[読了時間:2分] この記事は後編です。前編はこちら。 「メディア王」ルパード・マードック率いる米News Corporationと米Appleが共同でリリースしたiPad専用日刊紙「The Daily」。1週間あたり99セント、年間なら39.99ドルという破格の“新聞”に注目が集まっている。 前編では、ビジュアルやアプリの雰囲気を観てもらったが後編は新聞の実力の一部ともいえる表現方法について紹介する。果たしてNews Corp.傘下のWall Street Journalの購読部数約200万を超える新聞になり得るのだろうか。 The Dailyは読む行為が苦痛にならない新聞といっていいだろう。米国の新聞はそもそも図版がよく作り込まれていてあきない作り込みがされていると思うのだが、The Dailyは、図版のアニメーションはもちろん、適所に関連動画が配置されたり、写真ギャラリーがあったり、