タグ

SEOに関するshigeo2のブックマーク (42)

  • WordPressのSEOに千手観音プラグイン、HeadSpace2・使用方法まとめ - かちびと.net

    千手観音の如き機能と噂のSEOWordPressプラグイン、HeadSpace2 を導入してみました。確かに高機能です。 WPでSEOするならコレ1使いこなせ ればheadを弄る事もあんまりない気が します。HeadSpace2の機能はそれだけ では有りませんが、いいプラグインだと 思うのでご紹介です。 ほぼ全ての機能をご紹介しています。 インストール 1・ダウンロードして解凍 2・wp-content/plugins内に解凍したファイルをコピー&アップロード 3・プラグインを有効化 4・各種設定 5・Done 設定 設定にHeadSpaceが現れます。HeadSpaceのメニューは ・ページセッティング ・ページモジュール ・サイトモジュール ・オプション ・インポート があります。分かる範囲で以下にご紹介します。 ページセッティング セッティングは図のような画面で個別に設定可能で

  • MicrosoftとFacebookが強力タッグ bingがソーシャル検索に【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:1分] 米MicrosoftとFacebookが強力なタッグを組んだ。両社は、Microsoftの検索エンジンbingの検索アルゴリズム(計算式)にFacebookのソーシャルなデータを加えると発表した。検索結果にFacebookの友人の意見が表示されるようになるという。 例えば、商品の名前で検索すると、その商品に対して「いいね!」ボタンを押したFacebook上の友人の顔写真が表示されるようになる。 またbingで人名で検索すると、Facebook上のその名前の人物が検索ページの上位に表示されるという。また同名同姓の人がいる場合は、自分の友人、もしくは友人友人など、ソーシャルグラフ(人間関係データ)の中で自分に近い人の中から上位に表示されるらしい。 このほかにもFacebookのデータを活用した機能追加を今後も開発し続けるとしている。 こうしたFacebookのデータを取り

  • mixiが目指す「SEOから“SGO”へ」 「いいソーシャルグラフを作る」と笠原社長

    IT・ネット・モバイル系のテーマについて国内外のベンチャー経営者らが講演・討論する「Infinity Ventures Summit 2010 Spring」では、ソーシャルアプリのプラットフォーム事業を展開するミクシィと準備中のグリーがそれぞれ、社長とナンバー2がコンビを組んで、今後の戦略を競い合うように語った。質問にはモバゲー(ディー・エヌ・エー)も加わり、厳しい質問が応酬される場面もあった。 まず初日に登壇したのはミクシィの笠原健治社長と原田明典取締役mixi事業部長。「ミクシィ新プラットフォームサービスの展望」と題して講演した。笠原氏は冒頭、「新プラットフォームには、mixiアプリに負けず劣らず期待している。mixiアプリがmixiを変えたように、新プラットフォームはインターネットを大きく変えていく」と強調した。 新プラットフォームとは何か。「mixiアプリはmixiの中でだれも

    mixiが目指す「SEOから“SGO”へ」 「いいソーシャルグラフを作る」と笠原社長
    shigeo2
    shigeo2 2010/07/06
    何のつながりを提供しているか。
  • 滅べばいいのにと思うSEOの10の迷信(都市伝説) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    検索エンジンは網羅的なガイドラインを提示するわけではない(それどころかSEOを正しく行うのに必要な要素の十分の一すら出さない)。 この記事では、SEO業界にはびこる間違った情報、それも正しいSEOの妨げとなる情報について見ていこう。この記事で取り上げた「SEOの迷信(都市伝説)」は、次の10個だ。 パーソナライズ化は検索順位にどの程度影響するのか?トップページを毎日更新しないと、検索順位は維持できないのか?相互リンクはグーグルでは効くのか?「キーワード密度」には意味があるのか?ドメイン名にハイフンを使うのはSEOで不利?検索結果でのクリック率が順位に影響する?h1要素は検索順位獲得に貢献するか?他のサイトにリンクを張ることは、順位が上がるのに役立つ?PageRankを見れば順位が予測できるのか?コンテンツがよければ、高い検索順位を得られるか? ここで挙げたものの多くは、Search Eng

    滅べばいいのにと思うSEOの10の迷信(都市伝説) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    shigeo2
    shigeo2 2010/06/15
  • Google Insights for Search日本語版登場 ~ 知らないと損するグーグル インサイト フォー サーチ活用術

