駄!僕が実践したクソ会議の時短術6選!
    shigeo-t
    shigeo-t 2016/01/24
    あるある『ちょっと黙ってて』多過ぎる
  • プロジェクトが失敗する10の兆候

    今年こそは失敗プロジェクトをなくしたいと思っているみなさんこんにちは。ryuzeeです。 先日海外のサイトを見ていたところ、10 Signs When Projects Are Doomed to Failureという面白い記事を見つけたので、10の兆候それぞれをご紹介しつつ私の私見を述べておきたいと思います。 なお、アジャイルなのかウォーターフォールなのかは関係なくあてはまります。 失敗プロジェクトの兆候(1) プロジェクトメンバーが自分たちのタスクをこなすよりもプロジェクトの悪い状況について話し合いをするのに時間を使っている よくあるパターン。 たとえばなかなか仕様が決まらないので見切りで発射してみたら、途中で色々な仕様変更がおこったり考慮漏れが出てきたりして常に対策会議をしなければいけなくなったり、 品質が悪すぎて品質改善のための会議を頻繁におこなうことになったりといった状況。 タス

    プロジェクトが失敗する10の兆候
  • 議事録のテキトーな作り方 - 冒険者の犬

    はじめに 事務仕事の内、つまらない会議の議事録作成を好きな人はいないと思います。そんな議事録をいかにテキトーに作るかという備忘録です。汎用性はありません。 会議の重要性を考慮する 建前として重要ではない会議など無いはずです。でも、実際にはむしろ当に必要な会議を探せ!状態。そして稀な重要会議議事録をテキトーに作成するわけにはいきません。 参加メンバーを把握する 参加者の中で一番偉い人、口数の多い人、少ない人、多いけど内容の薄い人、少ないけど重たい発言だらけの人など、参加メンバーの特性を把握しておきましょう。 当に大事な、議事録に残す発言をする人は精々極数人なので、会議の際にはその人達に注意しておけば、だいたい事足ります。 会議の席では一番偉い人と大事な事を言う人の発言に注意 こればかりは慣れと割り切りと聞く能力ですが、ざーっと聞いて大事な発言だけ箇条書きにしておきましょう。できる人理論ぽ

    議事録のテキトーな作り方 - 冒険者の犬
    shigeo-t
    shigeo-t 2014/11/15
    なんならどうでもいい会議なら、会議前に90%作っておけばラク。
  • 会議時間を半減できる!?無言会議の効能 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

    最近、新しい会議の方法を試しています。 それは「無言会議」というものです。 どういう会議かというと、全員がPCを持って会議室に入り、そこでひたすらキーボードで会議をするというものです。 この会議、集まる意味があるのか、という視点よりもまず、そもそもなぜ会議は音声で進行するのか、という興味から初めて見ました。 無言会議を開催するには、全員が入れるチャットソフトが必要です。 FacebookでもChatworkでも構いませんが、FacebookやChatworkは全メンバーが入っているとは限らないので、今回は社内で自作したチャットソフトを使って行いました。 そもそも、ブレインストーミングでは無言で思考する時間があります。 一定時間を決めて、その間は私語を一切禁止して付箋等にアイデアをどんどん書いていくのです。 最初に無言会議をやろうと思ったのは、付箋に書くべきアイデアや意見をキーボード

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  • 「民主的なチーム」が崩壊した話 | サイボウズ式

    【サイボウズ式編集部より】この「ブロガーズ・コラム」は、著名ブロガーをサイボウズの外部から招いて、チームワークに関するコラムを執筆いただいています。今回は、日野瑛太郎さんによる「話し合い重視で雰囲気の良いチームが必ず成果を出せるわけではない」という話です。 「民主的」であることはチームにとって重要か? 僕がまだ会社員として働いていたころの話です。 ある時期に所属していたチームは、とても「民主的なチーム」でした。チームリーダーは意見を押し付けるような物言いを一切しない人で、メンバーの話をとてもよく聞いてくれました。プロダクトの仕様を決める際にも役職関係なく思ったことが言えるので、「気が進まないけど、仕事だからしょうがねーな」といったようなやさぐれた気持ちで働くことが非常に少なく、気持ちの面ではだいぶ働きやすく感じていました。 しかしこのチームは(働いていた会社はサイボウズではありません。念の

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  • 無駄な会議は偉人に学べ。メイヤー、マスク、ジョブスが執着した「規律」 | ライフハッカー・ジャパン

    99U:私たちは多くの時間を会議に費やしています。しかし、会議を効果的なものにするのは苦手なようです。Microsoft Officeのユーザーを対象とした2005年の調査で、会社員は週に平均5.6時間も会議に費やしているのがわかりました。ほとんど勤務時間1日分です。また、London School of Economicsの調査によると、企業のCEOたちは週に18時間も会議に費やしているのだとか。 私たちにとって会議はそれほど不可欠なものであり、次のようなアドバイスもよく耳にします:「議題を作れ、時間を短縮しろ、参加人数を絞れ」。こうした有益なアドバイスがあるにもかかわらず、ハーバード大学の研究者よると、会議の約半数は非生産的なのだそうです。 今回は、お決まりのアドバイスを繰り返す代わりに、テック業界で最もパワフルなリーダーたちに注目しました。過去のインタビューから、彼らが話すユニークで

