eclipseは動作の重いエディターとして有名になってしまいましたが、 動作に関してはPCに余裕があれば、メモリの割り当てを多くして、 動作を改善する事ができるようです。 winであれば下記にあるファイル /eclipse/eclipse.ini Macであれば 【アプリケーション】->【Eclipse】->【Eclipse】を右クリックして【パッケージ内容を表示】->【Contents】->【Mac OS】->【eclipse.ini】を編集します。 .iniファイルをいじるのですが、iniファイルをメモ帳などで修正をすると、エラーがおきる可能性があるので(文字コードの問題で)utf-8対応のテキストエディターで修正してください。 iniファイルのいじり方は僕の方では責任がとれない部分なので、下記を参照してみてください。 livedoor Techブログ : Eclipse初心者がAnd
Pleiades を使わない。以外の方法で。少し前に Eclipse プラグイン界のドンのたけぞうさんとご一緒させていただいたときに、同席させてもらった隣の人が Eclipse 起動速くしてよ! って言ってましたが、今でも言ってます。正直すみませんでした。でもたけぞうさんがきっとそのうち作ってくれると密かに期待していたのですが、もう逃げられなくなってきたので、ちょっと色々と。 eclipse.ini で高速化 -Xmx と -Xms を同じサイズにする。これはメモリに余裕があれば速くなるよって、Oracle や HP、昔の BEA が公式に言ってました。最小サイズから拡大するときの再計算が無くなるからって。実際サーバーでは、これに習って同じサイズにすることが多いと思います。Eclipse で実測すると。全然変わらん。その他、JVM のパラメーターが色々ありますが、計っても誤差か分からない結
Eclipse.ini の設定を変更してパフォーマンス改善する方法です。 デフォルトの eclipse.ini の設定ですと、パフォーマンスが悪くてイライラしませんか? Eclipse は JavaVM 内で起動されます。JavaVM 起動時の設定を適切してあげれば、かなりのパフォーマンス改善が期待できます。 Pleiades Eclipse 4.2 の場合、デフォルトの設定は以下のようになっています。 -startup plugins/org.eclipse.equinox.launcher_1.3.0.v20120522-1813.jar --launcher.library plugins/org.eclipse.equinox.launcher.win32.win32.x86_1.1.200.v20120913-144807 -product org.eclipse.epp.pac
第15回 11/17に第15回を行いました。 この回では Unicode code point escapes, Global symbol registry, well-known symbols を読みました。 Unicode code point escapes この新しく入った表現により、従来のunicode code unitごとの形式ではなく、code pointごとの形式で記述することができるようになりました。 例として、 "𠮷" をcode unitの形式で "\uD842\uDFB7" とかけましたが、code pointの形式で "\u{20BB7}" と表記できるようになりました。 code point1文字でunicodeに登録されている文字を表現できるので、この方が綺麗にかけるかと思います。 Global symbol registry global環境でsym
As I am continuing to learn WinRT and its component, I spent sometime learning new native controls that are available for use in Metro style applications designed for Windows 8. One of those controls is GridView. This control can be easily visualized by looking at Windows 8 start screen. You see groups of tiles, scrollable horizontally. This is what this control is all about: presenting a list
This is a short post on customizing height and width of the items in GridView. by default if we use a WrapGrid we get items as bunch of tiles. We can change the height and width of the tiles by deriving from gridview and overriding PrepareContainerForItemOverride method like below. In the code I am making the tile double the width if the city is “City 4”. Ofcourse we can add properties and not ha
