完売してたローズガンズデイズが、新規シナリオを収録したベスト版になってリリースってすごくないっすか?! 舞台もあるし、これはマストバイですよ、樹里さん!
東方の2次創作ガイドラインが神主自らの発表により改定されたので、同人作品について自分なりにわかりやすくまとめてみようと思います。あくまで個人的な解釈ですので異なる解釈も当然あると思います。 それでも参考にしていただける人がいれば幸いです。 (原文は記事の最後に記載) 原則:同人作品として発表された作品そのものを商業流通に乗せてしまうことはダメ 同人作品とは同人サークルが製作するすべての東方2次創作作品。同人誌だけでなく同人音楽や同人ゲーム等も含む 商業流通とは「とらのあな」や「メロンブックス」などの同人作品専門店等や、一般的な同人販売方法を除く流通方法のことを指す。例えばコンビニや家電量販店、海外向けのダウンロード販売等はダメ。 次に個別に見ていきたいと思います。 ①同人誌 内容:基本制限なし(ただし名誉毀損やわいせつ罪に該当するような法律に反するものはダメ) 流通方法:原則どおり=商業流
DiGRA Japanが見る,研究対象としての「同人ゲーム」〜「QoH」「月姫」以降のヒット作とニコ動,海外作品を通じて,ゲームコミュニティの有り様を考えるhttp://www.4gamer.net/games/042/G004287/20080928002/ 英語圏と日本ではコミュニティの広がり方、技術レベルが違うというのはあたりまえの話で、 積み上げてきたゲーム文化の違い、としか言いようがない。 英語圏ではMODコミュニティが10年以上前から存在している。 (まだ10年ととるかはそれぞれだけでも。) メーカーもMODコミュニティに協力的で、エディタなどを多くの会社が提供してきたという背景がある。 エディタなどを動かせたのは、PCゲームとしてリリースしていたからだ。 一方日本ではゲームといえばコンシューママシン、つまり「ファミコン」であった。 もちろん、それが劣っていたわけではない。 「
FEZ (Polytron Corporation 2012) インディーゲーム最後の巨人である「FEZ」のリリース日がついに決まった。4/13にXBLAにて配信開始。日本語ローカライズも行われたようで、おそらく日本のXBLAマーケットにも投入されるだろう。しかし、発売まで本当に長かった。 僕が初めてこのゲームの存在を知ったのはおそらくもう4年くらい前。当時インディーとしては異例とも言えるほど、各種タイトルを総ナメした「Braid」のリリース前後の事だったように思う。日本では今さら、しきりに「インディー”ズ”ゲームがスゴイ!」(この”ズ”が本当に気持ち悪い!)的にもてはやされているけれど、2006年あたりから、才気ある若者たちが作った素晴らしい作品が沢山発表されていたのだった。僕は幸運にも、その頃にインディーシーンの凄さに気づくことが出来ていて、リアルタイムで素晴らしいゲームに触れることが
(c)2007 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN /Toshiyuki Itahana
「Indie Game: The Movie」を観た。 良質なドキュメンタリーとしての資料性の高さはもちろん、それぞれのほとばしる志を胸に、成功を夢見る若者達を描いた青春映画としても素晴らしい作品だった。 インディーがインディーであった最後の瞬間を切り取った映画 今、世間でのインディーゲーム人気はすごい事になっている。”ファミ通”や”電撃”といったメジャー系メディアで取り上げられる事が珍しくなくなり、個人レベルでのブログでも、インディーに限定した情報を扱うものが少なくない。 しかし僕や一部好事家達にとって、インディー”業界”はもはやHypeの象徴、堕落したシーンとして蔑むべき対象だ。それはIndependent Games Festival(IGF)の腐敗や各種メディアの過剰フィーチャー、国内におけるDSiware版「洞窟物語」配信停止の疑惑など、”インディペンデント”を体現するとは口が裂
2012年上半期のインディーゲームシーンで最も注目を集めた作品のひとつが『Indie Game: The Movie』だろう。知らない人もいると思うので、念のため断っておくと、『Indie Game: The Movie』は映画である。ゲームではない。でもSteamで配信されているという稀有な作品だ。 そんな『Indie Game: The Movie』についに日本語字幕が収録される兆しが現れた(というから元からその兆候があったようだ)ので紹介したい。 ※2012年10月15日、ついに公式に日本語字幕に対応した。これに併せて、本稿最下部に現在の状況について簡単にまとめた。 ※本記事は日本語字幕収録確定を報じるものではなく、あくまでその可能性を示唆したものです。現段階では日本語字幕は収録されていないため、『Indie Game: The Movie』の購入はちゃんと自身で検討してから行いまし