    無駄な会議は偉人に学べ。メイヤー、マスク、ジョブスが執着した「規律」 | ライフハッカー・ジャパン
    shigeo-t
    shigeo-t 2014/05/14
    「偉人に学べ」って、偉人だからできる仕切り方じゃん。ライフハック好きのレベルでは、偉人になる方法からのHowtoが必要だろw
  • トヨタ生産システムとは、じつはトヨタ生産&販売システムである | タイム・コンサルタントの日誌から

    数年前、中東のある国で、大手自動車ディーラーを訪ねたことがある。そこで働く日人の方のお話を聞くためだった。名前をS氏としておこう。その会社はトヨタ車の販売も多く手がけており、トヨタのOBであるS氏を社内指導に招いていたのである。訪問の主目的は当該国のビジネス事情と官庁との関係をヒアリングすることだったが、氏がご自分がしてこられた事について、淡々と話されるのを聞くうちに、次第に驚嘆の気持ちがわたしの中でふくらんでいった。以下はその時に聞いた話だ(ただし差し障りがないよう、質的でない点は少し変えてある)。 S氏はもともと、人材育成と社内教育のために、その2年ほど前に呼ばれたのだった。車のディーラーは、業容が拡大すると、売ったらそれで終わり、では済まなくなる。まず、補修用のサービスパーツを自分で手がける必要が出てくる。さらに売上が増えると、自社で保守点検の修理工場を持つことになる。他の不慣れ

    トヨタ生産システムとは、じつはトヨタ生産&販売システムである | タイム・コンサルタントの日誌から
    shigeo-t
    shigeo-t 2013/08/25
    純粋培養の中の人よりも、少し離れている人のほうがよく分かっている場合もあるよね。
  • 無駄な会議はもうイヤだ! AppleやGoogleに学ぶスマートな会議の進め方 | ライフハッカー・ジャパン

    99U:これまでに会議を揶揄するコマーシャルやマンガが数多く描かれてきました。そう、多くの人にとって会議に参加するよりも仕事を進める方がずっと大切なはずです。 では世の生産性の高い企業は、どのように会議を意義あるものにしているのでしょうか? いくつかを紹介しましょう。 すべてのプロジェクト要素に「DRI」を:米誌「Fortune」のAdam Lashinsky氏によると、Appleの会議では、アジェンダの各項目の横に、必ず担当責任者(DRI:Directly Responsible Indivisual)の名前が書いてあるといいます。すべてのタスクにタグ付けすることで、「誰がやるか」で混乱することはほとんどないそうです 常に議論する/される準備を:Jobs氏が社員を質問攻めにする能力については、数々の逸話が残っています。時には社員が涙を流すこともあったとか。職場に涙は不要かもしれませんが、

    無駄な会議はもうイヤだ! AppleやGoogleに学ぶスマートな会議の進め方 | ライフハッカー・ジャパン
    shigeo-t
    shigeo-t 2013/07/11
    ディスカッションとブリーフィングとブレーンストーミングは別物。「会議」という言葉で括るからきちんと目的・目標を達せられないし、時間も無駄に長くなる。
  • お探しのページが見つかりません|ドミノ・ピザ

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    shigeo-t
    shigeo-t 2013/06/24
    リアルピザぶとん欲しい
  • 会議のあり方は、現代では大きく変わっている--週刊東洋経済の特集「会社を変える会議」から:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

    週間東洋経済2013/6/22号の特集「会社を変える会議」の冒頭で、次のようなエピソードが紹介されています。 ---(以下、引用)--- こんな話もある。ある中国企業は日系企業の役員が訪中するというのでその場で業務提携の契約書にサインするものだと思っていた。ところが「日に持ち帰って役員会にかける」と言う。帰国して1週間経っても音さたがないので電話すると「役員会は来月」。翌月になって問い合わせると、「今月は議題が多くて役員会の俎上に載らなかった」。日企業の意思決定の遅さに絶句したその中国企業は、日系以外の会社と業務提携することにした。 ---(以上、引用)--- こんな状況、「あるある」と思いがちではないでしょうか? 「だから意志決定の迅速化が必要なのだ。困ったものだ」と思われるかもしれません。 しかし物事は常にコインの裏表でもあります。 「これと似たような状況をある有名なで読んだ記憶

    会議のあり方は、現代では大きく変わっている--週刊東洋経済の特集「会社を変える会議」から:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
    shigeo-t
    shigeo-t 2013/06/17
    内容はともかく、『あの「もしドラ」の原作本』という表現は看過できない。ドラッカーは女子高生の話を書いたわけじゃない。