BUILD、まだ基調講演くらいしか見れていませんが、それだけでもなかなかに素敵。 そして、公開されて間もないWindows 8の開発者プレビュー、さっそく使ってみているわけですが。 開発者的に気になっていたのは、うわさのWinRT。 コードネームとかじゃなく、正式名称的にもこの名前でよかったわけですが、実物見るとなかなかに楽しそう。 Metroアプリ vs 既存デスクトップ 開発スタイル的には全く別系統でした。いわば、Silverlight と WPF みたいなもの。 Metro アプリ タブレット向け、タッチUI たぶん、ARM版で快適に動かそうと思ったらこっち App Storeで配布できるのはこっちだけ WinRTを使って作る(ネイティブ、.NET、JavaScriptから使える) 感覚的に、一番近いのはWindows Phone 7向けSilverlight(が、.NET 4.5相
部分クラスと XAML コードの生成でソリューション エクスプ ローラーで XAML MainPage クラスの部分定義を含む MainPage.xaml.h に移動します。 public ref class MainPage sealed { public: MainPage(); protected: virtual void OnNavigatedTo( Windows::UI::Xaml::Navigation::NavigationEventArgs^ e) override; private: void Button_Click_1( Platform::Object^ sender, Windows::UI::Xaml::RoutedEventArgs^ e); }; これは、編集したり (たとえば、Page クラスにいくつかのデータ メンバーを追加する場合は) 変更定義の部
C++といっても普通のC++じゃなくてC++/CLIです。 まず、WPFアプリケーションのテンプレートはないので、空のCLRプロジェクトを作成します。ここでは、プロジェクトの名前を「WPFCppEdu」にしました。 プロジェクトのプロパティを設定していきます。 共通プロパティの設定 参照設定を、追加していきます。 System:必須だよね。 PresentationCore:WPFには必須 PresentationFramework:WPFには必須 WindowsBase:WPFには必須 上記4つを、追加しました。 構成プロパティの設定 構成プロパティも続いて設定します。とりあえずWindowsアプリケーションなので、リンカのシステムのサブシステムを「Windows(/SUBSYSTEM:WINDOWS)」にします。次に、リンカの詳細のエントリポイントを「main」にします。 main関数
昨晩、こんな話が: コレ クションをバインドした時に何が起きているか WPFのBindingのPathの解決は結構複雑なことをしております。何のせいでそんなに複雑になるかというと、「マスター詳細シナリオ」とか言う概念のせいだったりします。 マスター詳細シナリオ 以下のページ参照: データ バインディングの概要 (ページ内を「マスター詳細シナリオ」で検索すれば該当箇所に) IsSynchronizedWithCurrentItem プロパティ DataContextに何かコレクションを与えた上で、選択項目の詳細を見たいという場合があります。こういう状況を指して「マスター詳細シナリオ」と呼んでいるようです。 データ バインディングでは、以下のように、Path=/ と書くことで、「コレクションの選択項目を参照しろ」という意味になります。 <ListBox ItemsSource=”{Bindin
Windowsユーザーだった女子編集者が、実際にMacを使うなかで出合ったトラブルを解決する本連載。Macユーザーの人たちは、Dashboardを「イラネ」と言っていますが、Mac OS X Tigerからのわりと新しい機能だからじゃないでしょうか。私なんぞはMac歴が浅いのでそのへんはあまり気にならないのですが、やはりイラネと思ったので速攻Dockアイコンを削除してしまって以来、ほとんど使っていませんでした。 Dashboardは、ウィジェットを表示させる専用のデスクトップ Dashboardを表示させるには、F12を押す/Dockのアイコン/トラックパッドを2本指で右から左にスワイプ/Mission Control画面から切り替える——といった方法があります。 時たま意図せずDashboard画面に切り替わることがあったのは、間違ってF12を押していたからのようです(笑)。そのレベルの