INFORMATION 2024年6月3日 「福正宗 酒歳時記 夏やすみ 爽涼微発泡 2024」6月4日(火)発売のお知らせ PRESS RELEASE 2024年5月29日 「FRENAVA natural & organic」から夏季限定新アイテム 「クールミントミスト 冷冷霧水」2024年6月3日(月)新発売のお知らせ PRESS RELEASE 2024年5月16日 「優等賞 加賀鳶 純米大吟醸46 百万石乃白」5月21日(火)新発売のお知らせ PRESS RELEASE 2024年5月16日 「優等賞 加賀鳶 純米大吟醸」5月23日(木)新発売のお知らせ PRESS RELEASE 2024年4月2日 直営店(金沢エリア) 4月5日の営業時間変更について NEWS
「SATAZIUS」「まんけん!」「花咲か妖精フリージア」など,人気同人ゲーム6作品の海外発売が決定 編集部:ginger 2011年に設立されたイギリスの新興パブリッシャNyu Mediaは,日本国内で制作されたインディーズゲーム(いわゆる同人ゲーム)を,今後,海外向けにローカライズして発売していくと発表し,2011年冬から2012年春にかけての発売を予定している6作品のラインナップを明らかにした。 そのラインナップは,以下のとおり。 SATAZIUS(ASTRO PORT) まんけん!(atelier773) ETHER VAPOR Remaster(えーでるわいす) 花咲か妖精フリージア(えーでるわいす) eXceed 2nd - Vampire REX(天然素材) eXceed 3rd - Jade Penetrate Black Package(天然素材) SATAZIUS まん
日本のインディーズサークルが制作したゲームが海外に進出 編集部:山 日本のゲーム制作サークルASTRO PORTが手がけた,横スクロール型シューティング「超電気ロボ バルカイザー」が,海外のダウンロード販売サイト「Direct2Drive」を通じて発売された。本作は,日本のインディーズゲームで初めて,同サイトで販売される作品となる。 また,同サークルの「Armed Seven」「魔女ボーグメグリロ」の2作品も,2009年5月中に発売される予定だ。 「超電気ロボ バルカイザー」 今回のダウンロード販売にあたり,アメリカのゲームパブリッシャCuriousFactoryが英語ローカライズを担当した。同社は,日本のゲーム制作サークルが,自分達の作品を海外に向けてリリースするためのソリューションを提供している。 せっかく作った作品を,日本だけでなく,世界中のゲームファンに届けたいと考えているサークル
「洞窟物語」って、つくづく幸せなゲームだと思う。 ゲームを評価するのに「幸せなゲーム」というのも変だが、まあ細かいことはいいのだ。 「洞窟物語」は、かつて開発室Pixelの天谷大輔氏がたったひとりで開発したレトロ風アクションゲーム。2004年にPC用フリーゲームとして配信されたのが最初で、その後海外ではWiiウェア、ニンテンドー3DSなどに移植。11月22日には、ついに日本でもニンテンドーDSiウェア版が配信開始となった(ダウンロード専用/ニンテンドーDSi、DSiLL、ニンテンドー3DSでプレイ可能)。 物語はこんな感じだ。 主人公が目を覚ますと、そこは薄暗い洞窟の中。自分は誰で、そしてなぜこんなところにいるのか? プレイヤーは記憶を失った1台のロボットとなり、襲いかかる敵と戦いながら、広大な洞窟世界の謎に挑んでいく――。 ゲーム内容はファミコンの「メトロイド」に近く、洞窟内に置かれた武
たくさんのコメントありがとう海外の人よ。 さてさて。今日は配信サイトであるPlayismについて話しておこうかと思う。 「なんでSteamじゃないんだ!」という人も多いでしょう。しかしSteamもなかなか敷居が高いのだよ。 まず英語で対応することになるだけでも大変だ。英語でのやり取りで苦戦してリリースが遅れるということはしたくなかったのだ。 Playismを選んだ理由は、日本のインディーズゲームの状況も理由の一つである。 日本では海外ほどダウンロード販売が定着していない。海外でのインディーズゲーム開発者の成功のニュースを聞くが、日本では売れる本数に限界があるのだ。日本でインディーズゲーム販売を成功させるには、海外でのリリースが絶対条件と言ってもいいと思う。 しかし日本人は英語が苦手だ。ゲーム内メッセージの翻訳も大変だし、なにより海外の会社とやり取りをするのも英語になるし、契約などの難しい話
posted by ならむら 今日はLA-MULANAをアメリカで販売することになるNICALiSという会社について。 このブログとか外のフォーラム等で上がっている疑問や質問については数が溜まってきたら徐々にこのブログで返答していきますね。 元々NIGOROの翻訳をお願いしているShih Tzuさんは洞窟物語の翻訳に関わっていた人で、そのレトロ風インディーゲーム好きつながりで、NICALiS代表のTyroneがコンタクトを取ってきた訳です。 ホント、人のつながりと言うのはどこで結果に繋がるかわからんもんです。 GR3PROJECTでフリー配布していた事が結果的に今の仕事に繋がるってのも、良い仕事をすれば結果に繋がるってのをしめしてますわな。 くやしいというか情けないというか、自分で言うのもなんなんですが、『洞窟物語』と『LA-MULANA』っていう海外でも評価が高い国産フリーソフトを2本と
