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2012年1月14日のブックマーク (4件)

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  • 分析力が企業に競争優位をもたらす:日経ビジネスオンライン

    国内外で企業の競争は激化の一途をたどっている。そこでは日企業の競争力を支えてきた高品質・高機能といった従来の強みが通用しなくなり、多くの企業が窮地に立たされている。 そうした中、IT(情報技術)の進化に伴って蓄積されてきた膨大なデータを分析して活用し、収益の維持や拡大に結びつける「分析力」が、新たな企業の武器として注目され始めた。 企業は分析力をいかに磨いて競争力を取り戻すべきなのか──。識者や先進企業の実務家へのインタビューを通して、その道筋を明らかにしていく。 初回は、『分析力を武器とする企業』(日経BP社)、『分析力を駆使する企業』(同)を著し、分析力を活用する経営の理論的支柱であるトーマス・ダベンポート氏(米バブソン大学教授)へのインタビューを紹介する。 (取材構成は、中野目純一=日経ビジネスオンライン記者) ── 「分析力(アナリティクス:Analytics)」をテーマとした最

    分析力が企業に競争優位をもたらす:日経ビジネスオンライン
  • 新たなる競争優位の獲得分析力で勝負する企業

    経営ツールとしてのIT IT(情報技術)を経営の道具としてとらえるハーバード・ビジネス・レビューならではの論文を少しずつご紹介していきます。専門誌とは一味違う視点のIT論ばかりです。 バックナンバー一覧 いまや、データや情報を収集・分析し、活用するのは常識である。したがって、そこには明らかに企業格差が見られる。高業績を持続している企業は、この能力に優れていることが多い。事実、アマゾン、キャピタル・ワン、P&Gなどは、経営陣の強力な後押しの下、組織的に分析力の向上に努めている。これらの企業は「分析力で勝負する企業」(analytic competitor)と呼ばれ、他社がとうてい真似できない統計スキルを組織として習得しており、いまなお不断の投資と学習を続けている。 分析力は競争優位の源泉 キラー・アプリケーションの威力は、だれもが知るところである。これまで、アメリカン航空の電子予約システム、

  • 10年ニートだったのに、セレブと結婚することになった;; : あじゃじゃしたー

    1:名も無き被検体774号+:2012/01/12(木) 15:16:52.29 ID:v5pb9p370 どうしよう・・・友達いません。 結婚式とか披露宴とか無理・・・ 俺は男です。 アドバイスください。 2:名も無き被検体774号+:2012/01/12(木) 15:17:40.32 ID:jPqJDAdL0 とりあえずやらしく話せ 忍法帖【Lv=18,xxxPT】 :2012/01/12(木) 15:18:17.89 ID:DAng3kZa0 とりあえず もうちょっと詳しく説明しなさい 話はそれからだ 5:名も無き被検体774号+:2012/01/12(木) 15:19:17.52 ID:v5pb9p370 >>3 スペック 主 34 ♂ 23歳からヒキコモリニート 身長168 体重80 昔はイケメンでもてたw 相手 まだ内緒でいいですか? 6:名も無き被検体774号+:2012/