    このブログでも予告したようにGoogle Insights for Search(グーグル インサイト フォー サーチ)の日語版が公開されました。 Offcial Google Blogのアナウンスによれば39の言語への移植が完了したとのことなので、日語版はそのうちの1つということになります。 AdWords日版公式ブログでも、Google Insights for Search日版公開の発表がありました。 英語版のインターフェイスでも日語キーワードのリサーチは可能でしたが、英語ということで多少なりとも抵抗を感じていたユーザーには、朗報ですね。 AdWords日版公式ブログでも触れられていますが、Google Insights for Searchを利用するに当たっての注意点と意外に知られていない使い方を補足します。 次の部分になります。 データを正しく活用するためには、以下の

    Google Insights for Search日本語版登場 ~ 知らないと損するグーグル インサイト フォー サーチ活用術
  • SEO診断ツール itomakihitode.jp

    左の入力フォームに自サイトのURLとターゲットキーワードを入力し、調査したい検索エンジンを選択して診断を開始すると、以下のSEO情報が取得できます。 Yahoo! JAPAN、Google、Bingの検索順位 titleタグ、meta description、meta keywordsの内容とキーワードの強調表示 自社サイトと競合上位10件平均のSEO要因状況レーダーチャート 自社サイトのキーワード出現状況グラフ 以下の項目の自社サイトと競合サイト上位10件平均値、および診断内容表示 ページランク、Yahoo!カテゴリ、ドメイン年齢、インデックス数 被リンク数、被リンクドメイン数 総単語数、内部発リンク数、外部発リンク数 キーワード比率(titleタグ、meta description、meta keywords、ページ全体) キーワード出現数(titleタグ、meta descripti

    SEO診断ツール itomakihitode.jp
    shigeo2
    shigeo2 2010/05/19
  • グーグルの悪夢:リンクに取って代わる「Like」ボタン(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース

    ロンドン(CNN) フェースブックが先週発表した機能のひとつ「Like(いいね)」ボタンは、ハイテク業界に衝撃を与えた。 この「Like」ボタンをウェブページに導入すると、ボタンを押したユーザーのフェースブックのページにそのサイトの更新情報が掲載される。ボタンを導入したサイト側は、フェースブックを介して自分たちのサイトへのトラフィックを増やすことができる。 フェースブックは、このLikeボタンを「ソーシャルリンク」として発表した。特定のユーザーに関連している点で通常のリンクよりも優れているというわけだ。しかし、このLikeボタンの普及はグーグルにとっては不利な状況だ。というのも、グーグルのアルゴリズムは、サイト間のリンクをもとに検索結果の順番を決めているからだ。 フェースブックは、ウェブページ間のリンクのオープンな仕組みに代わり、同社が管理する「ソーシャルリンク(Like)」を普及さ

    shigeo2
    shigeo2 2010/05/02
    『グーグルなどの検索エンジンはこれらにはアクセスできないため、ウェブをランク付けするうえでフェースブックが最も有利な位置に立つことになる。』
  • Google、ついにサイトの表示速度を検索順位に影響開始! - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 今年のSESやSMXでも話題になっていたサイトの表示速度と検索順位の関係性ですが、ついにGoogleが始めたようですね。記事+コメントでも情報補足しました。 — SEO Japan Googleは、ウェブ検索の結果に、ウェブサイトの表示速度が影響を及ぼすシグナルとなったことを公式に発表した。表示速度自体がランキング自体に大きな影響を与えることはないようだが、Googleは、検索結果で上位表示を目指すのであればサイトの表示速度を改善することをウェブマスターに薦めている。ただしこれはGoogle.comにのみ現状、影響があるようだ。またサイトの表示速度は、ウェブ上のリクエストに対するウェブサイトの反

    Google、ついにサイトの表示速度を検索順位に影響開始! - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 被リンクを正当な方法で獲得する7つのヒント » SEO Japan

    久しぶりにSEOの記事になってしまいました。改めて真っ当な視点で被リンク構築の手法を考えた記事です。CrazyEggのCEOが有料リンクに頼らない想像力を活かした被リンク獲得の手法を実例付きでアドバイス。確かにこのヒントを活用できたら有料リンクを買う必要性は一切無し?! — SEO Japan 既に皆が承知だとは思うが、サイトにリンクを張るウェブサイトが増えれば、検索エンジンのランクは上がる。そんな中、現在、テキストリンクをブローカーやウェブサイトのオーナーから購入する等、被リンクを手に入れるためのグレーな方法が出回っている。 これらのグレーな手法は、短期間においては得るものが多いが、長期的にみると主要な検索エンジンから追い出されてしまう可能性があるため、私自身は薦めない。 そこで今回は、短期的なメリットを求める代わりに、正当な方法でリンクを構築し、検索エンジンのトラフィックを増やす方法を