wxWidgets入門 wxWidgetsとは? クロスプラットフォームのGUIアプリケーション作成用ライブラリである この表題自体説明が必要だろう。まず、 クロスプラットフォーム 様々なOS上で動作すること である コマンドプロンプトで動くようなプログラムがCUI, 普段我々がWindowsで使っているようなアプリケーションがGUI、ブラウザもExcelもみんなGUIアプリケーションである。 使用言語はC++で、各プラットフォームの機能(ウィンドウの描画、テキストボックスの呼び出し、HTTPによる通信)を同一のコードで表現できるようになっている。 同じようなライブラリとして Qt, GTK+, FLTK, Tcl/Tk, FOXのようなものがある。 このようなGUIアプリケーション作成用ライブラリの利点は、OS直結の低レイヤな言語仕様を覚えなくていい点だ。 それは様々な設定が出来る代わり
いつもお世話になっているWxWikiを抜粋して翻訳 元ネタ WxWidgets Compared To Other Toolkits - WxWiki wxWidgetsと他のツールキットの比較 いくつかの一般的な覚え書き: wxWidgetsはC++によってのみ動作するわけではありません、python, perl, php, java, lua, lisp, erlang, eiffel, C#(.NET), BASIC, rubyそしてJavascriptでさえバインディングがあります(バインディングについての一般的な情報を見てください) wxWidgetsはもっとも完璧なGUIツールキットの一つです。たくさんのユーティリティクラスがあります たくさんのドキュメントがあります(少し散逸気味ですが…) 個人使用、商用使用、どちらも自由です*1 可能な限り、wxWidgetsはプラットフォ
WindowsからMac OS Xへ移行した人にとって,アプリケーションを起動するためのスタートメニューが無いのに戸惑っている人は結構多いと思う. 実際,いちいちFinderを開いて,アプリケーションリストからプログラムを起動するのは面倒だと思う. そこで,通常使っているDockにスタートメニューの様なランチャ機能があると便利である. 具体的には以下の画像のような開き方ができれば,Windowsのスタートメニューと同じ使い方ができる. これを実現するには,以下の手順で操作を行う. まず,Finderを開き,左のメニューにある「アプリケーション」を右クリックし,「内包するフォルダを開く」を選ぶ. すると,新しく「System」というタイトルのFinderウィンドウが開く.これは実はMac OS X自体のルートディレクトリ(/)なのだが,これは分かる人だけ分かればOKである. ここで,この中の
【問】Dockからアイコンを削除する方法は? a. 「ターミナル」からコマンドを入力する b. アプリケーションの設定画面から削除する c. アイコンをDockの外にドラッグ&ドロップする 【答】 Dockに登録したアイコンを削除するには、アイコンをDockの外にドラッグ&ドロップすればいい。削除される際に煙のように消える様子は、Macらしい遊び心あふれる演出だ。
This translation may be out of date. To help with the translations please access the FreeBSD translations instance. trademarksFreeBSD は The FreeBSD Foundation の登録商標です。 IBM, AIX, OS/2, PowerPC, PS/2, S/390 および ThinkPad は アメリカ合衆国、その他の国、または両方における International Business Machines Corporation の商標です。 IEEE, POSIX および 802 は アメリカ合衆国における Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. の登録商標です。 Red Ha
この章では FreeBSD オペレーティングシステムの基本的なコマンドと機能について記述しています。 ここに書かれてあることのほとんどは、どんな UNIX® -like なオペレーティングシステムにもあてはまります。 FreeBSD の初心者であれば、この章を読んでおいた方がきっといいはずです。 仮想コンソールの使い方と設定方法 FreeBSD システム上でユーザやグループを作成し管理する方法 UNIX® のファイルの許可属性の仕組みと FreeBSD のファイルフラグについて FreeBSD のファイルシステムの構成 FreeBSD のディスク構成 ファイルシステムをマウント、アンマウントする方法 プロセス、デーモンとシグナルとはなにか シェルとはなにか。 また、デフォルトのログイン環境を変える方法 テキストエディタの基本的な使い方 デバイスおよびデバイスノードとはなにか さらに詳しい情
VAIO Z21(2011年製)は高解像度(13.3インチで1920x1080)、高速(Core i7-2620M + 8GBメモリ + 256GB SSD x 2 RAID0)でまだまだ戦える!・・・PMDは・・・あー・・・うん・・・ 都合によりWindowsでは不便なのでLinux、ここでは最新のUbuntu 14.04 LTSを入れることにした。 変態仕様もありどうかと思ったが、多少のハマリどころはあるものの、インストールできた。 Ubuntu 14.04 LTS VAIO Z21 インストール 通常のインストールメディアでは不可。(途中でブラックアウト) VAIO ZにUbuntu 12.10をインストール にあるように、14.04のmini.isoでインストールできた。 すでに/dev/mapper/isw_で始まるディスクがマウントされています。 のかわりに/dev/mdXXX