インディーズゲームの小部屋:Room#238「LA-MULANA」 編集部:ginger ヒッグス粒子のおかげでダイエットに成功し,常に前向きな気分になって年収もぐんぐんアップ。今では美人秘書をはべらせて,自家用クルーザーでワイングラスを片手に葉巻をくゆらせている筆者がお届けする「インディーズゲームの小部屋」の第238回は,NIGOROの「LA-MULANA」を紹介する。やるなあ,ヒッグス粒子。もはや筆者は人生の勝ち組なので,今日はもう仕事を切り上げて帰ってもいいですか? ダメですね,すみません。 本作は,インディ・ジョーンズのような中折れ帽と鞭がトレードマークのワイルドな考古学者・ルエミーザ博士を操作して,すべての文明の始まりと言われる謎の巨大遺跡「ラ・ムラーナ」に眠る“生命の秘宝”を求め,遺跡の中を探索するアクションゲーム。もともとはPC用ゲームとして制作されたアマチュア作品を,201
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 身の回りの「ナニコレ?」と思ったものを毎回掘り下げて紹介するITmedia ガジェットの生配信番組「ナニコレLIVE」。7月13日午後11時(23時)からの配信では、PC用アクションゲーム「LA-MULANA(ラ・ムラーナ)」を紹介しました。 番組のアーカイブ動画はこちら。約6時間と長いので2本に分けてあります。 2006年、フリーゲームとして配信され、たちまち世界中に熱狂的なファンを生み出した本作。2011年にはWiiウェアデビューも果たした傑作がついにPCへ凱旋! ――ということで、いつもの「たろちん」「はるしげ」「タカ」の3人に加え、開発者である「ならむら」さんもゲストに迎え、がっつり6時間にわたって古代遺跡「LA-MULANA」を探索しました。 とても一晩で終わるようなゲームではないため、今回は特別ルール「6時間でガーディ
アクティブゲーミングメディアは、「PLAYISM(プレーイズム)」にて、2Dアクションゲーム「LA-MULANA(ラ・ムラーナ)」の配信を開始した。 本作は、「かつて夢中になって遊んだゲームをもっと大ボリュームで遊んでみたい!」という思いから2006年に開発された、ゲーム開発チーム NIGORO によるゲームです。今回は、2011年に配信されたWiiウェア版の移植になります(DLC だった地獄聖堂・タイムアタックが最初から含まれています)。 生命の秘宝を求め、人類の起源を解く! 全ての文明の始まりと言われる謎の巨大遺跡「ラ・ムラーナ」に眠る“生命の秘宝”を求め、遺跡を探索する「遺跡探検考古学アクションゲーム」です。多くの謎を解き、モンスターを退け、トラップ解除しながら遺跡の最深部を目指してください。 ライトゲームでは味わえない、1本のゲームと徹底的に対決するような没頭感を求めるゲーマーたち
囲碁を主題にした「盤上の夜」(『原色の想像力』所収)、チェッカーを主題にした「人間の王」(〈ミステリーズ!〉vol.45所収)につづいて、同じジャーナリストが物語る、三つめのエピソード。 記録から抹消された麻雀の公式戦。そこでは常軌を逸した試合が行われていたのだった。読者を翻弄する巧妙な展開、掛け値なしの、驚愕の結末! ●上記バナーおよび「本文を読む」をクリックすると縦書きビューワーが別ウィンドウで開きます。 ■ 宮内悠介(みやうち・ゆうすけ) 1979年東京生まれ。92年までニューヨーク在住、早稲田大学第一文学部卒。在学中はワセダミステリクラブに所属。インド、アフガニスタンを放浪後、麻雀プロの試験を受け補欠合格するも、順番が来なかったためプログラマになる。2009年、囲碁を題材とした「盤上の夜」を第1回創元SF短編賞に投じ、受賞は逸したものの選考委員特別賞たる山田正紀賞を贈られ、2010
1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/07/13(金) 20:14:39.38 ID:+zss9I0u0 「一次元」の定理は一辺のみ、すなわち横幅は0という事になる しかしこれに従う場合、横幅が0というのは発見する事は出来ないのではないのか 縦線一本を書いたとしても線の横幅が存在する時点でそれは二次元なのではないのか つまり「一次元」とは概念として確実に存在するが絶対にそれを確かめることが出来ない存在ではないのであろうか 次元 - Wikipedia 次元(じげん、dimension)は、空間の広がりをあらわす一つの指標である。座標が導入された空間ではその自由度を変数の組のサイズとして表現することができることから、要素の数・自由度として捉えることができ、数学や計算機において要素の配列の長さを指して次元ということもある。自然科学においては、物理量の自由度として考えら
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