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2012年9月24日のブックマーク (5件)

  • 自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(前編)

    自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(前編) ふだん何気なく使っている鉄道。改札を降りるときにICカードを自動改札にかざすと、「ピッ」という音と共に一瞬のうちに運賃を計算してくれます。けれど、複数の路線を乗り継いだり、途中で定期券区間が挟まっていたりと、想像しただけでもそこには膨大な組み合わせがあります。それでも運賃計算プログラムはわずか一瞬で正しい運賃計算が求められ、バグがあったら社会的な一大事にもつながりかねません。 爆発的な計算結果の組み合わせがあるはずの運賃計算プログラムは、どうやってデバッグされ、品質を維持しているのでしょうか? 9月12日から14日のあいだ、東洋大学 白山キャンパスで開催された日科学技術連盟主催の「ソフトウェア品質シンポジウム 2012」。オムロンソーシアルソリューションズ 幡

    自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(前編)
  • 聴覚障害の基礎知識

    ◆障害者の定義 障害者基法では、「この法律において”障害者”とは、身体障害、知的障害又は精神障害があるため、長期にわたり日常生活又は社会生活に相当な制限を受ける者をいう」としています。国際障害者年行動計画(1980年)には、「障害者は、社会の異なったニーズをもつ特別の集団と考えられるべきではなく、通常の人間的なニーズを満たすのに特別の困難を持つ普通の市民と考えられるべきなのである」とあります。 障害者と健常者は同じ権利を有する住民であり、対等な立場で社会参加する一人として障害者を支援する時代へと、国の考え方も大きく変化してきました。 ◆聴覚障害の原因 聴覚障害になった時期により、先天的、後天的に分類されます。

  • 音声認識を用いた聴覚障害者支援

    音声認識技術を用いた情報保障 三好茂樹(67-69) 「禁煙、これらの音声認識ソフトウェアの認識率が向上し、聴覚障害者に対する情報保障手段としての利用が注目されています。しかしながら、大まかに言って、通常の会議や講義での発話スタイルのまま音声認識ソフトウェアを利用した場合ではその認識精度は60~70%台、また未経験者が明瞭に発話するように意識した場合では80%台、ある程度経験を積んで初めて95%前後という高い認識率を実現できるようになるというのが実情です」(67) 「現状と問題点 (1)復唱担当者に求められるスキル 音声認識ソフトウェアを利用する都合上、字幕作成の品質や量は、その認識率によって大きく左右されることとなります。現在のところ、認識率は95~97%程度ではありますが、復唱担当者が音声認識に適した発話を行えなかった場合や、初めて利用する場合、著しく認識率が低下することが少なくあり

  • 日本Androidの会:知恵を持った音声認識ソフトは、利用者の“アバター”になれるのか?

  • 音声認識 - Wikipedia

    音声認識(おんせいにんしき、英: speech recognition)は声がもつ情報をコンピュータに認識させるタスクの総称である[1]。ヒトの(天然)音声認識と対比して自動音声認識(英: Automatic Speech Recognition; ASR)とも呼ばれる[2]。 例として文字起こしや話者認識が挙げられる。 音声認識は「音声に含まれる情報を認識するタスク」の総称であり、具体的に解かれる問題の例として以下が挙げられる: Speech-to-Text (STT): 含まれる言語情報を文字に変換するタスク。いわゆる文字起こし キーワード認識(英語版)(KWS): 事前に設定されたキーワードの出現を認識するタスク。例として「ヘイ、Siri」 音声認識をサブタスクとして含むタスクには以下が挙げられる: 音声操作: 音声によるアプリの操作。SST/KWSで音声情報を取り出し、これをコンピ