Ryzen 7 8700G + ECC メモリーで組んじゃったヒト 2024/02/12 DIY PC とにかく複雑な Zynq のソフトウェアを Earthly でビルドする 2022/09/19 FPGA Ultra96 で Arch Linux ARM を動かす 2020/11/29 Arch Linux ThinkPad X13 を買いました 2020/09/01 ThinkPad X13 Arch Linux Bus Blaster で Raspberry Pi Model B を JTAG デバッグしてみる 2020/07/05 Raspberry Pi Brainf**k からはじめる自作コンパイラ 2019/10/21 Rust Ultra96 で Julia set をぐりぐり動かせるやつをもう少し強くした 2019/08/29 FPGA Exit status は無視し
VAIO C1VJ に FreeBSD 4.6-RELEASE をインストールする VAIO C1VJ に FreeBSD 4.6-RELEASE をインストールする際の手順を説明します。 僕が実行した手順を詳細に記述しますが、ポイントは PC-Card を利用できるようにする所だけで、 他のステップは、通常の FreeBSD のインストールと同じで特に注意する点はありません。 1. CD-ROM からブートさせる 純正の PC-Card CD-ROM ドライブ PCGA-DA51 を使えば CD-ROM ブートが可能です。 僕の VAIO は PCG-C1VJ/BP なので、CD-ROM ドライブが付属しているモデルでした。 純正の CD-ROM ドライブが無い場合は、別の PC-Card CD-ROM ドライブでもブートできるのではないかと思います。 USB CD-ROM ドライブでブ
Macrium Reflect FREE Edition VAIO type P を色々と弄んでいるのだが、 システムに関する構成や設定などを変更する際には 簡単に現状に復帰できる仕掛けがあると安心である。 そこで Macrium Reflect FREE Edition (以下 Reflect と表記) を利用してみる。 Reflect は Windows Xp 上で動作し、 Windows が起動した状態でディスクをイメージファイルとしてバックアップ、 リカバリCD から起動する事により バックアップしたイメージファイルからの完全な復元という機能を持つ 非常に便利で優秀なソフトウェアである。 しかも家庭内での個人的な利用に限っては無料で利用できるという、 システムを色々と弄ぶにはうってつけのソフトウェアだと思う。 類似の機能をもつソフトウェアで無料で利用できる EASEUS Todo
FreeBSDのpkg(/usr/sbin/pkg)は、次世代パッケージ管理システムとそのコマンドです。FreeBSD 10-CURRENT から採用されました。RELEASE版では、FreeBSD 10.0-RELEASEから利用できます。バイナリパッケージであるため、コンパイルが必要ありません。バイナリパッケージのメリットは、コンパイルがすでに終わってることでしょう。また、portsと併用できます。独自のビルドオプションなどを使いたいパッケージは、portsからビルドし、それ以外をpkgでインストールできます。 読み方 pkg ぴーけーじー 概要 pkgは、次世代パッケージ管理システムとそのコマンドです。 FreeBSD 10-CURRENT から採用されました。FreeBSD 9.1-RELEASE で利用できます。FreeBSD 10.0-RELEASEでは、デフォルトで使用できま
This translation may be out of date. To help with the translations please access the FreeBSD translations instance. FreeBSD の基本システムには数多くのシステムツールが含まれています。 FreeBSD は、サードパーティ製のソフトウェアの導入を支援するために、 ソースコードをコンパイルしてインストールする Ports Collection と、 コンパイル済みのバイナリをインストールする packages という相補的な 2 つの技術を提供しています。 どちらのシステムを用いても、 ローカルメディアやネットワーク上からソフトウェアをインストールできます。 packages と ports の違い FreeBSD に移植されたサードパーティ製のソフトウェアの探し方 pkg
