タグ

サムスンとメーカーに関するshiishikのブックマーク (3)

  • サムスン幹部の半分は、「グローバル企業でない」?:日経ビジネスオンライン

    FIFAワールドカップアフリカ大会も、決勝リーグが始まった。アジア勢では、日韓国が予選を突破することができた。残念ながら韓国はウルグアイに敗れ、ベスト8入りを逃した。後は日の活躍にアジア各国からも注目が集まっている。 ただ、実は、日韓国ではプロサッカーリーグを支える社会システムが異なる。日は、プロチームの下にユースなどを抱えるクラブのシステムが格的に機能するようになったのは、Jリーグが発足した1993年頃になってからだ。以前から存在している大学、高校、中学などのサッカー部が、人材育成面ではいまだに非常に重要な役割を果たしている。 一方、韓国では、中学校や高等学校では、サッカー部の活動はあまり格的に行われていない。むしろ、限られた人数のエリート選手が体育専門高等学校に入って鍛錬する方が一般的だ。このように韓国では、サッカーや野球など人気のあるスポーツに絞り込んでトップの人材

    サムスン幹部の半分は、「グローバル企業でない」?:日経ビジネスオンライン
    shiishik
    shiishik 2010/06/29
    ”「韓国企業は、中国企業やインド企業よりもグローバル化が遅れている」と指摘している。”日本のほうがもっと遅れてるわけだ。基本的なところで、韓国の方がはるかにバイリンガルだしね。
  • 携帯電話:サムスン電子、米国シェア初の30%台 : SIerブログ

    1 :依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2010/05/17(月) 22:12:31 市場調査会社のストラテジー・アナリスティクス(SA)によると、サムスン電子は今年1− 3月に米国市場で携帯電話端末1230万台を出荷し、シェアは30.1%に達した。米国市場でシ ェアが30%台を記録するのは初めてだ。 サムスン電子はカナダでも同期間に60万台を出荷し、26.5%のシェアを獲得。米国とカナ ダを含む北米市場全体でも29.9%のシェアを達成した。同社は2008年7−9月期以降、7四半期 連続で北米市場でトップシェアを守っている。 一方、LG電子は1−3月に北米市場で790万台を出荷し、シェアは2位の18.3%を記録した。 3位は「ブラックベリー」で知られるリサーチ・イン・モーション(RIM) の510万台(シェ ア11.8%)だった。以下、4位はモトローラの470万台(同10.9%)、5位は

    shiishik
    shiishik 2010/05/18
    サムスン凄いよ。優秀な人間を取るためなら何でもするし。
  • なぜ日本の製造業はサムスンに勝てないのか | 新・会社論

    経営のあり方を、「当社の現状を考えると、これが当面のベスト」と、あたかも論理武装をさせている、えせ「理詰めの経営」。 東京理科大学専門職大学院総合科学技術経営研究科教授 伊丹敬之=文 戦後あるいは高度成長期の日、また、現在の中国韓国において、企業は大きな戦略地図を描き、「坂の上の雲」を目指して投資をしてきた。田技研工業とサムスンの挑戦を通して、現在の日企業に欠けているものを説く。 「理詰めの経営」が立ちすくむ理由 チマチマした差別化、ばらまき技術投資、結果として世界的レベルの競争での大きな立ち遅れ。そしてそうした経営のあり方を、「当社の現状を考えると、これが当面のベスト」と、あたかも論理武装をさせている、えせ「理詰めの経営」。 中国韓国の企業の乱暴にも見える大胆かつ戦略的な行動と比べると、そしてそれをやってしまう彼らのエネルギー水準の高さを見せつけられると、日企業サポーターと

  • 1