タグ

2006年3月11日のブックマーク (2件)

  • 元パソコン少年はマシン語の夢を見るか

    このブログの副題にもあるとおり、私は高校生の時から半田ごてを握ってパソコンをプリント基板から作ったり、アセンブラでプログラムを書いて雑誌に投稿していたりした、いわゆる「パソコン少年」の第一世代である。 そんな私が最初に C という言語に出会った時は、「Cでプログラムを書くのは素人だけだ。当のプログラマーはアセンブラだ。それも16進のマシン語を直接書けなきゃだめだ」などと生意気なことを言っていたものである。しかし、大学に入ってから作った Candy をディスプレイドライバーを除いて全てCで書いたのも私である。 C++ にも最初は抵抗があった。当初はコンパイラの性能も低かったので、とんでもないコードを生成していたし(コンパイラの吐き出したマシン語を読まずにはいられないたちであった)、「オブジェクト指向の質は言語ではない、プログラミングスタイルだ」(どこかで聞いたことがある)と言いながらあえ

    shingoy
    shingoy 2006/03/11
    これだけ明確に各言語のサマリーと現在のweb2.0を上手く説明しているエントリーはすごい。なんか感動した。
  • iandeth. - ETech 06 WEBサイトにゲーム要素を取り入れる - Amy Jo Kim女史講演

    iandeth. Perl, Flash ActionScript, MySQL, Movable Type, システム開発 - そんなテーマのサイトdeth. 講演者について Amy Jo Kim 国際的に有名な、ネットワークゲーム (ゲームコミュニティ) デザイナー。デザインスタジオ ShuffleBrain 代表。主なクライアントはElectronic Arts、 eBay、Limelife、Digital Chocolate、MTV、Square/Enix、Yahoo!等。Community Building on the Web (和訳版) の著者。 University Of Washington にて行動神経科学の博士号を、UC San Diego にて体験心理学の学士号を取得。現在はUSCにてゲームデザイン学の講師を務める。Blog - musings of a socia

    shingoy
    shingoy 2006/03/11
    確かにゲームで遊ぶのと最近のウェブで遊ぶのは感覚が似てる。フリッカーとかまさにそう