This translation may be out of date. To help with the translations please access the FreeBSD translations instance. あるリリースから次のリリースまでの期間にも、 FreeBSD の開発は休みなく続けられています。 最新の開発ツリーと同期することを好む人がいる一方で、公式のリリース版を好んで使う方もいます。 しかしながら、公式のリリースといえども、 セキュリティや他の重要な修正のため、時にはアップデートが必要となります。 FreeBSD は手元のシステムを最新の開発ツリーと同期するために必要なツールをすべて用意しているので、使用しているバージョンに関わらず、これらのツールを使って簡単にシステムのバージョンをアップグレードできます。 この章では、開発ブランチを追いかける方法、およ
この記事はX.org 7.5以降の環境構築方法について説明しています。 X.org 7.4の環境構築方法については「GUI環境を構築する (X.org 7.4/xfce 4.x)」を参照してください。 X.org 7.3以前の環境構築方法については「GUI環境を構築する (X.org 7.3/xfce 4.x)」を参照してください。 はじめに 主にサーバ用途で利用されることの多いFreeBSDですが、Windowsと比較して遜色ないデスクトップ環境を構築することも可能です。 但し、先に言及しておきますが、正直なところFreeBSDはLinuxに比べ、マルチメディア関係のアプリケーションの対応があまりよくありません。 これはひとえに、Flash PlayerやRealPlayer等のマルチメディア系のプレイヤが、Linuxには対応しているがFreeBSDには対応していないことに起因しています
FreeBSDは、その後のアプリケーションのインストールとか、セキュリティアップデートとか、セットアップに関する作業は、大抵、ネットワークに繋がっていないと、まず、できません。なので、インストレーションの段階でネットワークの設定をしておいて、インストールが終わったらネットワークは起動できているという状態にする必要があります。 インストールの手順 CDを入れて起動。 ハードウェア依存の情報 (Dell X300(古い!)にインストールする場合) 10.2-RELEASE以降では、起動オプションを選択するところで、「3. Escape to loader prompt」を選んで、set hint.agp.1.disabled=1[ENTER]boot[ENTER]をキーインする必要があります。 インストール後は、/boot/loader.confにhint.agp.1.disabled="1"
タイピングの際、打ち間違いは必ずある。 人間、どんなに上達しても、どんなに注意していても間違いがある。 キーボードを打っていても必ず間違える、早く打てるようになればなるほど間違える量が多くなる。(と思う) 昔、電子タイプライターが出始めた頃、タイピストが電子タイプライターへの移行を求めてストライキをしたことがあるそうだ。普通のタイプライターと電子タイプライターが何が違うかと言えば、間違ったところを訂正できるかどうか。それだけである。 まあ、他にもあるかもしれないが、一番大きな違いはこれだと思う。 想像してみてほしい。もし、ワープロに [BackSpace]や[Delete]のキーがなかったら。間違えてもその文字を消すことができない。印刷した後で修正液か何かでなおすのである。ぞっとする。というより、ワープロが全然便利じゃなくなる。 しかし、ご安心あれ。キーボードには、 [BackSpace]
さて、C#で関数型っぽいことをやって遊んでみたわけですが、恥ずかしくなって猫の写真に置き換えました。 C#で実際に使うのは、LINQです。 ということで、LINQの使い方をひととおり見てみます。 基本 LINQの中核となるのはIEnumerable<T>インタフェースです。これがJava8のStreamに相当します。 さて、IEnumerable<T>インタフェースにはForEach拡張メソッドが用意されていません。これはFAQで、意図的に入れていないということです。 LINQとはズレますが、List<T>クラスにはForEachメソッドがありますから、こっちを使いましょう。ええ、クラスです。インターフェースではありません。 var names = new[] {"hoge hoge", "foo bar", "naoki", "kishida"}.ToList(); names.ForE
久しぶりにJavaのメモ。 Java 8のラムダ式 (Lambda Expression)とStreamについての情報をメモメモ。 きしださんの記事がすごくわかりやすいです。感謝m(_ _)m .NETやってる側からすると、LINQに似ていて、とっつきやすいですね。 Java8のStreamを使いこなす http://d.hatena.ne.jp/nowokay/20130504 Java8のStreamの目的と書きやすさや可読性、並行処理の効果について http://d.hatena.ne.jp/nowokay/20130506 Java8のlambdaとStream http://sumomo.ohwaki.jp/wordpress/?p=163 Java〓 Platform, Standard Edition 8 Early Access with Lambda Support ht
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く