    被リンクを正当な方法で獲得する7つのヒント » SEO Japan
    shigeo2
    shigeo2 2010/04/11
  • seofromusa.com

  • SEOに適したPDFファイルの設定方法

    PDFドキュメントに含まれたリンクは被リンクとして評価されるという記事を先日エントリしました。 バックリンク元としてウェブページを検索結果に表示させるのにPDFドキュメントは役に立つという内容でしたが、今日はPDFファイルそのものを検索結果に表示させるためのSEOを紹介します。 情報元は、seoconsultants.comの”SEO for PDFs – Optimizing PDF for Search“という記事になります。 ちなみにサイト管理者のEdward Lewis(エドワード・ルイス)氏は、WebmasterWorldではpageoneresultsというハンドルネームで活躍するベテランメンバーです。 ルイス氏は、大量のPDFを公開したクライアントのSEOコンサルティングで実行した方法を自身のブログ記事で公開しました。 細かな最適化まで解説していますが、ここでは重要点に絞って

    SEOに適したPDFファイルの設定方法
    shigeo2
    shigeo2 2010/03/30
    なるほど。PDFにもメタ情報をつけてあげればいいわけね。
  • .htaccess ファイルを簡単作成「.htaccess Editor」

    リダイレクト Fromにサイトパスを入力、ToにURLを入力 301 Moved Permanently 恒久的に移動 From: To: From: To: From: To: 302 Moved Temporarily 一時的に移動 From: To: From: To: From: To:

  • SEOには、運用のSEOと設計のSEOの2つのフェーズがある。

    SEO対策というのは、サイトを作った後の運用の話だと思っていたら大間違いで、SEOを意識したウェブサイトを設計すれば、立ち上がりが速くなるし、そもそもサイトのポテンシャルに影響してくる。何より何事にも変えられない大事な時間を失わないで済む。 SEO対策には2つのフェーズがある。 フェーズ1.インデックスされやすさ、クロールされやすさ(クローラビリティというらしい)を実現するサイト設計 フェーズ2.コンテンツ運用によって、、上位表示されるに値する価値を作り出す フェーズ1だけで、上位表示するのは難しい。 難しいが、フェーズ1が満たされてないと、上位表示は難しい。 インデックスされやすさ、クロールされやすさは、サーバ設計、URL設計、コンテンツ設計(HTML構造含む)技術的側面で解決する問題だ。 そして、適切なインデックスをされるポテンシャルを持ったWebサイトが、フェーズ2の上位表示されやす

    shigeo2
    shigeo2 2010/01/14
    『地区予選で勝ち残って、検索エンジンに「正しくインデックスされた」ワードが、本戦で強豪と戦う切符を手に入れる。』
  • AppStore でアプリを広めるには・・・ : 管理人@Yoski

    いや、どうやったら広められるんでしょうかねぇ、というお話しなんですが・・・ さて、昨年リリースした、Bluetooth で iPhone 2台をつなぐ「リモートライブカメラ」。 パフォーマンスと安定性を大幅に改善したバージョン 1.1 をリリースしました。 Bluetooth 接続はやはり不安定なので、通信速度が変化しても柔軟に対応して「粘る」ように改善してみました。 相変わらず Bluetooth の接続に時間がかかる時があるなどの問題がありますが(こればっかりはアップルのライブラリなんでどうしようもない)、いろいろと使えると思います。 さて、そんな「リモートライブカメラ」ですが、現在のところインストールは ・一日 200件くらい ・AppBank さんに紹介してもらったときに2日で 1000 くらい (多謝!) という感じです。 AppStore には大量のアプリがあるので、その中で引

    shigeo2
    shigeo2 2010/01/11
    『・よく検索されるキーワード ・ライバルアプリの名称』
  • 2010: the year SEO isn’t important anymore?

    shigeo2
    shigeo2 2009/12/19
    「They know a LOT more about your behavior now other than you clicked on a link, even to the extent that they know whether you called that business」リンクよりもユーザーの行動を重視してきてるし、ポイント化できるってこと。
  • 湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: SEOはもはや重要ではない?

