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PCゲーム文化とコンシューマ文化 - Yajiccoの雑記帳
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DiGRA Japanが見る,研究対象としての「同人ゲーム」〜「QoH」「月姫」以降のヒット作とニコ動,海外作... DiGRA Japanが見る,研究対象としての「同人ゲーム」〜「QoH」「月姫」以降のヒット作とニコ動,海外作品を通じて,ゲームコミュニティの有り様を考えるhttp://www.4gamer.net/games/042/G004287/20080928002/ 英語圏と日本ではコミュニティの広がり方、技術レベルが違うというのはあたりまえの話で、 積み上げてきたゲーム文化の違い、としか言いようがない。 英語圏ではMODコミュニティが10年以上前から存在している。 (まだ10年ととるかはそれぞれだけでも。) メーカーもMODコミュニティに協力的で、エディタなどを多くの会社が提供してきたという背景がある。 エディタなどを動かせたのは、PCゲームとしてリリースしていたからだ。 一方日本ではゲームといえばコンシューママシン、つまり「ファミコン」であった。 もちろん、それが劣っていたわけではない。 「