    最近このブロガーのアクセス解析を見ていると、かなりの部分のアクセスがTwitter経由で来ている。検索経由のアクセスを大きく引き離しているのが現状。今後アメーバやグリーのTwitter風ミニブログが普及すれば、同様の影響がかなり広範囲なサイトに出ることは簡単に予想できる。ということは、検索エンジンの上位に表示させるための取り組みであるSEO(検索エンジン最適化)は、その有効性を失いつつあるということなのだろうか。  そんなことを考えていたら、シリコンバレーの有力ブロガーのRobert Scobleさんの2010: the year SEO isn’t important anymore?を書いていたので面白く読んだ。  やはりScobleさんもSEOの重要性が低下していると感じているようなのだが、その根拠が僕と少し違う。彼がそう感じるのは、例えば彼が住むHalf Moon Bayの寿司レス

    shigeo2
    shigeo2 2009/12/19
    「今後アメーバやグリーのTwitter風ミニブログが普及すれば、同様の影響がかなり広範囲なサイトに出ることは簡単に予想できる。」
  • Ad Innovator: YouTubeでのSEO10のヒント

    今やYahoo!を抜いて2位の検索エンジンになったYouTubeだが、そこで検索エンジン対策をするための10のヒントが挙げられている。 可能な限りプロファイルページへのリンクを入れる ビデオの名前にキーワードを。「ビデオ」という言葉も適当なところに入れる。 URLやキーワードを含めたユニークな説明を 可能ならビデオをおこした原稿をつける キャプションや注釈機能を使う キーワードをタグにする 参加を募る ロゴをつける YouTubeはビデオのきまった場所からサムネイル画像を取り出す。それを意識して編集する。 YouTubeインサイト機能を利用する。 ソース:iMedia Connection:10 SEO tips for YouTube October 16, 2009 in Search | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry

  • Ad Innovator: Google、PegeRankの終わり

    Googleは同社が用意しているWebマスター向けツールなどからPageRankを外し始めているようだが、Google担当者はフォーラムの中で「PageRankだけを基準に考えるのは止めるべきと言ってきたが、それをツールの上でも実現させただけ」と語っている。PageRankは、サイトがクロールされ、インデックスされ、ランクが決められるための、200以上の指標の中の1つにすぎないという。 ソース:iMediaConnection; Googe Pagerank is Dead! October 19, 2009 in Search | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef0120a5f8ddc3970b Li

  • 被リンクから被Twitの時代?次時代の検索エンジンとなりうるか?!『TOPSY』 | 100SHIKI

    被リンクから被Twitの時代?次時代の検索エンジンとなりうるか?!『TOPSY』 May 27th, 2009 Posted in 検索 Write comment Googleが提唱した「リンクをされるほど良いサイト」という考え方はウェブまわりのビジネスを大きく変えた。 そしてこれからは「Twitterで言及されるほど良いサイト」という考え方に変わっていくかもしれない。 それぐらいTwitterが熱い感じだが、その流れをうけて新感覚の検索エンジンができたようだ。 TOPSYでは、「影響力のあるTwitterユーザーにつぶやかれるほど良いサイト」という考え方を中心に据えているようだ。ちなみに影響力のあるTwitterユーザーとは「その人の発言が他の人によく引用(retweet)される人」である。 ちょっと試してみるとわかるが、検索結果もさることながら、そのトピックについてどのTwitter

    被リンクから被Twitの時代?次時代の検索エンジンとなりうるか?!『TOPSY』 | 100SHIKI
    shigeo2
    shigeo2 2009/05/27
    「影響力のあるTwitterユーザーにつぶやかれるほど良いサイト」新しいSEOの概念だな~Twitterを過剰評価してるかもしれないけれど、SEO周りの世界も変わっていきそう。
  • Xoopsでkeywordsやdescriptionなどのmetaタグをモジュールごとに設定する方法:WEB in the morning

    Xoopsでkeywordsやdescriptionなどのメタタグをモジュールごとに設定する方法をメモしときます。 <{if $xoops_dirname == "news" }> //ここにモジュール名を書く <meta name="keywords" content="ニュース,<{$xoops_meta_keywords}>" /> <meta name="description" content="ニュースを発信。" /> <{elseif $xoops_dirname == "d3forum" }> //2つ以上定義するときは「elseif」を使用する <meta name="keywords" content="<{if $category.title}><{$category.title}>,<{/if}>掲示板,< {$xoops_meta_keywords}>"